• ベストアンサー

在宅療養者に食事を運んでくれるサービスを探しています

私の母は今、短期的に健康を害して通院療養中です。(札幌市在住) 寝たきりでもなんでもなく、通院も自分でできていますが、体力がかなり落ち、炊事ができていません。できあいの市販の惣菜は塩分が多くて受け付けません。このような在宅療養者にあわせた料理をして食事を運んでくれるサービスを探しています。もちろん有料で構いませんが、こんなときどこに駆け込めばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は大阪ですが、 「宅配クック123」というところをしばらく利用したことがあります。 検索してみたら以下のお店が出て来ました。 http://www.k4.dion.ne.jp/~sss123/ 配達地域に合っていたらいいのですが…。 全国フランチャイズのはずなので、もし地域がはずれていたら、 本社を探して問い合わせてみるとか、 地元の名称を入れて検索したりしてみてください。 高齢者専門なので、栄養バランスなども考慮されており、 おかずだけ頼んで、ごはんは自分で炊いて熱々を、というのも可能です。 うちの父は割と美味しいと言っていました。 店も違うし、塩分は個人差もありますので、なんとも言えませんが…。 休みなく毎日持ってきてくれるのでありがたかったです。 インターホンを押しても出てこないとか様子がおかしかったら 電話をくれ、と頼んで利用していました。 なお、市でも高齢者向けの配食サービスはあると思うのですが、 ウチの市は手続きにとても時間と手間がかかり 「待ってらんない」と思って上記を探して利用しました。 あんなん待ってたら餓死しちゃいます…。 そちらの市の状況にもよると思いますが とり急ぎ、上記などの業者を利用して、 市のサービスは後から申込んで切り替えればいいと思います。 市に相談する場合は「高齢者福祉」担当かと。 でも市役所とかって、勤めてる人間にはなかなか行きにくいですしね。 お母さま、お元気になられるといいですね。お祈りいたします。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~sss123/
arakih2001
質問者

お礼

ありがとうございます。実はさんざんネットで探した結果、偶然昨晩の夜中におなじところを見つけたんです!まさに渡りに船。配達地域は隣の区でしたが、応相談とあったのでさっそく聞いてみることにしました。全国400店舗とある大手なので、ある程度安心ですが、あとはどこまで個人向けにカスタマイズしてもらえるかですね。 でも、この回答をいただいたおかげで口コミを情報をいただき、とってもほっとしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

↓の質問のなかに「えぷろんサービス」と入れると、なにやら必要な方のための有償家事援助サービスが出てきます。細かい規約はこちらが遠方なのでわかりませんが、会員登録すると、必要な方に必要な家事援助をしてくれるようです。 あとは市役所の高齢者福祉センターに相談なさるか、もっと切羽詰まったら民生委員さんに聞かれると、地域のボランティアでお弁当宅配をしてくれるグループがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.4894.city.sapporo.jp/bizsearch/jsp/bssearch.jsp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡からです。糖尿病患者の食事について教えて下さい。

    私の両親は2人で暮らしております。 父は長く糖尿病を患っていて、ここ数年で、何度も入退院を繰り返し、危機的状況にも陥りました。 今回も、もう危ないという容態でしたが、お医者様たちのおかげで、何とか回復することができ、数日後には退院できる予定です。 ただ、何度も入退院を繰り返してきた理由は、父がお医者様の言うことを聞かず、”自分が正しい、何でもわかってる”と訳わからないことを言って、食事などのコントロールを全然してこなかったからなのです。 母にも何度も警告してきましたが、最近では近所の総菜屋で出来合いのものを買ってくることが多くて、塩分なども制限することもなく、やりたい放題だったのです。 退院すると、管理するのは、病院ではなく、父自身と一緒に住んでいる母ということになりますが、なんとなく、また同じ結果になるような気がして、とても心配です。 最近では、高齢者のための、お弁当のデリバリーがあると聞いています。 どうせ、母が料理せず、出来合いのものを買ってくるのなら、そういうデリバリーを利用した方が良いかと思い、どこに相談したら良いか、教えていただきたいのです。 高齢者で糖尿病患者の栄養バランスを考えたお弁当やお惣菜のデリバリーはないでしょうか?

  • しょっぱくない肉加工品

    ご教示頂けたら幸いです。 緩やかな糖質制限に興味があります。 それで、肉類を摂りたいのですが、事情があって台所が使えない環境にあるため、料理が一切できません。 そこで、ハムや惣菜を食べてみたのですが、何を食べてもしょっぱくてたまリません。 体質なのか、市販の調理済食品はどれもしょっぱく感じ、ある程度食べると浮腫んで酷い顔になるのです。 料理不要で塩分を摂らずに済む肉加工品って、何かありますでしょうか? 洗えば塩気が抜ける物でもいいです。

  • マーボー豆腐の味付け

    以前、類似の質問で「カレーの味付け」を質問した所、沢山の回答を頂き、大変参考になり役立たせて頂いてます。 さて、今回は「マーボー豆腐」です。 私は極端な薄味好み‥と言うよりも‥塩分、しょっぱさだけが苦手です。 他の味付けに関しては、例えば‥辛味とか甘味とか‥塩分以外の味に関しては《普通》です。 で、いつも市販の出来合いのマーボー豆腐の素を使って作っているのですが、余りにもしょっぱい為、通常の半量を使用、辛味としてラー油だけを加えて作っています。 それで私には調度良い濃さなのですが‥ 何と言うか‥ いまいち味に深みがありません。 何かが物足りないと言うか‥。 そこで料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さい。 何を加えたら美味しくなりますか? 何が足りないのだと思いますか? 出来合いを使わず、こんなやり方、こんな食材(或いは調味料)を使うと美味しくなるよ、と言うのでも結構です。 美味しいマーボー豆腐を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 在宅での点滴などの医療行為

    介護専門の有料老人ホームに入居している母が風邪気味で脱水症状を起こしホームの筋向いの病院に入院しました。痴呆がありベッドの上で寝たきりで1日2本の水分補給の点滴を受けています。病院食は殆ど食べません。 ホームの看護師の方が点滴だけのために入院しているなら退院して往診で点滴を受け時間をかけて食事を与えマッサージで関節のケアをした方が回復が早いと考えてくれました。家族としても大歓迎です。病院は往診はしないがホームで点滴を受けられるなら退院しても良いとのことでした。 ところが往診をしてくれる医院はいくつか探してくれたのですがどこも点滴はできないと言うのです。点滴をする場合医師が付いていなければいけないので何時間も居られないというのです。ホームには24時間体制で看護師が常駐しているにも関わらすです。そういう法律があるとのことです。 ホームの看護師は何故そのように法律が変わったのか、以前は可能だったのにと言っています。 現在在宅ホスピスなど最期まで在宅で医療が受けられると思っていましたが看護師がいても点滴も受けられないというのが納得いきません。 今回は退院して毎日ストレッチャーで道を渡り点滴に通院することになりましたが寒い日や雨の日に患者の負担になると思います。でも病院のベッドの上で寝たきりにさせられるよりましかと考えます。 老人ですから今後も同じようなことがあると思います。 手厚い看護・介護を望んで入居した有料老人ホームです。 何とか入居したまま医療を受けられる方法を教えてください。自費ならできるのでしょうか。 ちなみに母は福岡在住、要介護4。 パーキンソンと痴呆があり車椅子でしたが入院前はトイレも行けましたし、自分で食事もしていました。今は老人病院のベッドの上でオムツをされじっと横たわっています

  • 腎臓移植手術について

    医療関係に詳しい方教えてください。お願いします。 妹の主人が現在人工透析をうけています。 が体力的に負担が大きいために、妹自身が腎臓を提供する事を 決断しました。札幌市に在住しているのですが 札幌市で腎臓移植手術を希望しているのですが どの病院がいいかよく解らないそうです。 現在通院している病院は、今一信頼していないようです。 詳しい方お手数ですが教えていただけませんか?

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • 制限有りの食事作りに悩んでおります・・・

    病気の後遺症がある母の代わりに家事全般をしている20歳の女です。 家事の中でも食事作りに悩んでおります。 今日は代休で仕事は休みなのですが、普段は早くても18時半に帰宅し、 それから夕飯作りをスタートしています。 食事作りには条件があります。 まず母に限っての事ですが、 ・一食の塩分は2g以下→高血圧の薬を服用しており、主治医からの指示 ・コレステロールが低い料理→強めのコレステロールの薬を服用しており、こちらも主治医からの指示 ・納豆は禁止。他にも緑の野菜を中心とした、ビタミンKが多い食品は小鉢程度にする →血栓予防の薬を飲んでいます。ビタミンKが薬の効果を阻害します ・ガッツリしたものを食べたい→体力を使う仕事の父と兄の希望です ・食費にはあまりお金をかけられない→複数持病がある母の通院費にお金がかかっております ・なるべく早く夕飯を完成させる→母は私が帰宅した18時半時点でお腹が空いています ・栄養バランス良い食事→主治医に「お母さんちょっと栄養が足りないかも…」と言われています。 食事作りには条件はこのような感じです。 現状はどうなっているかと言いますと、 「高血圧を下げる食事」といった料理本を参考に作っているのですが、 働き盛りの父と兄は「物足りない」、母も「あまり美味しくない…」という始末。 しかも夕飯作りは20時前までかかっています。 私の理想は家族全員が満足して、時間もお金もあまりかからない食事…なのですが 難しいです。 先日私の体調が悪い日が続いて、買ったお惣菜を夕飯に出したのですが、 そのせいなのか、後日の血液検査で主治医に「お母さんまたちょっとコレステロールが上がっているね。 娘さん食事に気をつけてね」と言われ、ガクっとなってしまいました。 なるべく理想に近づけるにはどうしたらいいでしょうか? 病気になるとお金がかかるというのが身にしみています。 宜しくお願いします。

