OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット料金を「固定額」にするのは可能ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215791
  • 閲覧数669
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

インターネットを初めて1ヶ月になります。
店員さんに言われるがまま、現在下記のコースでやっています。

DIONダイヤルアップ コミコミコースレギュラー
月額2350円 10時間迄
月額利用時間  10時間を越えた場合10円/分

今月は、次のように請求されました。
コミコミレギュラー月額利用料     10時間 0分   2350円
コミコミコース利用料 10円/分   12時間49分   7690円
合計    10040円

このコースだと、利用料に応じて支払い金額が前後しますよね?

毎月、固定料金だと支払いの目安もつくので、コースを変更したいと思っています。
1万円前後(固定料金)で電話代・プロバイダー料が込みみたいなコースはありますでしょうか?

また、つなぎたい放題というプランがあると聞いたのですが、
このプランは毎月一定の料金を払えば、電話代もプロバイダー料も込みということなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●もし、jixyojiさんのお時間がとれるような時がありましたら、教えていただきたいのですが、インターネットをするには、電話代とプロバイダー料が必要なのですよね?

基本的にインターネットをするにはインターネット接続料金&プロバイダー料金が必要になります。ADSLを導入した場合、電話代は固定電話から第三者へ電話をした際に加算されるだけで、インターネットをする際にはADSLでは電話料金は発生しません。

●ADSLにすると常時接続で、\3,000-前後+電話代でインターネットが出来ると言った解釈でいいのでしょうか?
それとも、常時接続で、ある程度の固定金額を払うと、プロバイダー料+電話代が使いたい放題になると言うことなのでしょうか?

私が奨めたADSL回線が「eAccess」&ISP(プロバイダー)セットで\3,000-前後となります。ADSLにはADSL回線とISP(プロバイダー)が別で接続する業者(例としてeAccess,ACCANETWORKS,フレッツADSL,So-net ADSLなど)とADSL回線とISP(プロバイダー)を一緒にサービスしている事業者(例としてブロードバンドDION,J-DSL,Yahoo!BBなど)があるので初心者の方は混同しやすいので注意してください(^_^;)。なぜ先述で「eAccess」&ISP(プロバイダー)セット料金を載せたかというと「eAccess」社は消費者の明細書をわかりやすく一つにまとめるためにISP(プロバイダー)料金もADSL回線料金とセットでまとめると言うきめ細かいサービスをしているので、セット料金の形で先述で述べたわけですσ(^^)。

それと電話代は先述のとおりで第三者へ電話をした際に加算されるだけです。後詳細に述べると電話加入権をお持ちの方はアナログ回線の「NTT基本使用料金」\1,890-前後(NTTからの明細書参照)が別途かかります。これは今まで固定電話を使用されていた方は必ず徴収されていたのでま~変わりありませんけどね<(_ _)>。

ある程度の固定金額を払えば使いたい放題になるのではなく、ADSLは今まで述べたとおり月額料金はインターネットへ何十時間接続しようと月額固定料金である事に変わりありません。ADSL導入の暁には心行くまでネットサーフィンをお楽しみください(^_^;)。

●『ケーブルインターネット』と言うのを初めて聞きました。
スピードも速いとの事で、一度電気屋さんで聞いてみたいと思います。

●CATV

○接続

ケーブルモデムとLANアダプタを使います。CATV局からの配線イメージとしては、家の屋根にテレビアンテナを立てて、分配器から同軸ケーブル(一般庶民はアンテナ線って呼びますよね)を各部屋へ分岐して配線し、テレビにつなぐのと同じように、CATV局から電信柱などを経由/分配しながら配線し、最も近い電信柱から家庭内へ引きこみます。その宅内に引きこまれたケーブルにケーブルモデムと呼ばれる装置を接続し、そのケーブルモデムにLANアダプタを接続します。

○料金体系

初期導入費:約\30,000-~\50,000-
月額料金:CATV事業者により異なるが\5,000-前後(CATV放送+インターネット接続の場合)

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格でADSLよりも安定性が高い。独自のCATV放送を視聴できる。コンテンツも豊富。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●ADSLとCATVの違い

ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。
速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。
ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。
もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
noname#8405

度々のお返事、しかもこんなに早く、本当にありがとうございます。

jixyojiさんのアドバイスを、30回ほど読み返してみたら、やっと解りました。
やっと、理解出来ました(^_^)v。本当にありがとうございます。
全くの初心者で、jixyojiさんや皆様のすばらしい回答を見ても・・・・さっぱり(?_?)と言った感じだったのですが、今になって回答を見直すと「ウンウン」とうなずける自分にびっくりしました。
手軽さと、料金形態からADSLに早速変更します。
教えて下さった「お勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせ」が今になって本当に理解できて、大変参考になりました。
感謝☆感激☆です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 10:56:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

あなたのお近くに、ケーブルテレビの線が、通っていればの話ですが。
『ケーブルインターネット』という方法は、いかがでしょうか?

