• ベストアンサー

Macbookの購入を考えています。

アンケートに近い質問になるかもしれません。 現在iMacを所有しています。iMacはデスクトップですから持ち運びが出来ず、いつも同じ位置でしか基本的に使えません。 Macbookを購入すれば家の中でも持ち運びが出来て便利かと考えて二台目の購入を検討しています。基本的にはサブとしての購入で簡単な操作、インターネットやメールが基本にする予定です。 疲れている時に椅子に座ってというのはあまりしたくはないですが、どうしてもパソコンを使う必要があるときにすこし崩した姿勢で触れたらと考えています。 もちろん外出先でも使えるということでメリットもあります。 購入の一番の理由は家の中で持ち運びたいです。外出先でも使う可能性もあります。 しかしこうい理由で高価な買い物をするのはどうかなと考えています。ですのでアンケートのような形になりますが、みなさんなら二台目として購入しますか?購入するとしたらどのモデルを購入しますか? 自分で決めるようなことですが、かなり迷っており同じような状況の方の意見や感想をきけたらと思っています。 因に環境はMobileMeのアカウントもありますから設定は同期できます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の場合は、MacBookPROをメインにしたいほうです。 現在は、4年前に買ったMacmini一台でがんばってます。買った当時、お金に苦労していて、それでもネットに繋げていないと社会から落ちこぼれそうなので、安いMacminiを買った次第です。 今の願望としては、MacBookをメインにガン!と買って、自宅では品質の良いモニタとデュアルディスプレにして使い、外出も、そのままメインマシンのMacBookを持ち出したいところです。 さすがにメインマシンを落っことしたら怖いので、今あるminiにサブとして生きていてもらうと、贅沢な二台体制で良いなと妄想して喜んでます。^^

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 Leonardo_Aさんの場合ProはProでも高性能にモデルアップしたマシン一台でいきたいわけですね。。たしかにデュアルディスプレイというのもありですね。それだと一台でいけますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.6

>みなさんなら二台目として購入しますか?購入するとしたらどのモデルを購入しますか メインは20吋のiMac(有線LAN)ですが、屋内及び外出用にiBook(無線LAN)を使っています。 セカンドマシンはメール+ブラウザー用で、たまにプロジェクターと組み合わせてプレゼンテーションに使います。 自宅室内用は、ほとんどがちょっと検索したいときの辞書みたいな使い方ですが、最近はTV画面にもURLが表示される時代ですのでほぼリビング専用です。(セカンドマシンは中古でも構わないと思います。) メールはメインマシンで管理していますので、メインマシンをプロバイダーのサーバーに接続した時点でサーバー上から削除する設定(サブ側の設定は削除せず)にしております。また、送信メールはすべてCCに自分のアドレスを入れてノートから送信したメッセージもCCをメインで受信して保存するようにしています。 また、メインマシンはあまり他人に使われたくないので友人や家族にはサブマシンを使わせるようにしています。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。リビングにあると便利ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.5

新旧合わせて6台置いています。(稼働中はbookpro17 or bookpro15 or miniの3台です) miniはファイルサーバーとプリントサーバーがメインという感じにはなっていますが3台で稼働しています。 外出時に使いたかった為bookproの15を最後に購入しましたが正解でした。 家の中ではバラバラに置いています。 実際どこでも持っていけるのですが使う場所は結局3カ所に落ち着いてしまった為です。 Time Capsuleを購入してからは2台で充分という感じになってしまいましたね。 簡単な作業やメールであれば13inch bookで充分な気もしますね。 今後のメインになる可能性があるのであれば15inchも選択肢に入るとは思います。 外出先等でimacとの画面共有の可能性があるのであれば15inch以上が無難だと思います。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。正直なところ必要というより贅沢をしたいためなのでそれほどメリットを考えていないのが現状ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

迷いますよね。私も購入の時にはこのようなことを聞きたくなりました。 要らないんじゃないか。。。みんなはどのようなときに2台目を購入したのだろうかと。背中を押して欲しいといった感覚でしょうか。 私は職場にdesktopで家ではMacBookを使用しています。ですので2台目という感覚はありませんでしたのでそれほど大きな迷いはありませんでした。それでも二台所有するとデーターをいくらMobile Meで同期するからといっても、実際同期するのは私の場合は時間もかかり、同期中のパフォーマンスにも不満があるので、結局メールにしても、書類にしても、webのbookmarkにしても分散してしまうことが多く、現状では正直家の方のMacは浦島太郎になってしまいがちです。なので経験上申し上げるとどちらとも中身を同一にして平行して使いたいというのはあまりお勧めしません。おそらく家でメール、ネットなどを使用する場合にはNoteばかりになって、広い画面を使用する必要があるときのみiMacを使用されることになるかなとおもいます。たまにiMacでメールを開いて知り合いに送ろうと思ったら、アドレスがnoteにしか入ってなかったや、いつも見ていたweb pageのbookmarkがうっかりどちらかを優先して同期し消えてしまっていたなんてことも結構あるもんです。 ただ寝るまえにwebで調べ物をしたり、動画を見たり、休日にmacで戯れるのにはMacBookは最適であることに間違いはありません。 メリットなどはあまり考えずに娯楽品として必要かどうかと思った方が割り切れるかと思いますよ。ご参考までに。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。結局楽な方がメインになってしまいそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124617
noname#124617
回答No.3

