• 締切済み

これからの季節の花

これからの季節は「彼岸花」「コスモス」などが咲いてきます。これらの写真を撮りたいと思います。私は大阪の岸和田に住んでます。教えて欲しいのは岸和田の近くでこれらの花が咲いて(出来れば群生)いる所がないでしょうか?有名な奈良「飛鳥」、堺「ハーベスト」以外で穴場的な所を知っている方お願いします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

飛鳥⇒明日香(村)ですね。(^^♪ 稲淵辺りは可也有名で、雑誌にも多くの写真が載ってますからね。 それ以外だと、貝塚市蕎原(そぶら)ですかね。 奥水間を抜けて、ほの字の里辺りから上流川沿いの「彼岸花」をお薦めします。 一応、毎年行きますので、「経験者」、自信「あり」としておきます。♪

golden_kaz
質問者

お礼

有難うございました。奥水間までは行った事あるのでぜひ行きます。向こうで会えるかもしれませんね?

golden_kaz
質問者

補足

この前は有難うございました。貝塚市蕎原はもう行かれましたか?もう咲いてるでしょうか?この連休に行こうと思いますが、もしご存知ならお教え願えませんか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://nishikun.fc2web.com/y-hana-5toyonou-kosumosu.htm

関連するQ&A

  • 彼岸花の綺麗な場所

    大阪に住んでます。大阪に近い彼岸花が沢山咲いている穴場ないでしょうか?飛鳥、万博公園以外でお教えください。

  • パッと見、コスモスに似たオレンジ色の花

    タイトルの通りですが、 今の季節に咲く、 コスモスに似た濃いオレンジ色の花の名前は 何と言うのでしょうか? 近くで見たことがないので、 花自体がコスモスに似ているのかどうかわかりませんが・・。 遠目で見るとコスモスみたいな感じです。 (昨日ドライブしていて、民家の庭先などに咲いているの見かけました) 写真がないので、わかりにくいかと思いますが、 「これでは?」という花がありましたら、 教えていただきたく、 よろしくお願いします。

  • 岡山県内、兵庫県西辺りで彼岸花の群生地を教えてください。

    岡山県内、兵庫県西辺りで彼岸花の群生地を教えてください。  25日(土)から数日、岡山県北に滞在する予定です。 その間に岡山県内、兵庫県西辺りで彼岸花の写真を撮りたいと思っています。 情報をご存じの方、教えていただけませんか。  コスモス情報も欲しいですね。 中国自動車道を走るので、広島県庄原市の備北丘陵公園には岡山に行く途中、寄る予定にしています。 真庭市のコスモスパーク北房は知っています。  一番知りたいのは彼岸花情報、次にコスモス情報です。

  • 庭先に咲いている花の名前

    写真がなくて申し訳ありません。 この季節に、よく庭先で咲いている花の名前を教えてください。 ・背丈は2~3メートルくらいある。 ・植物の全体の形は、ヒマワリのようなひょろっとした姿である。 ・てっぺんに薄紫色をした大きな花が咲く。 ・花の形はユリの似ていて、もう少し広がったような形である。 ・普通、数本が庭先に群生しているところを良く見かける。

  • 彼岸花ほど好き嫌いがわかれる花は珍しいですね

    (カテゴリーが違っているかもしれませんが) 毎年8月終わり頃からヒガンバナが咲きます。 ヒガンバナは一般社会では高齢の人は物騒な言い伝えがあったり毒がある為「大嫌い」という人がいます。 その為か園芸店ではヒガンバナの球根を売るときは正式な名前の「リコリス」という名前で売っているようです。 反面ヒガンバナは最近色んな色や形の品種が増えて、なかにはとても美しい色のものもあります。 その為急速に愛好家が増えているそうです。 またひとつのヒガンバナが咲いている期間は5日程度ですので、 花の写真を撮ることが趣味の人にとっては 「色々な種類の彼岸花を撮りたいけれど咲いている日数がとても短いのできれいに撮影しようと思うと苦労する。」のだそうです。 さらにヒガンバナを育てている人によると「ヒガンバナは球根を植えても実際に咲く確率は低いそうで、ヒバンバナが咲いたらラッキー。」なんだそうです。 また色んな種類が増えたことで愛好家が増え、球根も品種によっては値段が高いにもかかわらず 売り切れることもあるそうです。 私は純粋に「季節感がある花」だと思いますし、正式な名前がだと「リコリス」と知ると 彼岸花に悪いイメージは感じません。また物騒な言い伝えは人間が勝手に言ったもので 花にはなんの責任もないと思います。 埼玉の巾着田は彼岸花の名所で、そこでは「マンジュシャゲ」と呼び、「マンジュシャゲ祭り」が毎年開催され、大勢の見物客がきたり観光バスが立ち寄ったりするそうです。 ヒガンバナが忌み嫌われていたら大勢の見物客がきたり観光バスが立ち寄ったりしないと 思いますが。 彼岸花(マンジュシャゲ、リコリス)は好きですか? それとも物騒な花だと思い嫌いですか?

  • 奈良県の橿原・飛鳥方面で面白いところ

    こんばんは。 奈良県の橿原・飛鳥方面への日帰り旅行を予定(今月辺り)しているのですが、「ここは面白かった!」という所を教えてほしいです>< どんなジャンルでも結構です。穴場とか大歓迎ですw ついでに、「ここは美味しかった」という食事処もあれば教えてください。 お願いします!

  • 低山で見つけたこの花の名前は?

    先日中部地域の標高300m位の所で可愛い花を見つけました。 急傾斜地で写真がピンぼけで申し訳ありません。 花弁が長手方向に25mm程度白地にピンク色の花 高さが30センチ、茎は細すぎるくらい細く、周辺には似たような茎のみの黒ずんだ立ち枯れで群生のようで畳み3枚くらいの範囲、花を付けていたのは2株くらいでしたので、シーズン終わりなのでしょう。 地面は湿地ではなく細かい岩のかけらと土が混在した木漏れ日の当たる場所でした。 肝心の写真がピンぼけで申し訳ありませんがよろしく。 楽しみに待っています。

  • この花の名前を教えてください

    大阪府吹田市の我が家の近くに咲いている花ですが、ネットなどで調べても名前がわかりません。4~5メートルの高さで、花の大きさは10センチ程度。薄紫(薄ピンク)の菊のような花をやや下向きに咲かせます。花の少ない秋から冬にかけて咲くので目立ちます。よろしくお願いします。なお、写真は1月11日に撮影したものです。

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 近畿日帰り、季節の花なども観れるところなど(他の見所でもいいです)

    こんにちは。高齢の父親と母親と僕で、父の日のプレゼント変わりに、大阪から車で、日帰りでバーベキューに出掛けたいんですが、バーベキュー以外にも何か楽しめる所を教えて貰いたいんです。 肉・野菜、飲み物等は予算を抑える為に、こちらで準備して行きたいので持込み可という事。 例えば、母は植物、花が好きなので、季節の植物が楽しめるとか、そこならではのスポットや体験ができる場所がいいかな?例えば、手作り体験とかなら、多少予算を使ってもいいと考えています。 ただ、母は長距離は歩けないので、移動があまり負担にならないような所がいいです。(車イスと迄はいきませんが) よろしくお願いします。