テレビのアンテナ線を通じて、ネットしてますので、電話代は掛かりません。

初期工事代が3万円程度で少し高いですが、月額5000円から6000円の固定料金です。

スピードが電話回線と比べて、比較にならないほど早いです。画像の取り込みや、
ダウンロード時に、ハッキリと差が出ます。明らかに早いです。

電話代が掛からないので、利用時間が気になりません。24時間常時接続です。
マイナスポイントは利用しなくても、固定料金は掛かります。
ハードユーザー向けです。一度ご検討ください。
詳細は、近くの電気屋さんで聞いてみてください。
お礼コメント
noname#8405

お返事、本当に有り難うございました。

『ケーブルインターネット』と言うのを初めて聞きました。
スピードも速いとの事で、一度電気屋さんで聞いてみたいと思います。

月に1万円を払うとなるとかなり痛い出費となるので、24時間常時接続で、電話代などが気にならない固定料金の物を探していました。

早速検討してみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-12 15:09:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

nono1230さんのインターネットの使用時間が毎月、ご質問の様であれば、それは完全にコースを変えた方がいいです。
DIONにもADSLコースがあるようです。
ADSLは、毎月固定料金で常時接続(電話代はかかりません)ですから、ずっとお得ですよ。

詳しくは、参考URLへ
お礼コメント
noname#8405

お返事、本当に有り難うございました。

>nono1230さんのインターネットの使用時間が毎月、ご質問の様であれば、それは完全にコースを変えた方がいいです。

やはりそうですか・・(^_^;)
なんせ初心者なもので、店員さんに言われるがままこのコースを選んでしまった訳です。
昨日初めて請求書が来て、びっくりした次第です。

先月は約13時間使ったのですが、これからはもっと使う事になり、「破産してしまう!」と思い早速質問させて頂きました。

>ADSLは、毎月固定料金で常時接続(電話代はかかりません)ですから、ずっとお得ですよ。

有り難うございました。早速検討してみます。
投稿日時 - 2002-02-12 15:06:49
  • 回答No.2

こんにちは。
僕もかつてDIONでした。
プランもまさにこれですね。
DIONのページから各種プランの確認や、
変更が可能です。
一度ご覧になってはいかがでしょう?
しかし、常時接続プラス電話料金込み、のプランは無かった気がしますね。
いっそのことADSLなどに変えてはどうでしょう?
今僕は悪評高いYBBですが、
月額2280円のみ、常時接続、電話料金なしです。
(*当然、電話回線を使用するので回線使用料は必要ですが、それは普通に電話を引いていればかかるのでネット料金としては無料でしょう)
というわけで個人的にはADSLに乗り換えるのが得策かと。
JDSLでもコジマでも安いところはまだまだありますので。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございました。

ネットを初めてからまだ1ヶ月しかたっていないので、全くの初心者なのです。
店員さんに言われるがまま、「まぁいいや」くらいの気持ちでダイヤルアップ コミコミコースレギュラーにした所、請求書が来てびっくりした次第です。

1万円もかかるとは、思っていませんでした(T_T)
確かにダイヤルアップだと、なかなか画像など呼び込めずに苦労しています。
ADSLを検討してみたいと思います。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-12 15:03:09
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

回答ではありません。が、1番手っ取り早いのは、DIONのサポートセンターなどに
直接聞いてみることだと思います。その方が確実だし。

すみません。こんなんで。

そいでは、頑張って下さい。
お礼コメント
noname#8405

早々のお返事ありがとうございました。
DIONサポートセンターに聞いて見るのが一番早いですよね。
なんせ、初心者なのものでよく分からなかったのです(^_^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 15:01:51
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

確か、「電話代も込み」と「電話代が込みでない」のがあったと思います。

その辺はプロバイダのホームページなどで、

確認すればわかると思います。

ところで1万円かかるのであれば、

ADSLを使うという手もあります。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変有り難うございます。

初心者な者で、1万円が高いのか安いのか分からなかったのですが、友人に聞いた所、「それは高すぎる」と言う事になり、プランを変更したいと思っていたのです。

皆様の回答を拝見すると、ADSLが一番簡単な様ですね。
早速検討してみます。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-12 15:11:23
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

nono1230さん、こんにちは。

固定額でインターネットを利用したいのであれば、プランを常時接続に変更した方が良いと思います。
DIONであれば、ADSLでのプランが用意されていますので、下記のページから、変更の申し込みが出来るようです。
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/area/index.html

