• ベストアンサー

大学の一人暮らしについて

大学の関係で一人暮らしをする場合、一ヶ月どれくらいの費用が要りますか? 高校の奨学金は一円も使っていません。大学に入っても奨学金を申請するつもりです。 また、学校に通いながらアルバイトをするのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0127
回答No.3

大学生は大抵みんなアルバイトしてますよ。 どの学部学科か等にもよりますが普通のとこでしたらバイトする時間は山ほどあります。私は週6でやってた時期もありました。 一人暮らしの資金はやはり家賃によると思います。大学の場所や家の場所によっても家賃がぜんぜん違うので一概には言えませんが家賃7~8万のところに住む場合だと光熱費や食費など込みでやはり15万くらいは必要でしょう。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.2

家賃にもよります。あとは、部屋の大きさなどでも光熱費が変わるでしょうし。あとは、物価なんかにも影響されます。 私はサークル、部活動には参加せず、特売品を探して奔走していたので、月約8万円(うち、家賃4万、光熱費1万円以内)で押さえていました。冷暖房をガンガン使う人だと、電気代だけで1万円近くになっていた人もいましたが。 アルバイトは、一般的な文系学部だと、余裕だと思います。理系だと、実験が入ってくると厳しくなりますが。 いずれにしろ、必要単位をしっかりと把握し、計画的にとっていけば大丈夫だと思います。年間で受講できる単位数に制限があるので、取りこぼしすぎると大きな痛手になります。取りこぼさない自信があるなら、必要単位数+2~3科目くらいあれば、余裕で大丈夫です。 なお、奨学金(特に1種)を申請するのであれば、成績が良いにこしたことはないでしょうから、成績に悪影響が無い範囲でバイトをすることです。

• michi0496
回答No.1

15万円以上はあったほうがいいでしょうね。 大学に通いながら、アルバイトをするのは十分可能だと思います。