  • 介護食について教えてください

    介護食について教えてください 昨年から両親の介護をしています。 最初は父が寝たきりになり 母が介護をしていたのですが その母も去年の秋に家の階段で転倒し 足を骨折していまい入院することになりました。 入院してからは物忘れがひどくなり、 先月退院しても以前のように歩くことは出来ず 車いすに乗っています。 両親ともに介護をするのはとても大変で 最初は料理も手作りで作っていましたが 体力的にもきつくなり、ほとんどが市販の介護食を 頼るようになっています。 今、市販の介護食をいろいろと試しているのですが どれを食べてもあまり美味しくないようで 段々と食べる量が減り体重も減りつつあります。 このままでは、やせていくばかりになりそうで とても心配しています。 どなたかご食欲の出る美味しい市販の介護食を 存じないでしょうか?

  • 精神疾患の自宅療養・リハビリについて

    30代前半・境界性パーソナリティ障害・躁うつ病で11年フリーターの女です。独身です。 14年間精神科に通院中です。 高校生から発病し、短期大学を中退、入退院した後 半引きこもりで、20代前半は、親戚の店や知り合いの小売店でアルバイトさせてもらいましたが、正社員で働いていたことはありません。 先月末で運良く採用された、7年間バイトした近所の職場(個人店のク○ー二ング店受付)を退店(クビ勧告で)しました。 自分なりに頑張って誠実に仕事してきたつもりでしたが、 マネージャー(社長の妻)に自分の体力のなさを嫌われ(経営者側からしたら当然ですが)、人員削減されまして。 採用された時と時代が変わったのだから仕方ない、と諦めました。 今は退店して、放心状態というか喪失感に襲われています。 7年間の生活リズムが…。 失業したら、具合は悪いんですが、目的が突然なくなり、暇な時間に焦りが入ってしまって。 経済的にも不安、社会から置いていかれる感も。 二十歳前障害で障害基礎年金二級を頂いてますが、実家住まいだから何とかやっていけます。 まずは日中の居場所探しをしなくては、と思ってます。 でもアルバイトのトラウマもあり。 障がい者は社会に迷惑をかける、と閉じこもりがちです。 中年で、精神障がい持ちでもう社会復帰は困難かな…とくさりかけています。 せめて家事をやらなくては、と思うのですが、なかなかしんどく 手につかず。 毎日睡眠に依存し、寝くさってしまいそうで、このまま寝たきりになってしまうのかな…と不安です。 目的がない外出も苦手で、人が多い場所も嫌で、お金もないし、で家でゴロゴロしてしまいがちです。 対人恐怖症や社会不安障害があり、友人は一人・二人ぐらい、恋人もいません。 生活もおりなくては、と考えてます。 何かこれからの自宅療養生活で良い方法、気をつけた方がよい事ってありますでしょうか。 こんな自分にアドバイス頂けましたらお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠初期の野菜摂取不足について

    現在、妊娠8週目の妊婦です(初めての妊娠です) つわりがひどく、嘔吐の毎日です それでも食べ物を全く受け付けないわけではなく 空腹を感じると果物や麺類など食べられる物を食べています ただ、台所に立つとすぐに気持ちが悪くなり吐いてしまうので まともにお料理ができません 海外在住なので、母にもヘルプに来てもらえない状況ですし 出来合いのお惣菜なんかも手に入りません(>_<) 特に野菜全般が今はダメで、匂いがないような野菜でも 切ったりするだけでも気分が悪くなってしまうので 殆ど野菜を摂取していない日が続いています 『食べられる時に食べられる物を』が鉄則と聞きますが こんなに野菜を摂らなくて大丈夫なのかしら。。と不安になっています 今のところ便秘に悩まされていないので、これといった身体的問題は出てきていませんが このままで良いのだろうか?と心配になってしまったので質問させて頂きました 野菜不足に対するアドバイスを何かいただけると嬉しいです よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう