• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください。)

元彼に未練がある私の気持ちと男性心理について

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に付き合っていた元彼への未練があります。日常生活でも彼を忘れることができず、彼のことばかり考えています。彼との接触もあり、彼の心理が理解できずに悩んでいます。
  • 元彼との関係は会社の仲間以上のものだと感じていますが、彼の心理や気持ちがわかりません。彼は私を見かけると話しかけようと近づいてきますが、電話の折り返しはなく、たわいも無い話しかしないこともあります。
  • かつて彼は「また好きになるかもしれない」と言っていました。私は彼のそんな気持ちに期待を抱いていますが、彼の心理が分からず、ただの会社の仲だと思われているのではないかと不安です。男性心理について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

別れた理由は何ですか? どちらかが原因を作った? 喧嘩別れした? 男性心理というか何度も電話されたらなんらかのトラブルに巻き込まれてやしないかとか元彼氏なら心配になります。 でも話しかけないのは貴方が深刻そうに見えないからではないですか? 彼基準の生活と言われても、そんな状態で次の彼氏と付き合い始めても 前の彼と比べた挙句、前の彼が忘れられないからと別れを持ち出す最悪の事態を招きますよ。 そんなの何度も見てきたし、そういう相談を女性から何度も受けました。 会社で会うのであれば気まずくなりたくないというのが彼の心理で だからこそうかつに貴方に接触しないと考えられませんか? 貴方は自分中心に物事を考えていて周りが見えていないようです。 一方的な感情で彼に迷惑をかけているとは思いませんか? 文章は貴方自身の事で一杯一杯です。 一番必要なのは冷静になる事です。 あんまり期待していますという態度だと、彼をずるい人間にしてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20927
noname#20927
回答No.3

こんばんわ。#1です。 再びの書き込みで失礼します。 正直。解決が図れるものでもないのですが。。。 読んで頂けたらそれで良い気もしています。 真意?みたいなものって、実際その人しかわからなくて。 でも。補足みたいなもので書かせてください。 何をもって成長したい。 と思うかもその人の価値感かもしれません。 今の自分や相手でよいのなら別れることもない気がします。 今の自分で満足できないことや、 相手に求めてしまうことが問題なのです。 これは、あくまで私の考えかもしれませんが。。。 あなたが今の自分を維持して彼を待ちつづけ、 また彼の成長を待ちつづけるのか。。。 自分もまた成長し、彼の成長に影ながらに 助けとなり、もし彼が戻る時の助けになれるのか。 という所だと思います。 もしかしたら、知らずに後者を選んでいるのかも しれませんが。。。 実際それは、彼との復縁を実らせるものではなく。 あなた自身の成長とこれからの恋愛に通じること だと感じます。(復縁だとしても) 1人の人で、視野を狭まるのではなく、 1人の人で、自分が成長できれば、 その1人の人の存在は、自分にとってとても意味深い ものになりますよね。 それって、すごいことでだと思いますよ。 なんかうまいこと言えませんが。。。 だから、私が言いたいのは。。。(心配なのは。 彼が目の前に居た時に、 同じ自分を繰り返すあなたが心配です。 それよりも。。。 これからの関係を築ける、 あなたがそこに居て欲しい気がします。 ごめんなさい。大きなお世話なのですが。。。 とても難しいことです…が。影ながら応援しています。 頑張ってください。m(_ _)m

ebichan12
質問者

お礼

「だから、私が言いたいのは。。。(心配なのは。 彼が目の前に居た時に、 同じ自分を繰り返すあなたが心配です。 それよりも。。。 これからの関係を築ける、 あなたがそこに居て欲しい気がします。」 心からのご回答有難うございます。 今新しい彼と仲良くやっています。元彼のこと考えてしまう自分も居ますが、前に進もうという気持ちで、前向きに考えています。 元彼との出会いは必然的で大切な出会いだったと思っています。 今は、「お互いに別々な道だけど、幸せな道を歩いていこう」と元彼にいわれました。完全に吹っ切るのはまだ時間がかかりそうですが、彼との出会いは、外見も内面も変えるほど影響力がありました。 彼のおかげで、気づくこともあり、成長できたと思うと同時に、彼も沢山とことを学んでくれていたら、私は幸せです。 本当にご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20927
noname#20927
回答No.1

