• ベストアンサー

出産後の生理について

いつもお世話になっています。 6月上旬に出産して3ヶ月を過ぎるものです。 現在は母乳を1日2~3回与えていますが、昨日あたりからなんとなく生理っぽいものがはじまりました。 量はそんなに多くないのですが、少し血が混じっており生理が始まる感じなんです。 母乳を与えている時は、生理が始まらないと聞いたことがあるのですがいかがなものでしょうか。 生理ではないのでしょうか。少し心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

授乳すると分泌されるホルモンの働きにより、確かに生理は再開しにくくなります。 しかし、完全に止めることは出来ません。生理を起こす働きのホルモンの方が、力を強く発揮できる状態だと、母乳を与えていても生理は再開します。 (つまり、「母乳を与えている時は、生理は始まらない」は、厳密には間違いなんです。「始まりにくい」くらいのレベルです) 母乳を与えてるから、生理も排卵も絶対にない!と思い込んで、避妊せずに行為をしていて、まさに「産後初の排卵」にヒットしてしまって、産後の生理再開をみずに妊娠する方もいらっしゃるくらいです。 質問者さんの場合、文面だけでは、生理なのか、排卵時出血なのか、不正出血なのか、確率は低いですが「残っていた悪露が、何らかの刺激でイッキに出ようとしている」のか、分かりにくいです。 ただ、母乳を与えているからと言って、生理は来ないわけじゃないので、生理の可能性は充分にありますし、生理が始まる事が変ではありません。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 始まりにくいのレベルなんですね。そうですか。そう聞くと安心しました。避妊も大切ですね。 文面が単調で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 2歳のママです。 私の場合ですが、完母で産後1ヶ月半で生理再開しました。 かなりビックリしたのですが、母乳=生理が再開しない。というわけではないようです。 また最初はかなり生理周期がばらばらでした。 半年くらいで落ち着きましたが、まだ完全に子宮が回復してないせいだと思います。 あまり心配な出血の仕方なら病院に行ってみてもいいと思いますよ。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうざいます。 母乳の減らし方かもしれません。色々ありがとうございます。

• moco_boo
回答No.3

こんにちは。私の経験からですが、母乳をあげる量が減ってきて、生理が始まったように記憶しています。 1人目は完全ミルクだったので、通常に生理が来ました。 2人目は完全母乳でしたので、1日5~7回あげていたことはなかったのですが(約1年)離乳食もすすみ、授乳が3回ぐらいに減ってしまってから来ましたね。でも生理がはじまったからといって、母乳が出なくなるわけではないので、1歳半まで母乳は与えていました。でも最後の方は生理もあって、母乳もあげてでちょっと貧血っぽくてしんどかったですけど。体と相談しながらですね。 今3人目が7ヶ月なのですが、昼間は仕事をしているので夕方と夜のみ母乳です。1日2回の授乳、それぞれ150~200ccぐらいの量かな?と思います。 そろそろ来るかな~?と思っていますが、まだ始まっていません。 2人目の時に、始まりそうな感じのときがありましたが、そのまま母乳を続けていたらその感じはなくなって、結局1年なかったです。 別の見方をすると、母乳は血液がもとになってつくられるので、母乳をたくさんあげている期間は、生理にまわってくる血がないんですよね。だから血が豊富になれば??は少し早めに来るのかな?と思ったりしています。それは産後の体調がよくなったり、良く食べて血も良くつくられるようになっていたりなどなど色々な考え方があると思いますよ。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私も母乳の量を減らしてたので、生理がはじまったのかもしれません。 色々参考になりました。

• yo-yu-ri
回答No.1

私は五月上旬に出産しましたが、当初混合で母乳があまりでなかった時に、通常の生理よりは量は少ないんですが、しばらくありました。 なんで?と不安だったのですが、それっきりです。 今はしっかり母乳のみになりしっかり与えてるからなのか、その後生理らしい状態はありません。 先日も近所のママさん達と話していたら三ヶ月目にいきなり生理が来て何の用意もしていなかったからビックリしたっていってました。 その人も混合だったみたいですが、母乳与えてても生理来るみたいです。

soreiyu13
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 母乳を与えていても生理はくるんですね。 その言葉だけでも安心しました。最近、母乳を減らしたのでもしかしたら生理再開したのかもしれませんね。