• ベストアンサー

何が違うの?

修斗と総合格闘技ってルール的には何が違うの?

  • Gate
  • お礼率17% (62/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

総合格闘技は、格闘技を分類するときのカテゴリー名です。 修斗は”総合格闘技”というカテゴリーに分類される格闘技の一つです。 ですから、質問自体が成立しません。 総合格闘技を「自動車」、修斗を「スカイライン」に例えると、 「自動車とスカイラインって何が違うの?」 となり、あなたの質問のおかしさがわかると思います。

その他の回答 (1)

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.1

修斗は総合格闘技です。

関連するQ&A

  • スカパー!での過激な総合格闘技について教えて下さい。

    先日、友人からスカパー!で骨が折れたりなど過激な内容の総合格闘技が放送されているらしいと聞いたのですが、皆様何かご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? あと、最近プライドのPPVを見るためにスカパー!に加入したばかりなのですが、その他おすすめの総合格闘技が見れるチャンネルやPPVがありましたらおしえて下さい。 ちなみに私は今まで修斗やプライドを見てきて五味隆典・山本KIDの様に見ていてスカッとする勝ち方や、暴走してハラハラさせてくれるようなのが好きなのですが、修斗やプライド以外でそんな格闘家がいましたらそちらもお願いします。

  • 教えてください!!

    最近、テレビや雑誌を見て格闘技に興味を持ちました。 それでですね、どうしてもわからないことがあるんです! それは修斗とかプライドとか区別がつかないんです・・・。 ルールが違うんだろうなぁとは思うんですが どう違うかわかりません。 ホント素人ですいません! いろいろ調べてみたんですが、どうしてもわからないんで 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 前田日明と佐山聡 総合格闘技と言う言葉

    よく総合格闘技という言葉を使い始めたということで創始者にあがる二人 今も生きてるのにどっちが考えたかどうしてわからないんですか? 雑誌の出典とかたどってもわからないんですか? 一応修斗が84年でリングスが91年ですけど最初は総合なんて言ってませんでしたよね? 一体どっちがいつから言い始めたんですか?

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 佐山聡と総合格闘技

    私はプライドの初期の頃から総合格闘技に興味を持ち、現在もいくつかの団体を観ています。 ただ、それ以前はボクシング、プロレス等格闘系は全く興味が無かった為(現在も)、総合格闘技がどうやって始まったかよく知りませんでした。 自分なりに調べたところ、初代タイガーマスクである佐山聡が修斗を立ち上げたのが最初であるようなのですが・・・・。 つまりこれは世界初の総合格闘技団体であったという事でよいのでしょうか? 総合格闘技は日本から始まったと・・・。 偶然にも佐山聡氏は私と同郷で、同じ中学校の先輩ですのでよりいっそう興味があります。 よろしくお願いします。

  • パレストラ

     パレストラというものを発見しました。 パレストラは修斗とブラジリアン柔術が合体したものですよね。なぜ合体させたのでしょうか。柔道着みたいなの着ますよね。試合のときどうするのですか打撃がありますよね。柔道着が目に入ったり邪魔になったりしないのでしょうか。 あと総合格闘技とはどう違うのでしょうか。どういう選手がいて、どのような大会に出てるか教えてください。

  • どちらの道に進むか・・・総合格闘技

    今現ボクシングの練習をしています。以前は高校でレスリングをしていました。卒業したら総合格闘技のプロ選手を目指して東京に行くつもりです。そこでパンクラスの入門テストを受けてプロを目指すか、修斗のジムに入りプロを目指すかどちらかにしようと思っています。最終的には自分で考えて決めるつもりですが、みなさんに聞きます、純粋にパンクラスのファンや修斗のファンということは一切抜きにして技術的にはどちらが上だと思いますか??私は昔からパンクラスにあこがれていましたが、技術では修斗の人たちのほうが上だとは思います。

  • 修斗とパンクラスってどっちが強いんでしょうか?

    修斗とパンクラスってどっちが強いんでしょうか? 選手にもよりますが、修斗の選手の活躍ぶりをみると 修斗の方がつよいんじゃないかとおもうんですが、 そういうコトもないのでしょうか? またパンクラスと修斗のルールの違いを教えて下さい。 PRIDEと比較してもかまいません。

  • 総合格闘技で使えるプロレス技

    僕は総合格闘技をやっているのですが総合格闘技でルール上使えるプロレス技って何がありますか?さそり固めや逆えび固めなど固め技は大丈夫ですか?

  • 格闘技のファイトマネー

    趣味が格闘技をやったり見ることなのでプロになろうか検討中です。 総合(修斗など)、キックボクシング、ボクシングなど色々ありますが、ファイトマネーを考慮するとどの競技がいいと思いますか?? あと、ファイトマネーってチケットで支払われることもあると聞いたんですが売ったお金が全て自分の取り分になるものでしょうか?? 以上片方でもいいので知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう