• 締切済み

写真を撮るときのポーズについて

こんばんわ 今度昔お世話になった先生方のところに行くことになり折角なので先生方と写真を撮ろうと思うのですが、普段写真のときピースぐらいしかしたことがないので^^;もっとバリエーションを増やしていきたいので教えてください。先生と言っても堅苦しい方ではないので直立静止じゃつまらないですし・・。 何か特別な場所に行ったり、行事のときはそれにあったポーズとかで数が稼げるのですが、職員室とかだとそういうわけにもいかないので・・・。何か万能なポーズはありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

普通は先生を中心にして、横一列が多いですよね。そこで、先生を中心に横一列に立ち、全員が先生の方に向き直って、体の上体だけをカメラに向けて立つと一体感と親近感が出てよいですよ。足は少しだけ斜め前方にすれば「自然」に見えます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  女性をかわいく見せるポーズとして、右手で右のほっぺに手の平を軽く当てて見るのが良いと思います。  ぽっぺに手を当てた子の写真を乗せているサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://nobaby-nolife.at.webry.info/200601/article_18.html

関連するQ&A

  • 肩を組むようなポーズの写真について

    一般的にどう思われる行為なのか確認したく質問します。 やりすぎorそんなに気にすることでもないのか・・・? とあるスクールに4人で参加しました。2時間ほどのスクールです。 一人は若い女性、私を含め残り3人は男性で全員既婚者です。 男性陣は全員35歳前後ですが私はその中では一番下で、女性は27歳です。 単純にスクールに入って全員で楽しみました。 最後にスクールの方に思い出に写真撮影をと言われたので、我々4人でポーズを とって写真を撮ってもらいました。 端っこから、女性、私、男、男という並びになってポーズを取る際、開放感も あり、私は両側の人の肩を組むような感じで両手でピースをするような感じ にしたのですが(わかりますでしょうか?) 両側と言うことで当然女性の肩にも腕を回してしまいました。 あとあと、このスクールのブログに掲載されると聞いたのですが、 帰ってきてから冷静になって考えるとちょっとやりすぎたかなと思ってしまうところが あります。 右側の男性にも腕を回していますが、左手は独身女性の肩を組んでしまったので・・・ この行為、一般的にはやりすぎだったでしょうか? 上記の前提の通り私既婚者、女性は独身女性です。 よろしくお願いします

  • 卒業アルバムクラス写真でピースをして写ってしまった

    自業自得でバカバカしいのは承知しておりますが質問させてください。 約20年前のことですが、卒業アルバムのクラス写真を撮るときに ポーズが統一されていませんでした。 前2列くらいが手を組んで祈りのポーズ、 後ろ3列には祈りのポーズが浸透しておらず基本的には普通に立っているポーズ をとりました。 私は後ろ3列にいたのですが、 撮影時、右隣の友達とじゃれていて2人だけ変てこなポーズをとりました。 隣の友達は身をよじるような体のラインを出すようなポーズ 私はピースをして写りました。 左隣の友達はそんな2人を見て笑っています。 当時は楽しいばかりで、アルバムが出来上がった時も爆笑していたわけですが、 今になってそんな自分が痛すぎます! 母校や同級生200名のお宅で末永~く保管されると思うと・・・泣 私はアルバム委員をしていたのですが、 別の自由ページではアルバム委員が撮影した写真で自由にレイアウトしました。 クラス全員を入れることはちゃんと心がけたのですが、 裏方意識が低く、自分が写っている写真を多く採用し中央付近に配置・・・ 文字担当のアルバム委員さんが “○○さん(私)、こんなところにも” と書いてしまい、やはりそのまま出来上がってしまいました。 進学校で周りは受験で忙しい中、面倒なアルバム委員を買って出たので 少しくらい自分の写真が多くてもいいか・・とか 楽しい!ばかりで出来上がった当時はやはりそのページを見ても爆笑していたわけです。 アルバム委員は裏方意識を持って自分の写真は控えめにすべき・・ というのは大人になった今なら分かります。 皆さんの卒業アルバムはどうでしたか。 自分が痛い写り方をした 同級生が痛い写り方をしている ことはありませんか。 私は旦那や子どもに見せられない、 気になって同窓会に行けない気がする、 いっそ処分してしまおうか・・とも思っています。 卒業アルバムで痛い写り方をしている同級生を見て その子に苦手意識や嫌悪感を抱いたり、 20年近くたっても同窓会で話したくないと思ったり・・・ そういうことはありませんか? 最近、同窓会役員を(半強制的に)頼まれることになり 母校の行事に関わることになってしまいました。 同級生や先生方とお会いするので どんな顔して出ていけばいいか・・・少しナーバスになっています。 取り越し苦労だ、他人は誰も気にしていない・・・ という意見もあればよろしくお願いします。

