OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXPをUpdateしたらタスクバーの表示が消えた

  • 困ってます
  • 質問No.239394
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

 WinXPをUpdateしたら常駐しているウイルスバスターの表示が消えてしまいました。ウイルスバスターは作動しているのですが釈然としません。この症状を解消できませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

タスクトレイの時計の横に(<)のような丸いアイコンがないですか?それをクリックすると,でてくるのではないでしょうか?XPになってからタスクトレイは使っていないアイコンを自動で隠すようになっています.それを以前の状態に戻すには,タスクバーを右クリックでプロパティを選択します.カスタマイズボタンがあるので,それをクリックし,ウィルスバスターのアイコンを選択して,常に表示を選択すれば戻ると思います.
お礼コメント
kusu-k

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。設定をしなおしたら元にもどりました。お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2002-03-23 22:07:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>ウイルスバスターは作動しているのですが釈然としません。
ですので自信無いですけど、一応書きます。
「そんなことは知っている!」でしたら無視してね。

タスクバーのアイコンは
pccguide.exe なんですけど、起動されているんですね?

万が一、起動されていないのなら、
これがスタートアップの登録から外されている可能性があります。

「スタート」→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「enter」を押します。
「システム構成ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

スタートアップ項目に pccguide ってあって、チェックが入っていますか?
チェックが入っていないだけなら入れます。

もし項目にもないなら、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「enter」を押します。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run ←クリック
右側のウインドウで右クリック→「新規」→「文字列」をクリック
名前____種類____データ
pccguide  REG_SZ  "?:\????????\pccguide.exe"

?や????????はそちらがインストールしたフルパスを入力してください。

レジストリエディタを閉じて、WindowsXPを再起動します。
お礼コメント
kusu-k

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 22:09:09