こんばんわ。 正直。恋愛には疎いのですが…。 ご参考になれば、頂けたら幸いです。 人間、そぅ簡単に変われるものでもないです…よね。 増してや、人から言われて変われるものなら 苦労もありません。し。。。 別れの理由もいろいろあって…わかりません。が 今、現在の彼は彼でしかなく。 あなたはあなたでしかない。筈です。。。 しかし、一緒にいるためには何かが足りない? 何かを変えたくて別れるんじゃないのかなぁ? 自分自身、またあなた自身のこと?。 ふつーに、 彼との出会いは、意味のないものではありません。 また、その出会いを(自分にとって)どんな 意味深いものにするかは、自分次第です。よね これからのお互いの成長如何かもしれません。 彼は、変わろうとしています。たぶん。 だから、彼基準でとどまるのではなく。 あなた基準の成長できる状態に向えることが 何かを変え、良い方向にむかえる気がします。 痛みや挫折を経験した人間の方が一周りも 二周りも成長できるはずです。 言葉でゆぅのは簡単ですが。。。 お互いに頑張んないといけませんね。 手前勝手なことばっか書いてすいません。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘れられません!

    私には大好きだった彼氏がいました。でも少し前に嫌いになったと言ってフラれたんです。別れ際に友達になりたいと言ったのですが、"いずれね"と言われてしまいました。その後メールしてもほとんど返してくれず、会ってほしいと言っても断られてしまいました。毎日夢にも元彼が出てくるし、何をしてても元彼が頭から離れないんです。考えすぎて体調を崩してしまいすごく痩せてしまいました。このままでは良くないから諦めて強くなろうと思っていたんです。 そしたら本当に偶然なんですが2回も元彼と会ってしまったんです。その2回とも友達も一緒だったのですが少しだけ話をしてくれました。その後メールをしてもやっぱり会ってくれません。私は元彼とよりを戻したいんです。嫌いな人なら友達が居ても話してくれないと思うんです。しかも偶然に再会までしてしまって…運命ってあるのでしょうか?会って話せたのも、ただの偶然だから期待せずに諦めた方がいいのでしょうか?どおしたらいいのかわかりません。どなたか意見をお願いします。

  • 元彼からLINE

    1年前にフラれた元彼から、元気?とLINEがありました。 たわいもない会話をして、最後は仕事頑張ってね~的な感じで終わったのですが、その後しばらくして、機会があったらお茶しよう、とまたLINEがありました。 これ男性的にはどんな心理なんでしょうか?? 私が嫌われた感じの終わり方だったので、LINEが来たことにさえ驚きました。

  • 先輩の元カレを好きになった

    初めまして。 バイト先の店長の元カレを好きになりました。 店長と私は昔からの付き合いで 凄く可愛がってもらっていて姉妹のような関係です。 その店長の元カレを好きになってしまいました。 元カレと私は店長と付き合っている時から凄く仲がいいです。 相手はただの仲のいい後輩かぐらいにしか見ていません。正直私もそのような感情でした。 でも、段々と気持ちが変わっていって好きになりました。 そこで質問です。 ・好きになってはいけない人を好きになった ・友達の元彼を好きになった 等の 皆さんのオススメの曲があれば 教えていただきたいです。 ちなみに、相手は年上です。

  • どうすれば・・・

    今大学生なんですが、バイト先の女子高校生のことを好きになりました。初めは、ただのバイト仲間と思っていたんですが、彼女が元彼と別れて、いろいろと相談を受けていました。最近では、ウチに泊まりにきたり、いっしょに遊びに行ったりする仲です。 たぶん、向こうは頼れる存在ぐらいしか思ってないんで、なかなか思いが伝えられません。また、バイトでの立場上ややこしい状況になりそうなんで後一歩が踏み出せません。 でも、最近そのことばかりが頭にあって学校の勉強どころじゃありません。はっきりいって、かなり辛いです。 少し気になるんですが、彼女が「今日、~にナンパされた」だの自慢?っぽいことを言ってきます。それでまた言い辛いです。これはどういう意味なんでしょうか。 ふられる=恥という考えがあって、勇気がでません。何かいい方法はありませんか?

