• ベストアンサー

Macbookの購入を考えています。

アンケートに近い質問になるかもしれません。 現在iMacを所有しています。iMacはデスクトップですから持ち運びが出来ず、いつも同じ位置でしか基本的に使えません。 Macbookを購入すれば家の中でも持ち運びが出来て便利かと考えて二台目の購入を検討しています。基本的にはサブとしての購入で簡単な操作、インターネットやメールが基本にする予定です。 疲れている時に椅子に座ってというのはあまりしたくはないですが、どうしてもパソコンを使う必要があるときにすこし崩した姿勢で触れたらと考えています。 もちろん外出先でも使えるということでメリットもあります。 購入の一番の理由は家の中で持ち運びたいです。外出先でも使う可能性もあります。 しかしこうい理由で高価な買い物をするのはどうかなと考えています。ですのでアンケートのような形になりますが、みなさんなら二台目として購入しますか?購入するとしたらどのモデルを購入しますか? 自分で決めるようなことですが、かなり迷っており同じような状況の方の意見や感想をきけたらと思っています。 因に環境はMobileMeのアカウントもありますから設定は同期できます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕の場合は、MacBookPROをメインにしたいほうです。 現在は、4年前に買ったMacmini一台でがんばってます。買った当時、お金に苦労していて、それでもネットに繋げていないと社会から落ちこぼれそうなので、安いMacminiを買った次第です。 今の願望としては、MacBookをメインにガン!と買って、自宅では品質の良いモニタとデュアルディスプレにして使い、外出も、そのままメインマシンのMacBookを持ち出したいところです。 さすがにメインマシンを落っことしたら怖いので、今あるminiにサブとして生きていてもらうと、贅沢な二台体制で良いなと妄想して喜んでます。^^

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 Leonardo_Aさんの場合ProはProでも高性能にモデルアップしたマシン一台でいきたいわけですね。。たしかにデュアルディスプレイというのもありですね。それだと一台でいけますよね。

その他の回答 (5)

• DAV
回答No.6

>みなさんなら二台目として購入しますか?購入するとしたらどのモデルを購入しますか メインは20吋のiMac(有線LAN)ですが、屋内及び外出用にiBook(無線LAN)を使っています。 セカンドマシンはメール+ブラウザー用で、たまにプロジェクターと組み合わせてプレゼンテーションに使います。 自宅室内用は、ほとんどがちょっと検索したいときの辞書みたいな使い方ですが、最近はTV画面にもURLが表示される時代ですのでほぼリビング専用です。(セカンドマシンは中古でも構わないと思います。) メールはメインマシンで管理していますので、メインマシンをプロバイダーのサーバーに接続した時点でサーバー上から削除する設定(サブ側の設定は削除せず)にしております。また、送信メールはすべてCCに自分のアドレスを入れてノートから送信したメッセージもCCをメインで受信して保存するようにしています。 また、メインマシンはあまり他人に使われたくないので友人や家族にはサブマシンを使わせるようにしています。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。リビングにあると便利ですよね。

• nakaso
回答No.5

新旧合わせて6台置いています。(稼働中はbookpro17 or bookpro15 or miniの3台です) miniはファイルサーバーとプリントサーバーがメインという感じにはなっていますが3台で稼働しています。 外出時に使いたかった為bookproの15を最後に購入しましたが正解でした。 家の中ではバラバラに置いています。 実際どこでも持っていけるのですが使う場所は結局3カ所に落ち着いてしまった為です。 Time Capsuleを購入してからは2台で充分という感じになってしまいましたね。 簡単な作業やメールであれば13inch bookで充分な気もしますね。 今後のメインになる可能性があるのであれば15inchも選択肢に入るとは思います。 外出先等でimacとの画面共有の可能性があるのであれば15inch以上が無難だと思います。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。正直なところ必要というより贅沢をしたいためなのでそれほどメリットを考えていないのが現状ですね。

• Dr_Hyper
回答No.4

迷いますよね。私も購入の時にはこのようなことを聞きたくなりました。 要らないんじゃないか。。。みんなはどのようなときに2台目を購入したのだろうかと。背中を押して欲しいといった感覚でしょうか。 私は職場にdesktopで家ではMacBookを使用しています。ですので2台目という感覚はありませんでしたのでそれほど大きな迷いはありませんでした。それでも二台所有するとデーターをいくらMobile Meで同期するからといっても、実際同期するのは私の場合は時間もかかり、同期中のパフォーマンスにも不満があるので、結局メールにしても、書類にしても、webのbookmarkにしても分散してしまうことが多く、現状では正直家の方のMacは浦島太郎になってしまいがちです。なので経験上申し上げるとどちらとも中身を同一にして平行して使いたいというのはあまりお勧めしません。おそらく家でメール、ネットなどを使用する場合にはNoteばかりになって、広い画面を使用する必要があるときのみiMacを使用されることになるかなとおもいます。たまにiMacでメールを開いて知り合いに送ろうと思ったら、アドレスがnoteにしか入ってなかったや、いつも見ていたweb pageのbookmarkがうっかりどちらかを優先して同期し消えてしまっていたなんてことも結構あるもんです。 ただ寝るまえにwebで調べ物をしたり、動画を見たり、休日にmacで戯れるのにはMacBookは最適であることに間違いはありません。 メリットなどはあまり考えずに娯楽品として必要かどうかと思った方が割り切れるかと思いますよ。ご参考までに。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。結局楽な方がメインになってしまいそうですね。

noname#124617
noname#124617
回答No.3

私も質問者様と似たケースで最近MacbookProの現行モデル(13インチ)を購入しました。 イラストとWEBの仕事をしているのですが、iMacで作業していてはかどらない時、外で仕事したいがために買ってしまいました。いまでは外で作業することのほうが増えましたね。公園、カフェなどいろいろな場所で仕事してます。 私も疲れているときはイスに座ってネットとかみたくないのでソファに寝転がりながら見てます。 13インチモデルでもメモリ8Gまでつめるし、結論としては買って本当に良かったという感じです。

hiro0825
質問者

お礼

ありがとうございます。外での作業がある場合は持って損はないですね、

• mackid
回答No.2

私もiMacとMac bookを持っていますが、Mac bookは本当に寝転がってWEBを見たい時ぐらいしか使いません。27インチのimacがあるのに、好んで小さい画面でWEBを見る気にはなりませんから。 ただし人がどう思うかなど関係ないでしょう? なぜこういう質問が出るのかサッパリ判りませんが、あなたが欲しいと考えて予算に問題がないのなら買えばいいだけのことだと思いますが、一体何を気にしているのですか?

hiro0825
質問者

お礼

お金があるからといって買うとは限らないと思います。二台持ちされている方の意見は購入の参考になると思います。