• ベストアンサー

美術の専門学校の学科について

例えばの話なんですが、刺青を入れるとして 『根性』というイメージの絵を描きたいと思った時、 どのような学科にいけばそのようなデザインの力を 養えるのでしょうか??一番わかりやすい話としては 須藤元気さんの背中のタトゥーはナスカの地上絵を少し改良して 入れたらしいのですが、そのデザイン力がほしいです! 美術関係はいろいろありすぎてよくわかりません。 少しでもわかる方いらしたらお願いします!^^

noname#64602
noname#64602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quita
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

美術の専門学校は、大まかにいうと次の5つに分けられると思います。 ・ファインアート  油絵や抽象画など、大衆向けではなく画家寄りの美術 ・ビジュアル(グラフィック)デザイン  イラストやHP、広告など視覚系について学ぶ ・プロダクトデザイン  クルマや生活用品など物をつくる立体系の科 ・ファッションデザイン  洋服や布などのデザイン ・スペースデザイン  空間やインテリアなど建築関係について学ぶ 今美術の専門学校がたくさんできていて、いろんな学科がありますが、名称が少し変わってるだけで、内容は大体上に挙げた5つだと思います。学校によっては置いてない科もあるかと思います。 私は美術専門学校に通っている1年生です。うちの学校は2年生になってからコースへ分かれるので、1年生のうちはグラフィックや立体や写真などなどいろんなことを勉強しています。これからなのですが、後期では帽子(ファッション)のデザインや生活用品のデザインをする授業もあるみたいです。 例に挙げられたタトゥーの話ですが、タトゥーはやはり視覚的なデザインとタトゥーを制作する技術が合わさって出来るものだと思います。よってそのようなデザインがしたいならビジュアル(グラフィック)デザインなのではないでしょうか。 No.1さんがおっしゃっていたように、学校では「根性」というテーマ(問題)に対するイメージ(答え)を教えてくれる訳ではありません。先生から根性というテーマを投げかけられる、そして皆がそれに対するイメージを考えて探っていく、それを作品としてつくっていき、みんなの前で発表して講評してもらう、そういう場です。デザインは個性だと思いますし、100人居たら100通りのデザインが生まれると思います。テーマに対してどんなデザインを生み出すことが出来るか、それを訓練していく場だと思います。また、自分のやりたいようにやって作品をつくっていける場です。 私は課題や環境にちょっと焦ったり振り回されたりと大変ですけど、とてもやりがいがあるし、デザインをやりたくてやっているのでとても充実してます。

その他の回答 (1)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

デザイン系の学校を出ましたが 質問者様のおっしゃってることって「デザイン力」じゃなくて 「想像力」じゃないですか? 絵を描く前に、何を描くか決めなければならないのですから。 【根性】で何をイメージ(連想)するか? といったようなことは、学校では教えてくれません。 自分自身で見聞を広げて「想像力」を鍛えるしかないでしょう? 学校ではまさしくそういう課題が出ます。 絵やデザインですから答えはないです。 「炎」を描く人もいれば「こぶし」を描く人もいるでしょう。 道具の使い方や効果的な表現方法、構図の取り方などは教えてくれます。 ご質問の内容、学科とはあまり関係ないように思います^^; 元気くんのナスカのタトゥーの例えは、今一よくわからんかった><;;

関連するQ&A

  • ナスカの地上絵のタトゥー

    須藤元気の背中のタトゥー(ナスカの地上絵のオリジナル?)なんですが かっこいいので画像を探しています。ですが何処にも見当たらないので知ってる方おられましたら教えていただけませんか? 公式ホームページの最初に出てくるやつです 似たのでもいいので教えて下さい お願いします

  • 専門学校と美術学校の差

    はじめましてこんにちは。美術大学を目指してい「た」高校三年生です。そして自分の他に美大を目指す二人の友達がいます。 お互い切磋琢磨していた仲で、絵のレベル的に自分は二人の中間に入ってる感じでした。 そんな三人でいつか一緒に美大を入ろうと青臭い夢掲げながら目指していたわけなんです。 しかし高校2年の一月まで美術部だけで絵を練習するのにも限界を感じ、格学科ごとの試験に対する練習など全くしてませんでした。 近所に予備校、専門校いったものはなく、他県にでもいかないかぎり厳しいものがありました。 他の二人は親が共働きで経済的に余裕があり、予備校に通うことは可能になったですが、母と二人暮らしの自分には無理でした。 母も「正直厳しい」と話合った結果、予備校に通うことをやめ 六月になり、彼らをみると五ヶ月で、もう前よりかなり上達していることが分かります。放課後自分ひとり残ってなんとかデッサンでも独学で・・・と思って頑張ってたのですが、自分との差は歴然でした。 もうその時点で見えない壁を感じ、本格的に美大を諦めることにしました。 二人にそのことを告げ、そのまま頑張ってもらおうと応援しているのですが、正直美大を諦めた悔しさと、二人に技能的においていかれた寂しさでたまりません。 それでも絵を書くことは好きでやめられず、美術の専門学校に入ることにしたのですが、正直美大に入った彼らにおいつけるかどうかわかりません。 もし自分も予備校に入っていたら、もし自分の家庭の経済事情に余裕が あったら・・・、最近そんな醜いことを考えるばかりです。 そろそろ二人に妬ましいという感情が芽生えてきそうで怖いです。 そんな思いに悩まされながら今でも絵を描き続けています。 専門学校と美術大学の差はどのくらいでしょう。。。 「専門より美大」って意見をよく耳にします。その言葉を聞くだけで胸が痛みます。無理なのに・・・無理なのに・・・ 専門学校でもいい講師に、いい講習を受けていれば、いつかまた彼らとまた肩を並べることはできるのでしょうか・・・・。 嗚呼どうすれば・・・

  • タトゥー背中

    タトゥー背中 男性ですが、背中中央~襟元まで(背中上部半分)だけに刺青彫りたいと思っています。 和彫り・洋彫りさえ、迷っています。 背中半分だけで、カッコよく決まるデザインありませんか?

