• 締切済み

これは動悸か?不整脈でしょうか?

annessaの回答

  • annessa
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

そのブクブクッという感覚に必ず心臓が呼応してドキッとなるなら不整脈の可能性が高いのではないでしょうか。 心室性の期外収縮という不整脈では、よく胸が躍るような感じがするものです。 この不整脈がでるとその時の脈拍が途切れますから、そのような場合は病院にいって24時間の心電図検査を受けると、はっきりすると思います。

sasutyann
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • 不整脈にとても詳しい方いらっしゃいませんか?

    すごく怖くて 不安症のため怖さで震えてしまいます。 20代前半の女です。 去年の12月に1日だけ心臓が震えてる感じが続きました。 それ以降はその症状はないです。 ここ、数日緊張してるときのような動悸と 一瞬どくん!となるのがあります。 昨日と今日は減りました。 あと、胸から上だけで息をしてるような? すごい苦しくはないけど 胸つかえみたいな?感じで 大きく息を吸ったりします 忘れた頃に治ってます。 この数種類の動悸はなんですか? ちょうど、2年前の7月には 緊張したときの動悸の症状で 心臓のエコー、心電図、レントゲン、ホルター心電図をしましたが 異常なしでした。

  • 不整脈でしょうか?

    37歳女性です。 昨夜ですが、友人数人と食事をして談笑していたら いきなり心臓が大きくドクっと打ち、次の瞬間息が出来なくなりました。 胸が苦しくなり、立ちくらみのように眩暈がして頭がしびれてきました。 上手く表現出来ないのですが 心臓が止まった?酸欠になった?感じです。 友人達は、わたしが顔が赤くなって「息ができない」と言ったあと 目の焦点があわなくなり、真っ青に変わったと言っていました。 ほんの30秒ほどだったそうです。 今朝、友人のひとりが心配してくれて 不整脈ではないか、心筋梗塞は怖いから病院に行った方がいいと メールをもらいました。 確かに小学生の頃に心電図検査で不整脈の疑いと言われて 診察しましたが、その時は異常なしでした。 ただ、ここ3年ほど胸の奥に激痛が走り寝返りも打てない事があります。 胸の骨にヒビでも入っているのかと思うくらいの痛みです。 毎日ではありませんが、一度そうなると2日くらい続きます。 ちょうど人間ドックを受けようかなと思っていたのですが その前に内科へ受診した方がいいでしょうか。 なんの前触れもなかったので本当にびっくりして怖かったです。

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 動悸や不整脈

    動悸と不整脈について教えて下さい。 最近、月に数日間、脈がドクドクドクと数回打ってるのを感じます。 一定のリズムで、平常の脈拍より、やや早くなってるよう気がしますが、乱れている感じはありません。 歩いた後、じっとしている時など状況はバラバラです。 また、たまにドックンとなったりします。これは昔から年に数回ありましたが、ネットで見て「期外収縮」だと思っています。 そこで、いくつか教えて下さい。 1.ドクドクドクと数回しか感じないものも動悸というのでしょうか? 2.上の症状を検査をしてもらう場合、24ホルターと心エコー位で大丈夫でしょうか?総合病院や大学病院に行くべきでしょうか? 3.普通の心電図や胸部レントゲンだけでも、わかる心臓の病気はあるのでしょうか? 4.洞性不整脈は特に再検査とか言われなかった場合は、問題ないのでしょうか? 5.↑の症状はすぐに病院に行くべきでしょうか? 判るところだけでも良いので、教えて下さい。

  • 動悸?不整脈?

    以前パニック障害と言われたことがあります。 緊張したりストレスがたまると、動悸がしたり手足がしびれて冷たくなったりします。 それとは別に何年か前から、心臓が突然トクトクっと、一瞬早くなるような時があり、 その瞬間だけ苦しくなります。 トク  トク  トク  トクトク・・・・・トク  トク  トクって感じです・・・。 また一分後とかにトクトクっとなることもありますが、半年くらい症状がないこともあるので、 以前心電図を測っても問題なくて、医者に24時間計れる心電図やる?ときかれたのですが なんせまったく症状が無い日のほうが多いのでやりませんでした。 不整脈というものでは?と思ったのですが、医者は今すぐどうこうなるものじゃないから様子みたら?とのことでした。 同じようなことがあった方いらっしゃいますか? やはりストレスが原因なのでしょうか?