  • これはうつですか躁うつですか 失恋

    10ヶ月前に恋人と別れ 一度一時の感情から復縁を拒否し、つらくてもましになってると思い込み 2ヶ月前想いが爆発し 相手が完全にふっきれた今悲しみが頂点に達し 相手に対する憎しみまででてくる次第で 毎日が無気力でつらく  ほとんど寝付けず 寝ても一時間ほどで目を覚まし 負の感情があふれ出て 24時間相手のことを考えっぱなしで 体重も2ヶ月で5キロやせ 食欲もなく 食べても吐き気で 相手を考えるだけで胃が痛くなり 頭はくらくらして 常に表情は死んでる状態で 相手とまたやりなおせると期待すると変に気分が盛り上がり 実際にもう復縁はありえないと実感した今無意識に死にたいと口からこぼれつづけ 涙は失恋時から一度もなく それでも辛くて辛くて  これはただの失恋の後の悲しさですか それとも病院に行くべきですか

  • 男性の心理

    1年前にフラれた元彼から、元気?とLINEがありました。 たわいもない会話をして、最後は仕事頑張ってね~的な感じで終わったのですが、その後しばらくして、機会があったらお茶しよう、とまたLINEがありました。 これ男性的にはどんな心理なんでしょうか?? 別れる時は私が嫌われた感じの終わり方でした。 別れたあと、数ヶ月おきに2回こちらからLINEしていますが返事が素っ気なかったので、もう諦めようと思っていたので、驚きました。

  • 彼女と元彼

    彼女との関係で悩んでいます。 大学3年生なのですが付き合って半年になる彼女がいます。 彼女はかなりの自由人で、面倒くさいことはできるだけ避けたい、という性格です。 彼女には高校のとき4年間付き合っていた元彼がいて、仲が良い関係です。 もちろん彼女は友達として元彼と接しているのですが、元彼の方は彼女に明らかに未練があるようです。 その元彼はただの友達には普通あげないような高価なプレゼントを送り続けたり、毎日のように電話をかけたりとしているのですが、彼女の方は浪人時代にお互いを支え合っていた、ということもあり、大事な友達と言っています。 自分も男女の友情はある程度認めているところもあるのですが、それは恋愛感情を抜きにした場合だと考えているので、彼女と元彼の場合は本当の友情とは言えないと思っています。 なので彼女に「必要最低限のメールでの連絡は仕方ないが、電話での連絡や直接会ったり、ということはしないでほしい」と伝えたのですが、「高校からずっと仲がいい友達の一人だからそれは無理」と言われました。 その後も話し合って「電話はでないし、会わない」とは言ってくれたのですが、それでもメールは頻繁に交換しているようだし誕生日プレゼントももらったようです。(元彼が彼女の飲み会が終わるのを居酒屋の外で待ってて渡したそうです) 自分はどのようにしていけばいいのでしょうか? 彼女に対する不満は、昔から仲の良い男友達と頻繁に遊んだり、元彼との関係、のみで、それを除けば本当に大好きなんです。 ただすごく大好きなだけ、心配になってしまいます。(彼女がお酒に弱いのに飲み会が好きなことも心配な理由です。) 飲んだ時に記憶を無くなってしまうこともあるらしく、そこに元彼がいたら・・ということを考えると怖くなってしまいます。 結局は自分は傷つくことを恐れているのかもしれません。 彼女のことを信じられてないのかもしれません。 ・彼女にそれだけはどうしても守ってほしい、と約束してもらう。 ・彼女に元彼との連絡を絶ってもらう ・考え方を変えて、元彼のことくらい大目に見る。 どれがいいのでしょうか、今後のことも考え真剣に悩んでいます。 そして彼女のことを信じるにはどのような考え方を持てばよいのでしょうか。 こんなことを質問していることがおかしいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 私を振った元彼の心理

