不整脈?パニック?苦しさに耐える不安な日々

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が過労やショックから発症した前胸部の痛みとパニック障害の症状に悩まされています。
  • 以前から過呼吸や体調不良が続いており、自律神経系が関係している可能性があります。
  • 循環器の検査では不整脈の可能性が示唆され、さらなる検査を待っています。1ヶ月も苦しみと不安を抱えるのはつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不整脈?それともパニック?それとも・・・。

初めまして。 25歳♀、教育関係の仕事をしています。 仕事の時間は、月~土まで大体午後1時出勤、午前1時帰宅の11~12時間です。運動はここ5年くらいは殆どしていません。長時間歩くということも最近は無いです。 9月の頭くらいから、前胸部にチクチクするような針で刺した様な痛みを感じていました。我慢出来ない程でもなく様子をみていました。 3週間程前、不幸があり家族を亡くしました。そのショックからなのか、前胸部の痛みに加え、背中、酷いときは左腕まで痛む様になり、パニック障害の様な発作も度々あります。 元々過呼吸で病院に運ばれたことが4回程あり、精神的な負担に弱い体質だと思います。半年程前から、体調不良が続いており、家族を失ったことで一気に不調が出たようにも思います。 頭痛・眩暈・動悸なども酷いので、自律神経系かも知れませんが、念の為循環器に行ってみました。胸部レントゲンと1分間心電図では何の以上もなく、ただ「不整脈があるかも知れない」と言われ、24時間心電図、負荷心電図、心臓エコー、血液検査をすることになりました。血液はその日にやり結果は後日ということで、まだ解りません。その他の検査は、予約待ちで1ヵ月後です。 心臓がドクドク言うのが解り、どのドクドクに合わせ、血液が流れる感覚のようなものがあります。看護師さんに、狭心症や梗塞などだと「我慢出来ない程痛い」と言われ、とりあえず狭心症では無いのかなと思っています。 いくら予約検査と言っても、この苦しさにあと1ヶ月も耐えるのかと思うと不安で仕方ありません。4年前まで自律神経失調症と言われていたので、精神的なものもあるとは思うのですが・・・。 同じ様な症状をお持ちだった方、専門家の方、宜しければ小さなことでも構いませんのでアドバイス下さい。

  • emi99
  • お礼率86% (72/83)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

仮に何らかの不整脈があるとしても、お書きの内容からは重度のものは想像されてきません。それ以前に不安感のほうが先行しているように感じます。循環器の結果を待たなくても心療内科や精神科の紹介を受けて相談なさってはいかがでしょうか

emi99
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。お礼が遅くなり、申し訳有りません。 血液検査は当日やったのですが、結果は次回の負荷心電図のときと言われ、まだ聞いていませんが、何も連絡がこないということは、特に異常はないということなのでしょうか。3月にも血液検査はやったので、あまり心配はしていないのですが・・・。 ご回答にも書かれていた通り、心療内科の方に行って来ました。矢張り原因は、家族を失ったことからきているのではと言われ、薬物治療で様子を見ています。多少楽には成りました。病は気からと申しますしね。 専門家さんからのアドバイス、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 不整脈の薬について

    おはようございます 30代女性です。 半年ほど前から、動悸(特に会社での食後に多い)と心臓がドクンとするような不整脈に悩まされ、心電図、24時間心電図、負荷心電図、血液検査などをしましたが特にこれと言って異常はありませんでした。 24時間心電図の際には自覚する不整脈は出ず、しかし、日常的に気になることから再度受診し、『メトレキシンカプセル50mg』を処方されました。 発作時に使用とのことです。 抗不整脈薬はよくないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。 今後、妊娠も考えております。

