• ベストアンサー

妊娠初期の野菜摂取不足について

現在、妊娠8週目の妊婦です(初めての妊娠です) つわりがひどく、嘔吐の毎日です それでも食べ物を全く受け付けないわけではなく 空腹を感じると果物や麺類など食べられる物を食べています ただ、台所に立つとすぐに気持ちが悪くなり吐いてしまうので まともにお料理ができません 海外在住なので、母にもヘルプに来てもらえない状況ですし 出来合いのお惣菜なんかも手に入りません(>_<) 特に野菜全般が今はダメで、匂いがないような野菜でも 切ったりするだけでも気分が悪くなってしまうので 殆ど野菜を摂取していない日が続いています 『食べられる時に食べられる物を』が鉄則と聞きますが こんなに野菜を摂らなくて大丈夫なのかしら。。と不安になっています 今のところ便秘に悩まされていないので、これといった身体的問題は出てきていませんが このままで良いのだろうか?と心配になってしまったので質問させて頂きました 野菜不足に対するアドバイスを何かいただけると嬉しいです よろしくお願い致します

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --makky--
回答No.5

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 私もつわりがひどかった経験者です。子供は2人いるのですが、両方とも初期のつわりで-5~7Kg減りました。飲めそうなジュース(主に野菜ジュース)やお茶、ゼリーや果実なので栄養を摂ってました。それでも吐いてしまうので「食べても無駄じゃない?」と思うほど。初期はあと葉酸と鉄分のサプリメントを飲んでいたぐらいです。 私は吐いてもしょうがないという事で食べれるときは食べてました。まぁちょっとぐらいは消化してくれてるんじゃないかなぁ~と思いながら。 中期から後期にかけては食欲が急に出てきて、最終的に体重は妊娠前から比べると+2Kg増でした。体重を増やさないように苦労しました。 そんな体重の増減を繰り返した妊娠中でしたが、子供たちは元気ですくすく育っておりますよ。 私も台所にも立てない、お米も炊けない(炊ける匂いがだめでそれでつわってました)ので、風上で体育座りで堪えてました。凄い辛いときは旦那に冷凍食品で我慢してもらって・・・。そんな生活でしたね。(2人目のときはもう吐きながら料理を作ってました・・・。子供の食事の世話があったので。) 水分補給は確実にしてください、ぐらいしか医師からの指導はありませんでした。野菜不足がご心配なら野菜ジュースを摂ってはいかがですか? 周りに取り扱いがあれば良いのですが・・・。吐いてもちょっとでも口に出来れば栄養が摂れると思いますよ。 あ、あと野菜不足の心配で「マルチビタミン」を摂るのは避けたほうが良いと思います。マルチビタミンの中にビタミンAが入っております。ビタミンAの摂りすぎは、妊娠中には良くないので、サプリメントという事でしたらビタミンB群(特に葉酸)を摂る事をお勧めします。 中期から後期に入って食べられるようになると良いですね。くれぐれも無理せずお大事に。 こちらに妊婦とサプリメントのQ&Aがあります。 http://www.kenko.com/info/advice/20031010.html 葉酸情報のページ http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/index.html 妊娠中のビタミンAの摂取について http://www.kenko.com/info/advice/20030625.html

