OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

知らない人が勘違いしてメールを・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.239422
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 94% (69/73)

つい、さっき、全く心あたりのない人から携帯メールにメールがきました。

内容としては、

「お誕生日、おめでとう!!留守電きずいてなくてごめんなさい。
約束の件ですが、いけません・・・」というような内容。

こういう場合、皆さんなら、アドレス間違ってますよ!と知らせますか?
初めて勘違いメールというのを受信したので、知らせるべきなのか、困っています。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

難しいですよねー。
特にあなたが女性だった場合は新手の迷惑メールだった時に後悔することになると思います。
まあ男性でも困りますが、大抵嫌がらせとかなら女性に苦痛を与えるものですからね。

内容からいくとそれほど気にするものではない気がしますけど、世の中何があるかわかりません。

携帯メールというのは電話番号だけのあて先(ショートメール)ですか?それともE-MAIL?
E-MAILなら、HOTMAILとか無料のフリーメールから
その人に間違っている旨を伝えれば良いんじゃないでしょうか。
ショートメールなら、hana12さんの良心と未来の後悔を天秤にかけてみて連絡してみては。
おおげさですけどね。^_^;

私は内容が日常生活で普通だと思えたら間違いですって返事をします。
普通じゃなければ無視しちゃいます。
ちなみに私は男です。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
hana12

E-MAILにきました。ただの勘違いだと思うのですけど・・

このようなメールがきたのは初めてだったもので、動揺してしまいましたが、
放っておくことにします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 12:57:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

私でしたら、返信(知らせない)しませんね。 返信することによって自分のメルアドが有効だということを相手に知らせてしまいますし、新種(?)のナンパとも考えられます。 仲が良い人のメルアドはたいてい携帯に登録しているでしょうし、余程のことがないと間違ってメールを送ることはないと思うのですが・・・。 ご参考までに。 ...続きを読む
私でしたら、返信(知らせない)しませんね。
返信することによって自分のメルアドが有効だということを相手に知らせてしまいますし、新種(?)のナンパとも考えられます。

仲が良い人のメルアドはたいてい携帯に登録しているでしょうし、余程のことがないと間違ってメールを送ることはないと思うのですが・・・。

ご参考までに。
お礼コメント
hana12

参考になりました。
このようなメールがきたのは初めてだったもので、動揺してしまいましたが、
投稿日時 - 2002-03-22 12:54:53

• 回答No.3
レベル10

私は知らせません。  私は「久しぶり! もうこっち来たんだって。明日会えるのを楽しみにしています」 というメールを"日を変えて”2度もらったことがあります。 純粋に間違いメールの可能性もありますが、返事を出すと生きているメールとしてリストに登録され、後で迷惑メールがたくさん来るという可能性もあります。 ということでご自身で判断を。 ...続きを読む
 私は知らせません。
 私は「久しぶり! もうこっち来たんだって。明日会えるのを楽しみにしています」
というメールを"日を変えて”2度もらったことがあります。
純粋に間違いメールの可能性もありますが、返事を出すと生きているメールとしてリストに登録され、後で迷惑メールがたくさん来るという可能性もあります。
ということでご自身で判断を。
お礼コメント
hana12

参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-22 12:57:59
  • 回答No.4

返さない方が無難であると思います。  勘違いを装った迷惑メールの可能性がありますので(親切心から返信すると、生きているアドレスとして迷惑メール送信対象アドレスに登録され、大量の迷惑メールが送りつけられる可能性がある)。辛いところですが。 ...続きを読む
 返さない方が無難であると思います。
 勘違いを装った迷惑メールの可能性がありますので(親切心から返信すると、生きているアドレスとして迷惑メール送信対象アドレスに登録され、大量の迷惑メールが送りつけられる可能性がある)。辛いところですが。
お礼コメント
hana12

登録されるのは怖いですね。
投稿日時 - 2002-03-22 12:58:56
  • 回答No.5

何もしないで、知らない振りをしたほうがいいです。 内容から判断すると、仲の良い知り合いみたいだし、普通、メールを送信する場合、アドレスはメモリー登録してるはずです。 ひょっとすると、本当の間違いかもしれませんが、親切に知らせたメールが悪の罠だったとすると大変です。 とりあえず、その間違いメールのアドレスを何かに控えておきましょう。 また、その人からメールが届く場合があるといけませんから ...続きを読む
何もしないで、知らない振りをしたほうがいいです。

内容から判断すると、仲の良い知り合いみたいだし、普通、メールを送信する場合、アドレスはメモリー登録してるはずです。

ひょっとすると、本当の間違いかもしれませんが、親切に知らせたメールが悪の罠だったとすると大変です。

とりあえず、その間違いメールのアドレスを何かに控えておきましょう。
また、その人からメールが届く場合があるといけませんから。しかし返事はしないように。多分、間違いだったのなら二度と来ないと思いますが。
何度もメールが送られてくるようでしたら、携帯ショップで相談してみて下さい。
お礼コメント
hana12

アドバイスどおり、一応、間違いメールは控えておきます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-22 13:00:37