• ベストアンサー

人身事故は通院日数と関係がある?

先日友人が事故を起こしてしまいましたが、以前聞いた話では10日以上通院すると人身事故になり加害者に10万円ほどの罰金と免停が下ると聞いたことがあります。 詳細はどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

被害者が怪我をすれば、人身の交通事故として処理されます。 結果、行政処分では事故点数と違反点数が課せられ、 6点を超えると、免停となります。 また、刑事責任として、業務上過失傷害罪として、 書類送検されて、後日、略式起訴された場合に 罰金刑に課せられます。不起訴になれば、 罰金を払わずに済みます。 また、民事責任では損害賠償を支払わなければいけません。 こちらは任意保険会社が示談交渉にあたってくれますから、 あまり意識しなくても良かったりしますけどね。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

被害者(この場合ケガされた方)が病院にて診断書を貰い警察に届け受理されれば人身事故です。 日数は関係ありません。 処分については 診断書の治癒見込み日数 過失度合いにより違ってきます。 人身事故 即、行政処分 罰金アリ とは言い切れませんがね