OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出産後の生理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239398
  • 閲覧数67
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/60)

昨年の11月に出産して、2月半ばまで母乳で育てていました。生理はまだきていません。普通どれくらいでくるものなのでしょうか?それと、ときどき下腹部が痛む時があります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

よく母乳を飲ませている間は生理が来ない(妊娠しない)・・・と言いますが
それはどうなのかな?と思っています。
私は3人のママですが、一人目は混合で3ヶ月で生理が来ました。
二人目は完全母乳で9ヶ月、3人目は完全母乳から途中で完全ミルクでしたが
1年3ヶ月も生理が来ませんでした。
友達はほとんど母乳を飲ませていないにもかかわらず
1年6ヶ月もこなかった人もいます。
本当に個人差が大きいものなんですよ。
(中には1回も生理が来ることなく1年もしないうちに
二人目を妊娠してしまった友達もいますよ!)

下腹部痛はまだあっても大丈夫だと思いますよ。
身体は完全に元に戻りきっていないので
半年をめどに考えたらいいと思います。
産後急激に動き始めると腰痛や腹痛になったり
出血がとまらなかったりといい事がないんですよ。
まだ赤ちゃんと同じように身体も大事にしていい時期ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/35)

こんにちは。昨年11月に出産して2月の半ばまで母乳で育ててたとすれば、まだ生理がなくてもおかしくありません。母乳で育てていると長い人でも7ヶ月も生理がないという友人もいました。私は母乳をやめてから2ヵ月後に生理になりましたので、2月半ばまで母乳だったということであれば、おそらく、4月半ばから5月上旬の間には初めての生理がくると思います。
なんて私の素人判断ですが、周りの友人の話を聞くと、だいたいそのくらいでみんな生理になっているので、まだこなくても大丈夫だと思います。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

私は昨年の7月に出産して11月に生理がきました。
産後の生理再開はかなり個人差があるようです。
知人の中には1年以上こなかった人もいれば2ケ月できた人もいました。
本などに書かれている一般的な時期は6ケ月くらいまでに・・・だったと思います。
私は丁度、生理再開の頃に母乳が出なくなってきてミルクに切り替えました。
だけど、根気よく飲ませると生理が始まっても出るらしいんです。
最近知ったので、もっと頑張っていれば・・・と思いました。
下腹部の痛みですが、私もよく痛みました。
産後はどうしても仕方がないようですね。
後陣痛もスゴくなかったですか?私は強烈でした(T_T)
子宮が本当に元通りになるには少し時間がかかるみたいです。
検診で問題なかったのであれば大丈夫だとは思います。
ちなみに私の生理再開は痛みもなくいきなり始まりました。
直前はおりものが増えていたような記憶があります。
参考にならなかったかもしれませんが・・・
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

回答にはならないかもしれませんが。
私は昨年5月に出産して、まだ生理がありません。まだ二人目の妊娠を希望していないので、楽でいいかな、と思っています。最後に生理があったのが一昨年の8月だったので、今年の8月になってもこないようであれば、病院に行ってみようかなと思っています。ほかの方の回答を見て、個人差が大きいのだなと改めて感じました。
下腹部の痛みは、私もいまだに時々感じます。後陣痛なのかな、と思っていたのですが・・・。