• ベストアンサー

血糖測定器の購入について

初めて購入を検討してます。 操作が簡単でライニングコストの安い器具を教えて下さい。参考にお使いの器具の感想でも結構です。 外出先での使用は考えておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.2

血糖測定器には多くの種類があり、それぞれに多少のメリット・デメリットはあるかと思います。通院中でしたら、主治医に相談するのが一番かと思いますが、古くからあるシンプルな形のグルテスト系やグルコカード系が一番簡便な方法で操作できるのではないかと思います。針やセンサーといった消耗品類のコストは、25回分で3000~4000くらいのはずです。 どこで購入する予定ですか?これらの種類は、扱っている病院以外で購入できるかはわかりません。機種によっては、誤差が出やすいものなどもありますので、よく選んで購入してくださいね。できれば病院で推奨しているものを使用し、正しい手技の指導を受けられることをお勧めします。

yamanekotama
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 主治医と相談しましたが、自分でネット等で調べたら如何ですか?と言われ調べはじめた次第です。 消耗品等近くのドラックストアーで置いてある 「ミディセーフミニ」テルモ製を検討しようとしてますが・・・。病院にはデキスターとアキュチェックが置いてました。もう少し勉強します。主治医(信頼関係にあります)の病院には電車で一時間かけて月一回通院してます。 悩みが増した感じですがありがとう御座いました。

質問者

補足

デキスターに決めました。通院している医院で最初だけ指導してもらいます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

インスリンの注射が必要な方は、医師の処方箋があれば、保険が適用された価格で購入できます。健康管理の場合(潜在糖尿病の危険ありと言われたような場合)には、自費購入となり、本体が1万~1万2千円くらいになります。ランニングコストは、針と検査紙で30回分で5000円くらいになります。キツセイ薬品の『フリースタイルフラッシュ』を使ったことがありますが、小型で軽く、使いやすいです。かかりつけの医師に勧めてもらうのが良いかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 インスリンは使ってませんので自己管理のためです。 主治医に相談したのですが、病院には2種類(デキスター、アキュチェック共に価格は15000円~16000円)ありましたが、価格、使い易さ等もあるので自分でネット等で調べたらどうですか?と言われてます。主治医(絶対的に信頼してます)は何事でも共に研究し患者に決断させるタイプです。 推薦の器具を検討してみます。ありがとう御座いました。

質問者

補足

デキスターに決めました!ライニングコストが安いのと、かかりつけの医院で扱っているので最初の指導が受けられる事が最大の理由です。有難うございました。