• ベストアンサー

安くインターネットにつなぎたい

作業場でインターネットをできるようにしたのですが、 ・電気は通っているが固定電話はない。 ・携帯電話はドコモを使用中(普通のFOMA) という条件からインターネットをつなぐには ・携帯からPCに接続してインターネットをする  設備を購入、加入 ・固定電話を引いてプロバイダに契約 ・その他 イニシャルコストを含めると どの方法が一番低コストで済むのでしょうか。 ちなみに回線速度は8Mくらいあれば十分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

携帯電話のパケット定額サービス。利用するとき気をつけることは。 http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090128ddm013100127000c.html ということで携帯電話でのパケットやメールには思わぬ落とし穴があります。 >ちなみに回線速度は8Mくらいあれば十分です。 無線である携帯電話やE-モバイルは勿論。固定電話のメタル回線を利用したADSLでは実効速度でも8Mbps以上を実現するにはNTTの基地局に近くなければ50Mサービスでも難しい事です。 結局#1の方の勧めるように光ファイバーがサービスエリア内で引けるなら現実的だと思われます。 提示された条件では相反する安価と速度という要素がありますので冷静に絶対に必要な要件を考えてください。 ちなみに光ファイバーがサービスエリア内ならばNTTの固定電話の債権は必要ありません。 ADSLの場合には固定電話のメタル回線が必要不可欠になりますので電話回線レンタル料を加えればトータルコストは光ファイバーとそれほど大差なくなります。 速度が1Mbps程度でよければイーモバイル辺りがネットやメールをストレスなくやりとりできる限界でしょう。 今後それ以上のサービスが技術的にはありますが商用サービスにはかなりの年数が必要になります。 何せイーモバイルも目論見通りに加入者が確保できていないようですので、無線高速通信という市場は商売的には難しいのでしょう。 イー・モバイル http://emobile.jp/

susumine
質問者

お礼

ありがとうございます。 1Mでもネットができるレベルなら 問題ありませんでした。 料金を調べるとやはり安くはないですね。 そもそも固定回線として使用するのに、 無線環境のほうが安かったらおかしいですよね。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

・ 携帯電話を経由してインターネットを利用することを考えると、パケット代だけで10万円くらいかかると考えた方が良いです。 ・ 固定電話での通話を考えない(インターネット接続だけ)とすれば、光に対応しているプロバイダと契約し、光ケーブルを導入するほうが、総合的(初期導入費や運用費用等)に考えて、お得だと思います。

susumine
質問者

お礼

携帯でインターネットってそんなに高いんですね。 パケ放題とかでもダメなのでしょうか? なるほど。光は専用回線のためトータルでは 一番よさそうですね。