  • 焦ると不整脈が出ます

    初めまして。30代後半の主婦です。 去年の夏に人間ドッグを受けた際、「QT延長症候群」と診断されました。 その後病院で、安静時心電図・運動負荷心電図・24時間心電図をとり、血液検査を行いました。 結果は、やはりQT延長でした。しかし、常服していた薬(整腸剤)をやめたひと月後にもう一度検査をするとQT値は正常に戻っていました。 もうこれで大丈夫!と思っていたのですが・・・。 寒くなってきた11月頃から、時々ドキンという脈が飛ぶことがあります。 また時間が無い時など「焦った状態で」ちょっと走ると、その後脈がすごく遅くなったり、早くなったり、飛んだりとメチャメチャになります。 しばらくすると治まるのですが、今までこんなことはなかったので心配です。 走ると脈が早くなるのは普通だと思うのですが、脈が遅くなるなんてことあるのでしょうか。 夜中に目が覚めて、心臓のことを考えていると、胸が締め付けられるような感覚になったりします。 最近、近くの病院で取ってもらった心電図では、「T波が低いが、QTは正常」といわれています。 心臓のことを心配しすぎてこのような症状が出ているのでしょうか。 それとも重大な病気の可能性があるのでしょうか。 お知恵を貸してください!!

  • 動悸?期外収縮?

    結構前から、心臓が一回ドキッっとなったり、それが2~3回続くことがあります。 別件ですが、去年かおととしに24時間心電図(誰にでもある不整脈があると言われたが異常なし)、今年の4月に心電図と胸部レントゲン、一ヶ月前に心エコー、胸部レントゲン、心電図、血液検査をしましたが異常なし。 これは精神的なものなのでしょうか?

  • 不整脈?それともパニック?それとも・・・。

    初めまして。 25歳♀、教育関係の仕事をしています。 仕事の時間は、月~土まで大体午後1時出勤、午前1時帰宅の11~12時間です。運動はここ5年くらいは殆どしていません。長時間歩くということも最近は無いです。 9月の頭くらいから、前胸部にチクチクするような針で刺した様な痛みを感じていました。我慢出来ない程でもなく様子をみていました。 3週間程前、不幸があり家族を亡くしました。そのショックからなのか、前胸部の痛みに加え、背中、酷いときは左腕まで痛む様になり、パニック障害の様な発作も度々あります。 元々過呼吸で病院に運ばれたことが4回程あり、精神的な負担に弱い体質だと思います。半年程前から、体調不良が続いており、家族を失ったことで一気に不調が出たようにも思います。 頭痛・眩暈・動悸なども酷いので、自律神経系かも知れませんが、念の為循環器に行ってみました。胸部レントゲンと1分間心電図では何の以上もなく、ただ「不整脈があるかも知れない」と言われ、24時間心電図、負荷心電図、心臓エコー、血液検査をすることになりました。血液はその日にやり結果は後日ということで、まだ解りません。その他の検査は、予約待ちで1ヵ月後です。 心臓がドクドク言うのが解り、どのドクドクに合わせ、血液が流れる感覚のようなものがあります。看護師さんに、狭心症や梗塞などだと「我慢出来ない程痛い」と言われ、とりあえず狭心症では無いのかなと思っています。 いくら予約検査と言っても、この苦しさにあと1ヶ月も耐えるのかと思うと不安で仕方ありません。4年前まで自律神経失調症と言われていたので、精神的なものもあるとは思うのですが・・・。 同じ様な症状をお持ちだった方、専門家の方、宜しければ小さなことでも構いませんのでアドバイス下さい。

  • 不整脈?

    運動をした後や階段を昇った後などに心臓が「ドドッ」と波打つ感じで強い拍動を自覚します。運動をしていないときにも起こることがありますが、運動後に特に自覚します。症状があるときは息がしづらく感じます。頻度は多くないですが、忘れた頃に症状が表れます。 病院へ行こうとは思いますが、常に症状があるわけではないので、心電図などに表れないのではないかと思ってしまいます。 これらの症状からどんな分類の不整脈であるのかということはわかるのでしょうか。 お返事お待ちしています。

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?