• ベストアンサー

ホテルのネット環境

7部屋だけの小さなホテルをやっています。 全部屋でインターネットに繋げられるような環境を整えたいのですが、一番安いコストで始められ、月額の費用も抑えられる方法は何でしょうか? アイデアあれば教えて下さい。 ついでに、それぞれの部屋のテレビでBS放送も視聴出来る様になればベストです。

• LXSR
  • お礼率75% (59/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

マンションタイプのVDSLを採用したらどうでしょうか。建物内は既存のメタル線が使えます。 NTT様に相談してみましょう。一般窓口ではなく「法人営業部」が担当になります。もちろん費用も 個人で契約とは違いますから担当営業が価格を見積もって来ます。値段交渉も出来ますよ。

LXSR
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど、個人契約だと価格交渉も不可能ですもんね。 いいこと聞きました。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.3

>それぞれの部屋のテレビでBS放送も視聴 お住まいの地域で営業してるケーブルテレビに相談してはいかがでしょう。 安いかどうかは分かりませんので、他の方々からのアドバイスと比較することをお奨めします。 …てかさ、安くて品質の悪いサービスを受けるよりは、多少高くても品質の良いサービスを受けることをお奨めします。 何かあった時、安心して任せられるようなサービスを提供しているところを選びましょう。

LXSR
質問者

お礼

有り難うございます。 ヤフーBBかNTTフレッツ光を候補に検討しようと思います。

回答No.2

ケーブルテレビ+無線LANがいいと思います。

LXSR
質問者

お礼

NTTでどちらも同時に工事・配線してくれるようです。 無線LANなら、各部屋ではなく、各フロアで1台でも繋がりそうです。 テレビだけはちょっと手間がかかりそうですが、初期費用はそれほどお金がかからなそうです。