  • 刺青、タトゥーのデザインの疑問

    テレビ番組なんかでその筋の人が、七部袖のシャツみたいな形で刺青をしているのを見ることがあります。 あれは着物からチラリとのぞかせるためのデザインなのでしょうか? もうひとつ、最近、指に指環状のタトゥーをしている人を見かけます。 指にぐるりと一、二本線を入れてるだけであまりデザイン性も感じられず、 タトゥーを推奨するわけではありませんが、腕や背中に模様を彫るほうがキレイだと思います。 指環状のタトゥー、なぜ入れるの?

  • 刺青の意味

    こんにちわ。 最近、刺青とかタトゥーとかって耳にします。 そこで質問です。 背中や体に物を背負う(刺青を入れる)って事はいろんな意味があると聞きました。 もちろんそうだとは思うんですが、たとえば、絵柄によって 意味が変わったりするんですか? だとしたら、その絵にはどんな意味があるとか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 刺青お断りの風呂屋でも小さいタトゥー☆ならOKですか

    今、28なのですが、中学生の時にインクとミシン針で肩にイニシャルのタトゥー☆を入れました。ついでに言うと根性焼きの跡もあります。最近銭湯でその刺青を店の人間にチクった客がいて、出て行ってくれと言われた上に金も返してもらえませんでした。 タトゥー☆の大きさは、縦2センチ横4センチ程度です。肩と二の腕の愛大に小さく細くイニシャル+LOVEのタトゥー☆は他の人を怖がらせることもないのになぜだめなんでしょうか?身体的特徴で差別するのは人権侵害ですよね?背中全面に般若の刺青ではなく小さなタトゥー☆ですよ? これは、入口に外国人お断りと書いて違法になった物と同じではないですか?

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • デザイン関係の専門学校に進学を希望ですが・・・

    僕は 絵を描くことが好きで 暇さえあれば 毎日絵を書いています。(美術的な絵ではないです。漫画的な絵です。) それで 僕は今 高校三年生で今年卒業予定です。 進学先としては  デザイン系の専門学校を望んでいます。 まだ ノートにペンで絵を書く位のレベルで そんな高いレベルには達していませんが パソコンでのデザインや CGなどもやりたいな と考えてます。  そこで相談なのですが デザイン関係で良い(収入的な面や就きやすさ、安定さ など) 仕事などのアドバイスを教えてもらえたらなと思います。  すごい小さい頃から絵を書くことが好きで 将来的にはデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 しかし 学校やサイトなどで書類などたくさん情報集めたり、教師に相談したりで いろいろ考えてますが 社会で生きてる皆さんからのアドバイスが すごく知りたいし、参考にしたいと思ってます。  デザイン関係は好きですが、 自分の家は母子家庭で金銭的にもつらいので  早く 仕事に就いて 家にお金を入れてあげたいと思っています。 そして自分の好きな仕事に就けたら この上ないです。 上にも書きましたが まだ 僕は社会的にみたら 落書きレベルで まだ全然何を目指しているかは自分でもよくわからないです。   でも ここの皆さんの 「この学科は、こんな仕事に就けて、こんなことをするんだよ。。」とか 「こんな仕事はこうゆうことがあってとても良いよ」など  アドバイスをもらえたら幸いです。 どんな些細な事でも良いので 相談にのってもらえたらうれしいです。

  • 美術大学の学部・専攻の選択で困っています

    美術大学の学部学科の選択で困っています。 目標はイラスト・マンガ・ゲーム的な絵をデジタルで描くことなのですが、どの系統の学科を選べば良いのかわかりません 以下に自分の印象を描きます ★絵画、版画、ファインアート系 ○メリット ・5美大などの有名大学にこのタイプの学科がある ・本物のアナログ表現を学んでデジ絵に活かす事ができそう ・絵に関する講義が多い印象 ●デメリット ・デジ絵やパソコン系の授業がない ・最終的に描きたいものがイラスト系のデジ絵なので遠回り感がある ★グラフィックデザイン系 ○メリット ・5美大などの有名大学にこのタイプの学科がある ・デザイン的な感覚や技術をデジ絵に活かせそう ・なんとなく万能な学科というイメージがある ●デメリット ・絵を描く講義は少なそう ・文字の扱いや平面構成にはそこまで興味がない ★イラスト学科 キャラデザ学科 マンガ学科etc ○メリット ・授業の内容的には一番興味ある ●デメリット ・5美大などの有名大学にはこのタイプの学科はない ・関東でこのタイプの学科がある美大はすべてFランに近い状態なので微妙 ・専門学校っぽくてチャラいイメージがある 以上なのですが どこの学部学科を目指したら良いかのアドバイスをお願いします

  • 美術でコミュニケーション

    子供の頃から創作が好きで、仕事もデザイン系のことをしています。 ここ何年か絵画を始めているのですが(習っています)、 ここのところ、美術創作でコミュニケーション (情報交換や創作について話したり・・・)がとれる 集まり?場所?がないものかなぁ・・・と思い始めました。 そういうサイトや、こういうところがあるよ!という 情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 また、自分も絵を描いたりしてるけどこうしてる・・・ という経験をお持ちの方も話を聞かせてください。 宜しくお願いします。