Kamako55
質問者

お礼

makkyさん、アドバイスどうもありがとうございます! 参考URL、早速読ませて頂きました 妊娠に関する本もなく、ネットで自分で調べるにもPCに向っていられる時間があまりなく 気分が悪くて色々と調べられる程、座っていられないのです(>_<) 添付していただいたお陰で、すぐにジャンプして読むことができ とっても助かりました♪ ビタミンAの摂取は妊婦に良くないと初めて知りました 昨日、妊婦用の葉酸サプリを主人に買ってきてもらい摂り始めました 私も同じようにお医者様からは、水分さえ摂れば問題ないとしか言われず 100%のオレンジジュースは飲めたので飲んでいたのですが 一昨日から、それも受け付けなくなり(毎日好みが変化します・・) 麦茶なら飲めることがわかったので、それで水分補給をしています つわりの症状が出てから、本当に食卓が寂しくなってしまって 主人に申し訳ないなぁ、、と日々反省していたのですが 今の自分に出来る限りのことをするだけで、許してもらおうと開き直ってみます! makkyさんのように体重が大幅に減っている訳でわなく 毎日吐いているものの1-2キロしか体重が減っていないので 栄養は貯蓄されているように思います 皆様から、つわりがひどくても元気に赤ちゃんを産んでらっしゃるお話を聞き、安心できました もちろん、これからが長いのでますます大切にしていこうと思っています 経験談やサプリ等の詳しい情報、本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

kamako55さん、とっても分かります。 というのも私も現在海外在住&妊娠9週目だからです。 私も野菜の匂いがダメだったり、キッチンに近づくだけでダメなときもあります。 ただ私の場合「食べづわり」で空腹を感じると気持ち悪くなるので空腹を感じる前や、少し調子のいいときに食べ物を大目に用意しておいて少しずつ食べています。 妊娠初期、赤ちゃんは特にお母さんが食べるものからの栄養は必要ないそうで、つわり時期に食事のコントロールはしないそうですから今は心配はいらないと思います。ご自分が食べたいものを食べられる時に食べることが今は大切なようですよ。 私も海外在住でいわゆる日本のようにコンビニやお惣菜やさんにあふれているわけではないのでつわりの中、自分の食べられるものを作ったり、どうしてもムリな時以外ほとんど主人の食事を用意しています。 私も丁度9週というところで質問者様と近いので他人事に思えませんでした。 あまり気にする必要はないと思いますがあまり気になるようであればすでにカットされている野菜やフローズンの野菜、野菜ジュースなどを使ったらいかがでしょうか? どちらにしても匂いに敏感になっているはずなのでちょっとツライかもしれませんが。 後はクラッカーやシリアルバーなどでビタミンが入っているものを買えば調理せずに食べられるし、栄養価も高いのでいいと思いますよ。 あとは皆さんがおっしゃっているようなサプリメントですね。 私もつわりがひどいですが、出産経験のある友人に健康な証だと言われました。 一緒に乗り切りましょうね、お大事に。

Kamako55
質問者

お礼

premamamegさん、同じような境遇の方からのアドバイスとっても心強いです どうもありがとうございます! 皆さんから、この時期は特に栄養摂取に神経質にならなくても大丈夫との アドバイスを頂いて安心できるようになりました premamamegさんも同じような状況なのに、お料理していると聞き 偉いなぁと、尊敬してしまいました 私は、嘔吐のせいなのか近所に行くだけでもフラフラになってしまい スーパに入ると吐き気を催し、買い物というよりも外出もままならないんです。。。 でも同じように大変なのに頑張っているpremamamegさんのご様子を聞いて 私もママになるんだから、もう少し頑張らないといけないな~と思いました フローズンの野菜っていう手もあるんですね!とはいえ、、ちょっと今はまだ無理そうなので クラッカーやシリアルバーが無理せず食べられそうなので 近いうちにトライしてみようと思います premamamegさんも、つわりがひどいとのことですが 早くつわりが治まる時期が来るのを一緒に待ちましょう 出産までの道のりは長いですが、健康にお気をつけて 無事に出産を迎えられますこと、我が身のことのように願っています! 同じように辛い状況の方からのアドバイスで勇気づけられました!! 本当にありがとうございました

• kumako613
回答No.3

kumakoさんこんにちは☆ 私もkumakoです♪ 妊娠初期、つらいですよね。 私は今臨月なんですが、5ヶ月くらいまで毎日吐いてました。でも食欲はあったので体重は減りませんでしたけど(笑) 本当につわりの時は食べたいものだけを食べて、といった生活でよいみたいですよ。 私の知ってる妊婦さんもつわりで5キロもやせてしまったそうです。 ほとんど食べられなかったみたいです。 でもおなかのベビーはすくすく育ってるみたいです。 野菜不足が気になるようでしたら、マタニティ用のサプリなんか通販で売ってますので、試してみられてはいかがでしょうか。 葉酸とか、胎児に良いみたいに聞きますし。 つわりにも個人差があります。はやくおさまってくれるといいですね。 海外ということで心細いと思いますが、がんばってかわいいベビーを産んでください♪