私も質問者様と似たケースで最近MacbookProの現行モデル(13インチ)を購入しました。 イラストとWEBの仕事をしているのですが、iMacで作業していてはかどらない時、外で仕事したいがために買ってしまいました。いまでは外で作業することのほうが増えましたね。公園、カフェなどいろいろな場所で仕事してます。 私も疲れているときはイスに座ってネットとかみたくないのでソファに寝転がりながら見てます。 13インチモデルでもメモリ8Gまでつめるし、結論としては買って本当に良かったという感じです。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。外での作業がある場合は持って損はないですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

私もiMacとMac bookを持っていますが、Mac bookは本当に寝転がってWEBを見たい時ぐらいしか使いません。27インチのimacがあるのに、好んで小さい画面でWEBを見る気にはなりませんから。 ただし人がどう思うかなど関係ないでしょう? なぜこういう質問が出るのかサッパリ判りませんが、あなたが欲しいと考えて予算に問題がないのなら買えばいいだけのことだと思いますが、一体何を気にしているのですか?

hiro0825
質問者

お礼

お金があるからといって買うとは限らないと思います。二台持ちされている方の意見は購入の参考になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Macbookのどのモデルを購入るするか悩んでいます。

    Macbookのどのモデルを購入るするか悩んでいます。 先日新しいMacbook Airが発表されどのモデルを購入するか悩んでいます。 電車等での使用は考えておりませんが、移動先で使うために持ち運びを考えています。 Macbook Airが一番持ち運びには最適ですが、やはり性能を考えるとMacbookもしくはMacbook Proのほうが良いのかと思います。 13インチのMacobook AirとMacbook Proを比較すると値段の差はそれほどないですが、CPUやメモリーの差が大きいです。HDD(macbook AirはHDDではないですが)容量は128GBほどあれば問題ありません。そう考えるとMacbookProのほうが良いと思います。 ただ、Macbook Airのフラッシュストレージというのがどれほどのものなのか、サイズの差は大きいのか気になります。 質問をまとめますと、 Macbook Airのコンパクトなサイズは他のモデルと比べるとかなり違いを感じることが出来るのか。 Macbook Airの性能は画像・動画処理などの負荷の高いことをしない分には快適に使えるか。 よろしくお願いします。 多少性能が落としても

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookの充電について

    MacBookの充電器を無くしてしまったのですか、なにか充電できる方法はありませんか? 純正品はたしか9500円くらいだったと思います。 子供がどこかに置いて分からなくなっただけで家の中にあるはずなので出来れば新しい物の購入はしたくないです。 デスクトップのiMacもあるのですが、例えばUSBで接続してiMacから供給するとかできないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacかMacbook Proか?

    iMac or Macbook Proどちらを購入しようか検討中です。 初めてのMacで分からない事だらけなので質問事態もまとまっていないかもしれませんが、申し訳ございません。 使用用途は動画編集、音楽作成などです。 基本的には家でしか使いませんので、携帯性は必要ありません。 そう考えるとiMacの方が良い気がするのですが、Macbook Proの方がお高いのでMacbook Proの方がスペックが優れているのかな?と思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デザイン等の仕事でMacBookを使っている方

    現在iMacを使って家でデザイン関係の仕事をしています。 いざiMacにトラブルが発生した時用のサブマシンとして、 MacBookの購入を検討しているのですが、 おすすめや、買うなら何インチが使いやすい!等教えて頂けたら幸いです。 使うソフトとしては、photoshop、illustrator、Dreamweaverあたりで、 動画編集等はしません。 ただ、使う時は大抵2つのソフトを同時起動させていることが多いです。 時々気分転換に図書館で作業したいというのもあり、 なるべく持ち運びがいい方がいいかと思っていたのですが、 店頭でMacBook Airの11インチをみたらさすがに小さすぎました…。 やはり作業するならMacBook Proでしょうか。 色々アドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac購入したが、mavbook購入するべきか…

    今日セールでimac(MA456JA)を13万で購入しました。 正直狙っていた物はmacbookproでしたが限定5台で自分は6番目で買えず…orz そのためimacは売りに出そうと考えてました。 しかし前から近いうちにmacbook(白)を購入しようと考えてた所でのこのセール。 正直このスペックのmacをこの値段でゲットできたのはとても喜ぶべきだと思います。しかし持ち運びに優れるmacbookを捨てきれず…しかしスペックに期待はできない…macbookproは高いのでほぼ購入は無理… 現在使用しているmac(imacG4)の利用はほぼネットやiphotoですがたまにphotoshop、イラレ、inDesignなど使ってます。しかしスペックが低いため起動に時間がかかったりでイライラ…。 これからはDVD作成などもする予定ですのでスペックが高いこのimacを使うべきでしょうか? それとも機動性に優れるmacbookを購入するべきか? 自分の問題だと思うのですがちょっと悩んでます。 参考意見おねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • UMPCとMacBook

    今年の冬にノートPCの購入を検討してるんですけど、 UMPCとMacBookどっちがオススメですか? それとUMPCならどの機種がオススメで MacBookならどの機種がオススメですか? 使い道は外出時、公衆無線LAN等でネットサーフィンしたり 外でプログラミングしたりに使う予定です。 できればUNIXの勉強等にも使おうと思ってます。 UNIXとかならMacBookがイイと思うんですけど、 持ち運びに関するとUMPCが良いかなーってなってきます。 この条件で買うとしたら、UMPC又はMacBookどちらが良いですか?

  • MacBook Pro1とiMac

    MacBook Pro13インチとiMac 21.5インチ どっち買うか迷っています。 使う目的は基本曲作りです。 曲作りの他には写真編集やビラ作りなども 出来たらやろうと思っています。 予算的にはどっちでも大丈夫です。 色々調べたところ やっぱり性能的にはiMacでした。 けど持ち運び(LIVEとかでも使用) 出来る事を考えたら MacBookProなんですよね(´・_・`) あと友達に聞いたところ 同機などはMacBookProの方がいい って聞いたのですが そこらへんもわかる人がいましたら 教えてください>_< どっちを買った方がいいのか わからないので(優柔不断で・・・) 皆様の意見を聞きたいと思います! どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookの購入について

    デザイン系の学校に通っていて、 MacBook Proのノートパソコンが必要なのですが、 いろいろ種類があって迷っています。 サイズは持ち運びに便利な13インチがいいと思っています。 家でもこのノートパソコンを使おうと思っていますが、 画面の小ささが気になればテレビとかにつなげばいいかなと思っています。 こちらのサイトだと http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000389688_K0000305712_K0000395206_K0000389689_K0000305713&spec=101_1-1-2-3_2-1_3-1-2_13-1_4-1-2-3_5-1,102_6-1-2_7-1_9-1_10-1_11-1,104_8-1-2-3-4,103_12-1-2 13インチの中でも5種類あり、迷っています。 学校で購入できるのはアップルのオンラインストアで販売されている MacBook Pro 13インチ: 2.5 GHz  と  15インチ: 2.3 GHz(1番左の2種類)です。 http://store.apple.com/jp_edu_1460/browse/home/shop_mac/family/macbook_pro 学校で使うソフトは  ・Adobe Creative Suite 6 Master Collection)  ・モリサワフォント です。 学校で紹介されてるのが価格コムのサイトで一番左のMacBook Pro 2500なのですが、 コレで十分でしょうか? cpuがCore i7のMacBook Pro 2900が1番後悔せずにすむのかなという思いもありますが、 学生時代はMacBook Pro 2500で過ごして不満であれば、 数年後に売って新しいものに買い換えた方がいいのかなという思いもあります。 パソコンに詳しい方、デザイン関係のお仕事をされてる方、 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに右側のCore i7のMacBook Pro 2900と2800 2900の方が性能いいですよね?重さ以外で2800が優れてるところってありますか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook AirでLogicは使えますか?

    現在Windowsユーザーで、今度初めてMacを購入しようと思っています。 本来であればMac proやiMacを買った方がいいのでしょうが、自宅にいる事が少ない為ラップトップを購入しようと思っています。 Dawソフトの「Logic Pro X」を主に使いたいと思っており、他はネットや動画視聴ぐらいです。 やはりMacBook Proを購入した方が良いのでしょうか? 特に外出先で長時間使う予定も無いです。 ただ、できるだけ安い方が良いので、Airでも問題なく動作するのであればAirを購入したいと思っています。 購入検討しているのは下記の二点です。 http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-pro MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ:2.6GHz http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-air MacBook Air 13インチ:256GB ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • この度、iMacを購入したので、3年程使用していたmacbookをオー

    この度、iMacを購入したので、3年程使用していたmacbookをオークションにて売ろうと考えております。 macbookの中には「Photoshop」「イラストレーター」「FLASH」「inDesign」「Dreamwever」などのソフトが入っています。 このような場合、ソフトは削除してお譲りするべきでしょうか? とくに削除する必要ないようであれば、本体のオプションとしてこのままお譲りしようかと考えているのですが・・・ ご回答の程、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 母が自分で何もせずに寄生していることにうんざりしている女性
  • 母は自分が働くことを拒否し、娘からお金をもらって生きていると感じている
  • 母娘の関係について、縁を切るべきか悩んでいる女性
回答を見る