• ベストアンサー

GASの入門書

アセンブラをはじめようと思いGAS(The GNU Assembler)についての入門書を探していますが、何がお勧めでしょうか(HPでも大丈夫です)。  うちの近くの本屋にはGASについての本が無く、MASM関連の本ばかりです。MASMでのアセンブラはGASでそのまま使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

なるほど事情は分かりました。 Linuxのソースを読みたいということなら、必然的にMASMとその互換表記は 却下ですね。WindowsとLinuxではシステムコールの呼び方も全然違いますし、 とりあえず↓こんなところでどうでしょう? Assembly Programming Linux http://www.nk.rim.or.jp/~jun/lxasm/asm00.html Linuxでアセンブラプログラミング http://silphire.finito-web.com/linux/linuxasm.htm データハウス・商品ページ アセンブリ言語の教科書 http://www.data-house.co.jp/book/8293.html

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

gas は AT&T形式の表記、MASMはIntel形式の表記であり記述のしかたは全然違います。 そもそもわざわざアセンブリ言語を使って、何をしようというのですか? nasmとかyasmというアセンブラを使えばMASM互換の表記が使えたと思いますので、これならMASMの本が使いまわせるかもしれません。

1418982
質問者

補足

>そもそもわざわざアセンブリ言語を使って、何をしようというのですか? ただ単純に好奇心で覚えてみたいなと思ったからです。中学生のときにCをはじめ、今年(高1)に入りある程度Cの本を読破し、LinuxがCとアセンブラで書かれているらしいのでアセンブラやってみたいなと思ったからです。