Kamako55
質問者

お礼

kumakoさん、お名前が似ていて親近感が沸いて嬉しいです アドバイスどうもありがとうございます♪ みなさんがおっしゃるように、サプリメントで補給をしていこうと思います 葉酸を早速摂取してみようと思います 今は胃液まで吐くせいなのか、食道が焼けるような感じがして それが一層不快感を増しているように思います・・・ kumakoさんは、臨月ということでもう少しで赤ちゃんに会えますね☆ お腹が大きくなると、またそれなりの苦労があると聞きます 出産までお体にお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね! 心からお祈りしています kumakoさんも大変な時期だというのに、アドバイスと優しいお言葉 本当にどうもありがとうございました♪

• pour
回答No.2

私も妊娠初期はつわりがひどくほとんど何も食べられない状態でしたが無事出産できましたよ。 何も食べないというのも駄目だと思い、カロリーメイト等のゼリーを少し口にしていたように思います。(あまり美味しいとは思いませんでしたが。。) 野菜不足を気にされているようですが、勿論野菜を摂るのも大事ですが、あとで響いてくるのは鉄分不足です。 私は妊娠中期くらいから血液検査でヘモグロビン量が規定値より下だったのでずっと薬を飲んでいました。 なのでなるべく鉄分が多い物を食べるようにしてなおかつ鉄分のサプリも飲めば良いのではないでしょうか。 でもご心配なさらずともお腹が少し出てくるころになればつわりも治まってたくさん食べられるようになると思いますよ。 少し本題からずれてしまったかもしれませんが楽しい妊婦生活を送られますよう、そしてよいご出産になることをお祈りしております。

Kamako55
質問者

お礼

pourさん、アドバイスどうもありがとうございます♪ 鉄分不足のお話、非常に参考になりました プルーンがちょうど家にあったので、先程早速食べてみました 吐かずに済んだので、少しずつ毎日摂れそうです 鉄分不足にならないよう、注意しようと思います つわり中、殆ど何も食べられない状態で無事出産されたというお話にも 励まされました! 無理せず、食べられる物やサプリを摂って つわりが治まる日まで頑張ろうと思います アドバイスと温かいお言葉、本当にどうもありがとうございました☆

• amourkiki
回答No.1

つわり・・、大変ですね。 海外ということで、いろいろと不安も多いことと思います。 お話によると、果物なんかは摂れているようなので問題ないと思いますよ。 つわりの時期は、おなかの赤ちゃんは卵の中で蓄えられた栄養を糧にしているので、お母さんの食べるものはまだ、さほど影響しないそうです。 つわりがおさまったら、赤ちゃんにいいものを沢山食べてあげればそれで大丈夫(´▽`)。 心配しないで、今は食べられるものだけ食べていればOKです♪ でも、水分補給はしっかりしてくださいね。 野菜ジュースが無理なら、100%のフルーツジュースやもちろんお水でも。 はやくつわりの時期が終わるといいですね。 もうちょっとの間、頑張って!

Kamako55
質問者

お礼

amourkikiさん、アドバイスどうもありがとうございます☆ 今の時期は食べられなくても、つわりが治まったら赤ちゃんにいいものを 食べてあげればいいのですね♪ 心配ばかりせずに毎日を平安に過ごしてゆこうと思います また、水分はしっかり摂ります 励ましのお言葉まで頂き、感動して涙が出てしまいました おっしゃるように不安が沢山あったのかもしれません(´o`) でもこのお言葉で救われました 本当にありがとうございました!!