• ベストアンサー

美術の専門学校の学科について

例えばの話なんですが、刺青を入れるとして 『根性』というイメージの絵を描きたいと思った時、 どのような学科にいけばそのようなデザインの力を 養えるのでしょうか??一番わかりやすい話としては 須藤元気さんの背中のタトゥーはナスカの地上絵を少し改良して 入れたらしいのですが、そのデザイン力がほしいです! 美術関係はいろいろありすぎてよくわかりません。 少しでもわかる方いらしたらお願いします!^^

noname#64602
noname#64602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quita
回答No.2

美術の専門学校は、大まかにいうと次の5つに分けられると思います。 ・ファインアート  油絵や抽象画など、大衆向けではなく画家寄りの美術 ・ビジュアル(グラフィック)デザイン  イラストやHP、広告など視覚系について学ぶ ・プロダクトデザイン  クルマや生活用品など物をつくる立体系の科 ・ファッションデザイン  洋服や布などのデザイン ・スペースデザイン  空間やインテリアなど建築関係について学ぶ 今美術の専門学校がたくさんできていて、いろんな学科がありますが、名称が少し変わってるだけで、内容は大体上に挙げた5つだと思います。学校によっては置いてない科もあるかと思います。 私は美術専門学校に通っている1年生です。うちの学校は2年生になってからコースへ分かれるので、1年生のうちはグラフィックや立体や写真などなどいろんなことを勉強しています。これからなのですが、後期では帽子(ファッション)のデザインや生活用品のデザインをする授業もあるみたいです。 例に挙げられたタトゥーの話ですが、タトゥーはやはり視覚的なデザインとタトゥーを制作する技術が合わさって出来るものだと思います。よってそのようなデザインがしたいならビジュアル(グラフィック)デザインなのではないでしょうか。 No.1さんがおっしゃっていたように、学校では「根性」というテーマ(問題)に対するイメージ(答え)を教えてくれる訳ではありません。先生から根性というテーマを投げかけられる、そして皆がそれに対するイメージを考えて探っていく、それを作品としてつくっていき、みんなの前で発表して講評してもらう、そういう場です。デザインは個性だと思いますし、100人居たら100通りのデザインが生まれると思います。テーマに対してどんなデザインを生み出すことが出来るか、それを訓練していく場だと思います。また、自分のやりたいようにやって作品をつくっていける場です。 私は課題や環境にちょっと焦ったり振り回されたりと大変ですけど、とてもやりがいがあるし、デザインをやりたくてやっているのでとても充実してます。

その他の回答 (1)

• xm6766
回答No.1

デザイン系の学校を出ましたが 質問者様のおっしゃってることって「デザイン力」じゃなくて 「想像力」じゃないですか? 絵を描く前に、何を描くか決めなければならないのですから。 【根性】で何をイメージ(連想)するか? といったようなことは、学校では教えてくれません。 自分自身で見聞を広げて「想像力」を鍛えるしかないでしょう? 学校ではまさしくそういう課題が出ます。 絵やデザインですから答えはないです。 「炎」を描く人もいれば「こぶし」を描く人もいるでしょう。 道具の使い方や効果的な表現方法、構図の取り方などは教えてくれます。 ご質問の内容、学科とはあまり関係ないように思います^^; 元気くんのナスカのタトゥーの例えは、今一よくわからんかった><;;