  • 幼稚園の集合写真での先生のピースはどう思いますか?

    この春、兵庫県から千葉県に転勤で引っ越してきました。幼稚園年長の息子がいます。兵庫県では公立幼稚園でしたが、より良い教育を求めて私立幼稚園に通わせました。体力づくりはもちろん、「マナー教室」を実施しているのが魅力で、その園に決めました。 より良い教育を求めたはずなのに、始業式では保護者の私語が多くて先生方の挨拶が一切聞こえない上、先生方も注意せず、驚きました。兵庫県では、ごくごく一部の私語はあったかもしれませんが、静かでした。一度だけ、騒がしい人がいたので、園長が「他の方に失礼ですから、退室してください」と注意していました。そのことを千葉県の園長に相談しても、「注意しているけれど、聞かない」と。「退園勧告するべきではないですか」と訴えても、「それはできません」と。他にも保育参観で先生が話をしているのに、トイレに行く園児、ウロウロ動き回る園児、それを誰も注意しません。などなど、きりがありません。 先日、クラスの集合写真を息子が持って帰りましたが、息子以外の男子全員、女子の9割、そして先生までもがピースをしていました。兵庫県の幼稚園では、ごくごく一部を除いては、集合写真で誰もピースはしていません。ましてや大の大人の先生がピースなんて、稚拙だと思いました。なんのために高いお月謝を払って私立幼稚園にこだわったのか空しくなりました。卒園写真でみんながピースをしているのかと思うとゾッとします。 兵庫県と千葉県の違いでしょうか?それとも今、通っている幼稚園の問題でしょうか?未就園児の次男がいるので、幼稚園選びの参考のために教えてください。もちろん、次男は、ここの幼稚園に入園させるつもりはありません。

  • 写真うつりが悪くて、いつも写真撮影のときが嫌いです。

    教えてください。カテゴリが違ったらすみません; 私は中学1年生 女 です。 私は写真うつりが悪いです。 小3のころに、先生が1人ずつ写真をとって掲示していたときがあり、私の写真だけすごい不細工でした。そして、男子数人にからかわられました。別に今も、からかわられたりいじめにあってはいません。 私はいつからか、学校の行事などである写真撮影が嫌いになっていました; 友達と遊びに行って、初めてのプリクラはすごい不細工で最悪でしたが、それ以降のプリクラはすごい普通に写っています。普通の写真撮影はきらいで写りも悪く不細工ですが、なぜかプリクラは自然です。 今度2月に、校外学習があります。 写真撮影もあります。 私は不細工な顔や目をつむったり半目などになりたくありません; 何かいい方法ってないですか?;

  • 嫌われたと思いますか?

    先日、卒業式がありました。式が終わった後、各々で先生方と写真を撮ったりする時間があったのですが、私はお世話になった先生と一度写真をとり、その後その先生がもう職員室に戻らなければいけない時間になったので職員室へ戻ろうとしているとき、わたしはその先生にもう一度声をかけ、今度は友人二人+私で一緒に写真をとらせていただきました。 後から気づいたのですが、職員室に戻る時間となり、戻ろうとしているのに声をかけ、写真に写っていただいたこの行動は少し失礼だったかなと思っています。その先生は写真をとっている時、ほかの先生に戻ってくださいねと催促もされていました。 とてもお世話になった先生で、いい気分でおわかれをしようと思っていたのですが、この行動で、嫌われてしまったでしょうか?先生に確かめようにもしばらく会えないので、とても不安です。 皆さんは、この行動で人を嫌いになりますか?お考えをお聞かせいただきたいです。