サービス提供地域外ではこのサービスは受けられませんが、一度検討してみてはいかがでしょうか?
電話料金に関して通話分は加算されますが、インターネット接続分は固定額です。


他のプロバダに変更しても良いかもしれませんが、DIONのままでプランを変更した方が楽かもしれませんね。

ADSLについての疑問や質問は、過去の質問検索をするとたくさん出てきますので、参考にしてみて下さい。

それでは。
お礼コメント
noname#8405

お返事、ありがとうございました。

よくわからないまま、コースを選択してしまい後悔しています(^_^;)
皆様が回答下さったように、ADSLにするのが一番早いのですね。

ややこしい様な事は、さっぱりわからないので、DIONのままプランを変更という形が一番いいようです。
本当に有りがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 15:14:53
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>1万円前後(固定料金)で電話代・プロバイダー料が込みみたいなコースはありますでしょうか?

1万円出してもかまわないなら、Bフレッツなどの光ファイバ系にしましょう。ADSLとちがって「つなぎ」の技術ではないですし、ユーザーが少ないこともあり10MBpsのファミリープラン(Bフレッツの場合)でも高速です。
ただし、お住まいのところでサービス開始されているかが問題です。

ちなみに今のところは、コストパフォーマンス的にはADSLがいちばんのようですね。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございました。

>ちなみに今のところは、コストパフォーマンス的にはADSLがいちばんのようですね。
やはり、ADSLがいいいのですね。
よくわからないまま、コースを選択してしまい後悔しています(T_T)
1日も早くコースを変更したくなりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 10:51:47
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

コミコミコースは手軽ですが、契約時間を超過すると
かえって高いものになります。

ADSLやISDN等の「常時接続」の契約が良いと思います。

月々、一定額の金額で「使い放題」となります。

各プロバイダや通信業者により多くのパッケージがあります。

下記はDIONの「お客様の最適コースお探しします」です。
参考になると思います。

http://www.dion.ne.jp/charge_sim/index.html


過去の質問ですが、#4の回答者さんが詳しいので、
ハンドルネーム(#4の回答者名)をクリックし、
過去の回答を参考にすると良い案が見つかるはずです。

ADSLにしたい
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205164
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございました。

>コミコミコースは手軽ですが、契約時間を超過するとかえって高いものになります。

初心者のため、何がなんだか分からずこのコースを選択してしまったのです(^_^;)
なるべく電話代を使わないようにと、遠慮しながらインターネットをしてたつもりなのですが、1万円の請求書が来てびっくりしました。

皆様の回答を拝見させて頂くと、もっと安くできるのですね(泣)

>下記はDIONの「お客様の最適コースお探しします」です。
ありがとうございました。これは、本当に参考になりました☆
1日も早く、コースの変更をしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 10:50:19
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がnono1230さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●毎月、固定料金だと支払いの目安もつくので、コースを変更したいと思っています。
1万円前後(固定料金)で電話代・プロバイダー料が込みみたいなコースはありますでしょうか?

また、つなぎたい放題というプランがあると聞いたのですが、このプランは毎月一定の料金を払えば、電話代もプロバイダー料も込みということなのでしょうか?

月額\10,000-程度払うのであれば「ADSL」にしましょう。ADSLにすれば月額料金が今の3分の一に抑えられ、下り8MbpsのADSLであれば今のアナログ回線の速度に比べ約160倍程度になり鬼に金棒です)^o^(。

プロバイダーがDIONとのことですがあまり良いとは言えないですね。ADSLやISP(プロバイダー)選択においてよく消費者は会社の規模や認知度、契約者数などであまり考えずに決断する傾向がありますが、それが=良い事であるとは限りません(-_-;)。例えばDIONなど認知度&契約者数の多さを前面に出して契約者数を伸ばしていますが私は良いとは思いません。ADSLやISP(プロバイダー)で最も重要なのは『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、最後に『料金』だと思います。大抵のあまり知らない人達は知名度&料金で選択して結果として例えると「Yahoo!BB」のように4~5ヶ月近く待たされてまだADSLにつなげない状況にはまり、余計な金額を払うなどの術中にはまります( ̄□ ̄;)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

まだ1ヶ月程度とのことなのでそこでバックボーン&安定性』、『アフターサポート』、『料金』に優れている会社としてADSL回線を「eAccess」でプロバイダーを下記三社の組み合わせをお勧めします。「eAccess」は「Annex C Type」と言うISDNと干渉しにくい回線タイプを使用しており、またアナログ回線からであれば業界最短のたったの8営業日でADSLを開通させることができます。最近話題の「Yahoo!BB」はISDNと干渉しやすい「Annex A Type」でしかも平然と顧客を4~5ヶ月も待たせる阿漕な会社とは違うので安心です。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

下記の3つがお勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ。無論ISPを変えずにDIONのままで回線を「eAccess」でもできます。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index.html
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

もう1つ手段としてもしマイラインが「KDDI」なのであれば「ブロードバンドDION」をお奨めします。同じKDDIグループですのでADSLの月額料金(期間限定で今なら\1,980- 平成13年12月開始時~4月までの期間限定特別価格!)で同業他社のADSLよりもマイラインを契約しているので格段に安くなります。

「BB DION」
http://bb.dion.ne.jp/chanel/main.html

「ブロードバンドDION ADSLコース」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/

・初期費用
KDDI初期費用:\800-
NTT初回工事費:2,800円~

*LANが無い場合その諸経費など
ADSLモデム設置を依頼すると\15,000- ただし自分ですれば無料(簡単なので自分でしましょう。)

・月額料金
インターネット使用料金(下り8Mbps):\1,980-(2002年4月まで)
ADSLモデムレンタル料金:\500-
NTT回線使用料:\187-

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

後不明なパソコン用語は下記でお調べください。

○パソコン用語を調べれるHP

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
noname#8405

お返事大変ありがとうございます。
回答を拝見した瞬間、どこまで続くのだろう!! (>_<) と楽しみながら、読ませて頂きました(笑)
とても親切、また詳しく教えて頂き、本当に頭が下がる思いでおります<(_ _)>

もし、jixyojiさんのお時間がとれるような時がありましたら、教えていただきたいのですが、インターネットをするには、電話代とプロバイダー料が必要なのですよね?

ADSLにすると常時接続で、3,000円前後+電話代でインターネットが出来ると言った解釈でいいのでしょうか?
それとも、常時接続で、ある程度の固定金額を払うと、プロバイダー料+電話代が使いたい放題になると言うことなのでしょうか?

せっかく、jixyojiさんや皆様から惜しみなく情報を頂いているのにも関わらず、情報を生かせないで困っております<(_ _)>

お返事大変ありがとうございました。感謝しております。
投稿日時 - 2002-02-12 16:57:23
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 29% (63/215)

みなさんが言うようにADSLにした方が安いです。
見た感じ、電話共用型の1.5Mタイプで十分そうですね。
プロバイダー料金+電話代(っていうか、電話代はかかりません。)で3000円前後で収まります。

コースは次の2つのどちらかになるはずです。
1.ADSL回線対応のプロバイダーに入る。
2.NTT東西の「フレッツADSL回線」とフレッツADSL対応のフロバイダーを選ぶ。

1は利用可能範囲がまだまだ大都市圏に限定されますが、安いです。
2は全国的に利用可能か、またはまもなく利用可能になるところがほとんどです。プロバイダーはどこでも心配ないです。

どちらにしても工事が必要です(確か、3000円くらいかかったかな)。場合によっては電話番号が変更になります(特にISDN回線の人)。
しかも、モデムが必要です(今使ってるやつは使えません)。あとで考えましょう。

プロバイダーを選ぶときにはマイライン選択で割引になることがあります。せっかくなので、ホームページにでかでかと出てることがあったら注目して下さい。
対応プロバイダーはjixyojiさんが言っているページで見つけて下さい。
違うプロバイダーに入るならDIONを解約するの忘れないで下さいね。

関係ないけど、私はアナログで頑張っています。
それでも、10000円は絶対に信じられません。高過ぎです。早く変えて下さい。
お礼コメント
noname#8405

お返事本当にありがとうございます。
>プロバイダー料金+電話代(っていうか、電話代はかかりません。)で3000円前後で収まります。
びっくりです(>_<) こんなに安くなるのですか・・・・(泣)

月に1万円をインターネットに使うのは、かなり痛い出費です。
これでも、電話代が掛かりすぎては困ると思い、かなり節約してたんですよ。
節約しなかったら、3万円の請求書が来てましたね(笑)

どうせ、1万円も払わなくてはならないのなら、つなぎたい放題みたいのはないのかな?と思っていました。皆様が教えて下さったADSLに変更したいと思います。

>それでも、10000円は絶対に信じられません。高過ぎです。早く変えて下さい。
このお言葉、感謝しています(^O^)。初心者で1万円が高いのか、安いのかさっぱりわかりませんでしたが、ここまで断言されると、「本当に高いんだぁ!!」と実感しました。1日も早くコースの変更をしたいと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 10:53:26