  • 焦ると不整脈が出ます

    初めまして。30代後半の主婦です。 去年の夏に人間ドッグを受けた際、「QT延長症候群」と診断されました。 その後病院で、安静時心電図・運動負荷心電図・24時間心電図をとり、血液検査を行いました。 結果は、やはりQT延長でした。しかし、常服していた薬(整腸剤)をやめたひと月後にもう一度検査をするとQT値は正常に戻っていました。 もうこれで大丈夫!と思っていたのですが・・・。 寒くなってきた11月頃から、時々ドキンという脈が飛ぶことがあります。 また時間が無い時など「焦った状態で」ちょっと走ると、その後脈がすごく遅くなったり、早くなったり、飛んだりとメチャメチャになります。 しばらくすると治まるのですが、今までこんなことはなかったので心配です。 走ると脈が早くなるのは普通だと思うのですが、脈が遅くなるなんてことあるのでしょうか。 夜中に目が覚めて、心臓のことを考えていると、胸が締め付けられるような感覚になったりします。 最近、近くの病院で取ってもらった心電図では、「T波が低いが、QTは正常」といわれています。 心臓のことを心配しすぎてこのような症状が出ているのでしょうか。 それとも重大な病気の可能性があるのでしょうか。 お知恵を貸してください!!

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 心臓から肩こり?中年男性です。

    心臓から肩こり?中年男性です。 狭心症を患っていますが、よく肩が凝って、ふらつく感じがします。 自律神経も乱れるような感じで困っております。 心臓の検査では異常なし(心電図)でしたが、よく肩が凝ったり、自律神経が乱れるのは、心臓が悪くてもありえますか? また、エストロゲンという言葉も聞きますが、自律神経に関係しますか?

  • 不整脈

    48歳男性 不整脈で悩んでいます。 以前から動悸はよくあったのですが、半年くらい前から時々不整脈を伴う様になりました。 とくに食後(食べ過ぎ時は発生する頻度が高い)に出てきます。 胸の不快感だけの時と、ひどい時にはむせて咳込むこともよくあり、治まるまで 1時間から2時間位続きます。(その時のリズムは5回~8回に1回休み) かかりつけの循環器医には胸部レントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図 で検査してもらい、数は多いが「単発」だから心配いらないといわれましたが 不整脈が出ると不快感と不安で仕事にも支障をきたすので他の医療機関 で改めて診てもらったほうがよいのか、また他に必要な検査等があるかアドバイスお願いします。 ちなみに服薬はミカロム、プラビックス、バイアスピリン(各朝1錠)4年前に心筋梗塞でステント入れました。

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?  

  • 不整脈の症状ってこんなもの?

     先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。  それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。  こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです) (症状) 経過順 ・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状) ・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない) ・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。) ・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない) ・両横腹がしびれるような感じ (医者での対応) ・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬 ・次の日 24時間ホルター検査 ・2週間後に来なさいとの指示 ・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示 ・薬はずっと飲んでます。  それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。  そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。  こんなものなんでしょうか?  外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。  

  • 中学生の不整脈

    中一の娘が心電図の検査(学校で行われるもの)でひっかかり、夏休み前に病院で再検査の結果、今後不整脈がたまにあるかもしれないが、心配なものではなく、通常の生活で0K・定期的な通院なども必要ないと診断されました。 しかし、部活(バスケ)中、気分の悪さを訴えることが増え、症状的に貧血のような感じも見受けられたので、一応前述の件も伝え、かかり付けの医院で血液検査をして貰ったところ異常は見つかりませんでした。 思春期特有の自律神経的なことではないかということでした。 そこで質問なのですが、不整脈というのは激しい運動に影響を及ぼすものなのでしょうか。(心電図の検査の際は、バスケのことも心配ないとお聞きしたのですが。) 娘曰くランニング時にとても大変で、自分の持久力のなさは、不整脈と関係しているのではないかと素人判断で疑心暗鬼になっています。

  • 心臓が不整脈みたいにバクバクなり気分が悪くなるのも

    心臓が不整脈みたいにバクバクなり気分が悪くなるのも自律神経のみだれの可能性はありますか?ちなみに自分は血液検査をしても何も異常がなくても上記のようになることがあります。

専門家に質問してみよう