  • 卒園アルバム…園児が平等に写真にうつっているか…

    私の娘の通っている公立の幼稚園では、卒園アルバムはなく、PTAのお母さんが文集制作をします。 文集には園児の個人写真とクラス写真、様々な行事の様子の写真をカラー印刷し、アルバムの代わり?のように工夫して作っています。 毎年好評だったのですが、今年、園長が代わり、文集について以下ののことを言われました。 「園児が平等に(同じ枚数写真に)写っているのか、確認はしているのか?していないものは、出してはいけない。」 「先生と園児のツーショット写真を撮る時間はない」 「クラス写真をとる時間はない」 「文集はあくまで文集。写真を載せる必要があるのか?」 といった感じです。 たしかに、同じPTA会費払っているのだから、同じ数写真に写っていないと、というのもうなずけますが、あくまで、お母さんたちが、善意で作っているものなので、誰もそこまで望んでいないと思うのです。 園長の前の園では、業者がアルバム作りをしていて、1万円ほどしたそうです。そのときは、先生方が園児の写っている写真の数をチェックしていたそうです。 ですが、業者に1万円かけて頼むアルバムと、PTA会費の中から安価でお母さんたちの手作りのアルバムと同じように考えるのは、おかしいのでは?と思います。行事写真は、こんなこともあったね、という雰囲気を伝えたい写真なので、何枚写っているか、という話は考えてもなかったです。 卒園アルバムは、園児が何枚ずつ写っているか確認しないといけないものでしょうか?

  • パスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん。

    6月になったら、学校で海外行きます。 それでこの春休み中にパスポート作らなきゃいけないのですが... 先生に「今は昔と違ってパスポートの写真は規定?が厳しくなってるから、そこらへんで撮れる700円とかのスナップ写真じゃなくて、値段は高いけどちゃんと撮ってくれるとこ(写真屋のことだと思います。。)で撮ってきなさい」と言われました。 さっきPCでパスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん探してみたんですが、どこも家から場所が結構遠いんですよ。。 私の家は横浜なので、横浜付近でパスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん知ってる方はぜひ教えてください。 本当に困ってます。

  • 旅行先で♪ビデオと写真 一人で両方撮りたい♪

    彼と旅行する予定があります♪ でも、彼をカメラマンにするのはとっても不安です。センスがないというか、関心がないからでしょうか・・・。例えば、ポーズを決めてからシャッターを切るまでの時間が長すぎて、顔は引きつるし、恥ずかしさが出てきて「もうやめて」と言ってケンカになったことさえあります。 それなら、自分で撮って編集した方が楽♪と思えてきました!彼と違って興味があるので!! でも、さすがに写真とビデオの両方を撮るのはキツイでしょうか!? ビデオカメラ一台あれば、デジカメの役目も果たしてくれますか?(静止画でプリントアウトしちゃうとか) 旅先での撮影経験談など、何かありましたら教えて頂けると嬉しいです♪

  • デートでのプリクラ

    中3の男です。今、彼女ができて、今度初デートをするのですが、そこで多分プリクラをとると思います。しかし、どのようなポーズをすればいいのでしょうか? 前に他に付き合ってた人がいて、その人とデートした時もプリクラをとったのですが、出来上がったのを見ると彼女の前なので変なポーズがとれないと思い、棒立ちかピースで、顔もなんか機械の前で笑う自分が情けないと思い引きつった笑いになっていて・・ いかにもつまらなそうになってたうえに、本当に付き合ってるの?と思われるような感じになっていて・・ 今度はプリクラで失敗したくありません、女子にウケる、というか彼女とのデートで彼女に喜ばれるポーズとかってどんなのでしょうか? なるべく同世代の方の回答待ってます。

  • 史上最高価格のレゴ

    私は子供の頃、レゴでよく遊んでました。 大人になってからはまったく触れてませんが、最近またしたくなってきました。 ところで、レゴはバリエーションが豊富で、また価格もほかのブロック玩具に比べてやや高めでしたが、日本で発売されたもののうちで最も高価格のレゴは何だったのでしょうか? また、もっともピース数が多かったのは何でしょうか? わかる方いたら教えてください。 あるいは過去のレゴのデータベースがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう