• ベストアンサー

たる or たるの

morimorimuuの回答

回答No.2

「たる」は断定の助動詞「たり」の連体形でしょう。 既に回答がありますが、「たるの」は、 「たる」の後に「人」や「者」等の名詞(体言)が 省略されていると推測します。 他の例もこれで説明つきますか? もしかしたら、「たる」に着目するより「の」の用法について考えた方が説明しやすいかもしれません。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず自分の中で終結は致しましたので,これにて締め切らせていただきます。