• ベストアンサー

固定電話回線が無い環境でのインターネット

現在、固定電話回線が無い環境で生活をしています。 自作ディスクトップパソコンでインターネットをしたいので、いろいろ調べた結果、PHSが有効なようですが、一からインターネットを行うにはどのようなものが必要でしょうか? また機器はどのようなものがオススメでしょうか? 速度重視で、ついでにコスト面も安価ですめばベストです。 予算の上限は月額1万円前後でお願いします。

• ichida
  • お礼率50% (106/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.5

どなたかの書いておられましたが、月額1万円の予算がおありなら選択肢はグーンと広がります。 質問者さんが、PHSを選択肢にされていますがディスクトップパソコンでは勿体無い様な気がします。 基本的にはPHSはモバイル用途です。 ADSLや光及びCATVなどがどうしても無理なときや、ノートPCで屋外で使いたいなどには大変便利なのですが。 PHSの場合は最速でも256kbpsですから、Mbpsの前出の回線速度には到底及びません。 ADSLは電話回線を必ず使いますが、光やCATVは電話回線がなくても大丈夫です。 まずADSL・光はNTT116で、CATVは・・・さて?。 電話帳などで最寄のケーブルTVを検索してください。 機器などのおススメは回線が決まってからになるでしょう。

ichida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在すんでするのは会社の寮で光ファイバーやCATVなどのケーブルも引かれていません。 無線を考えもしましたが、今のところ見つかっていません。

その他の回答 (4)

• p-tenshi
回答No.4

月額1万円も払えるのであれば、ほとんどの方法でネットに接続できますヨ。ただし初期投資にいくらかかかりますが、その辺は貴方の住んでる環境によって選択して見ては?ここに質問できるのだから、なんとかなるのでは?

• goold-man
回答No.3

回線がなくともCATV、無線などありますが、その地域にプロバイダがありますか? 地域からブロードバンド事業者を検索 rbbtoday

参考URL:
http://www..com/rbbcorp/
  • takaya0131
回答No.2

デスクトップ機とPHSを繋ぐにはPCMCIAカードスロットがないとやりにくいと思います。カードスロットを3.5インチベイに取り付けて使用します。対応機器は下記で。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html

• norosi
回答No.1

固定電話を引くと言う選択肢はないのでしょうか? 固定電話でADSL(条件によりますが)であれば速度はPHSに比べると格段に早いです、固定電話を引くことができる環境であれば、是非こちらをお勧めします。 無理であれば後の回答を待ってください。

ichida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今いるのが会社の寮で、一年だけの生活かもしれないので固定電話は引く事はできないのです。