• ベストアンサー

在宅療養者に食事を運んでくれるサービスを探しています

私の母は今、短期的に健康を害して通院療養中です。(札幌市在住) 寝たきりでもなんでもなく、通院も自分でできていますが、体力がかなり落ち、炊事ができていません。できあいの市販の惣菜は塩分が多くて受け付けません。このような在宅療養者にあわせた料理をして食事を運んでくれるサービスを探しています。もちろん有料で構いませんが、こんなときどこに駆け込めばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は大阪ですが、 「宅配クック123」というところをしばらく利用したことがあります。 検索してみたら以下のお店が出て来ました。 http://www.k4.dion.ne.jp/~sss123/ 配達地域に合っていたらいいのですが…。 全国フランチャイズのはずなので、もし地域がはずれていたら、 本社を探して問い合わせてみるとか、 地元の名称を入れて検索したりしてみてください。 高齢者専門なので、栄養バランスなども考慮されており、 おかずだけ頼んで、ごはんは自分で炊いて熱々を、というのも可能です。 うちの父は割と美味しいと言っていました。 店も違うし、塩分は個人差もありますので、なんとも言えませんが…。 休みなく毎日持ってきてくれるのでありがたかったです。 インターホンを押しても出てこないとか様子がおかしかったら 電話をくれ、と頼んで利用していました。 なお、市でも高齢者向けの配食サービスはあると思うのですが、 ウチの市は手続きにとても時間と手間がかかり 「待ってらんない」と思って上記を探して利用しました。 あんなん待ってたら餓死しちゃいます…。 そちらの市の状況にもよると思いますが とり急ぎ、上記などの業者を利用して、 市のサービスは後から申込んで切り替えればいいと思います。 市に相談する場合は「高齢者福祉」担当かと。 でも市役所とかって、勤めてる人間にはなかなか行きにくいですしね。 お母さま、お元気になられるといいですね。お祈りいたします。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~sss123/
arakih2001
質問者

お礼

ありがとうございます。実はさんざんネットで探した結果、偶然昨晩の夜中におなじところを見つけたんです!まさに渡りに船。配達地域は隣の区でしたが、応相談とあったのでさっそく聞いてみることにしました。全国400店舗とある大手なので、ある程度安心ですが、あとはどこまで個人向けにカスタマイズしてもらえるかですね。 でも、この回答をいただいたおかげで口コミを情報をいただき、とってもほっとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

↓の質問のなかに「えぷろんサービス」と入れると、なにやら必要な方のための有償家事援助サービスが出てきます。細かい規約はこちらが遠方なのでわかりませんが、会員登録すると、必要な方に必要な家事援助をしてくれるようです。 あとは市役所の高齢者福祉センターに相談なさるか、もっと切羽詰まったら民生委員さんに聞かれると、地域のボランティアでお弁当宅配をしてくれるグループがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.4894.city.sapporo.jp/bizsearch/jsp/bssearch.jsp