    私には3週間前に別れた元カレがいます。 その彼の心理がわからないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 私と元カレは元カレの一目惚れで告白され、半年付き合って、性格の不一致を理由に振られました。 別れの時は元カレは悲しむ様子もなく、たんたんと私とは根本の性格が合わなくて一緒にいても未来がない、お互い別々の道を歩もうと言いました。 私は最初は嫌だと言っていましたが、元カレの絶対に別れるという雰囲気と、もう何があっても(今後お互いの性格が変わって妥協点が見つかっても)私と付き合う事はない、もう私に対しての恋愛感情も残っておらず、今では私の存在が迷惑なだけという言葉にショックを受け、受け入れるしかない事を悟りました。 そして、たまには友達としてご飯でも行こうと言われました。 その後、別れて一週間足らずで元カレからメールがきました。 何してるの?というたわいもないメールでした。 それから、2日に1度メールがくるようになりました。メールは全て彼からで、一気に5通くらい連続でやりとりをしています。 そのメールの中で、俺は君が自慢の彼女だった、付き合ってる時幸せだった、など言ってきて、まるで友達と思ってるとは思えない文面だった反面、ずっと友達としてそばにいたいと友達を強調するようなことも言ってきました。 先日別れて初めて2人で会いました。 その時手を繋がれ、彼氏ができた?と聞いてきました。 逆に私が聞き返すと、俺はすぐに他の子とは行かないよ、と言っていました。 またほっぺをなでてきたり、可愛いなども言ってきましたが、キスやハグはありませんでしたし、してきそうな雰囲気でもなかったです。 彼はまだ私に気があるようにも見えますが、そもそも私が振られていますし、彼は別れの時にきっぱりと、もう私に恋愛感情はなく、二度と付き合うこともないと言い切りました。 彼の性格は頑固ですので、別れてすぐに気が変わるとも思えません。 たまに、私たちは友達だ、を強調したりもします。 彼は何を考えているのでしょうか? 私は彼にとって本当にただの友達でしかないのでしょうか? 私は彼の事がまだ好きで、復縁したいと思っていますし、おそらく彼も私の気持ちは気付いています。 (はっきり言葉では言ってないし、好きという行動もしていないですが。。。)

  • お家に遊びに行くのって☆

    今でも仲のいい、元彼がいます。 今度、一人暮らしを始めたら、遊びにおいでって言われました。 今でも部活でその人は卒業生としてたまに来るので、 会って話も勿論するし、メールもよくしています。 今は、とても仲のいい友達みたいな感じです。 だから友達を誘う感じだとは思うのですが、 男性の心理としては、少なからず色んな期待はしてしまうのでしょうか? まぁ、まだ女として見てもらってたらの話ですけどね(笑)

  • 男性ってこんなもんなの?

    以前質問させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3904639.html 交際を打診されていた男性はあっさり彼女作っちゃうし、このところ男性不信です。 その男性が言いました。 ほんとに恋愛ステップに至るまでにはまず、付き合ってないけれど会って遊ぶ女性が何人かいて、その中でも何人かは男性にとって都合のいい女性となり、その中でさらに居心地のいい女性だと感じたりして彼女に昇格したり恋愛が始まったりするものだと。 例えるなら基本的に男性側に何人かの女性がいて、その中でも女性が戦って男性を勝ち取っていくんだと。 何かで見たのですが男性の心理としては、「男性はまず付き合ってみて、それから好きになる、もしくは本命にしたいかどうかを後で考える」というのを見た事があり(あくまで全員とは言いません)、その考え方に似てるのかなと思うのですが・・ なんかそういう発想を聞いて、さらにがっかりしました。 その男性の周りにいた男性もそれに同意してました。 こういうことは頭のいい男性はそういうことは言わないんだ、でも基本的に男性はみんなそうだと言うんです。 私自身の考え方は、まずお互いが好きになって、付き合って更に好きになるというステップで恋愛が進められると思っているのですが、 彼の考えをまとめると、まずとりあえず好きではないけど口説いてみたい、もしくは付き合いやすそうな女性をいくつかピックアップして、その中で選んでゆく・・という感じだと思います。 でもそれって男性の隣にただかわいい女性がいて欲しいってだけで、女性をマスコットか何かとしてしか見ていないのではないかと思ってしまうのです。感情のあまりこもっていない、ただのゲームのような。 聞いていてとてもいやな気分になりました。 付き合ってる彼女がいても常に以前質問したように男性が女性に下心を持っていて、他に付き合いやすい女が見つかったら彼女も捨ててさっさと乗り移るみたいな。 そういう男性が少なからず世の中にいると分かるとこれから恋愛したいとも思わなくなってしまう。交際していてもうかうかしていたら浮気するのかなぁとか。 しかし私は男性みんながそうだと思っていません。 しっかりと彼女を大事にしてる後輩もいるし、自分の元彼も(私が始めての彼女だったからかもしれないけど)根本的に真面目で二股とか考えられない人でした。 だから男性を大別したら二通りいるのかなと思うのですが、彼が言ったような考え方を持っていて、私の考えは甘いとか、叱ってください。そしてどういう努力をしたらうまくいくのかも。。 もしくはそんな考え方はおかしくてこういう考えもある!というのを提供してくれて私を励ましてくれるコメントもいただきたいです。 よろしくおねがいします。