OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角関数について質問です。

• すぐに回答を!
  • 質問No.239271
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (10/29)

中学でやった気がするのですが、どうも思い出せんので教えてください。
3辺の長さと1つの角が決まっているとき。
他の2つの角を出すには、どんな式を用いたら良いのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

余弦定理ですね。3つの辺の長さが決まっていれば、三角形は一意に決まるので、もう一つの角の大きさはわからなくてもOKです。

三角形ABCの角をA,B,Cとして、それぞれの向かい合った辺をa,b,cとすれば、
cosA=(b^2+c^2-a^2)/(2bc)
cosB=(c^2+a^2-b^2)/(2ca)
cosC=(a^2+b^2-c^2)/(2ab)
として、角の大きさが求まります。
お礼コメント
wonwonwon

全くその通りです。言われると、そー言えばそんなんだったな~って感じですね
大変助かりました、これで作業の方も続けて進められます。
有り難うございます。
投稿日時 - 2002-03-23 02:02:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル13

何か古いことで、いま確認してみたのですが、「正弦定理」というものがあったはずです。(違っているという人は、そう述べてください)。   確認してみると、そうなるので自信ありとします。     これは、各辺を a,b,c とし、辺に対する角度をα、β、γとすると、三角形の面積をSとして:     sinα/a=sinβ/b=sinγ/c=2S/abc     という形です。     ...続きを読む

何か古いことで、いま確認してみたのですが、「正弦定理」というものがあったはずです。(違っているという人は、そう述べてください)。
  確認してみると、そうなるので自信ありとします。

これは、各辺を a,b,c とし、辺に対する角度をα、β、γとすると、三角形の面積をSとして:

sinα/a=sinβ/b=sinγ/c=2S/abc

という形です。

a,b,c が分かっていて、角度の一つが分かっているなら、自動的に、sinα や sinβ、sinγ などが出てきます。(あるいは、a,b とαが分かっていれば、βが出てきますし、a,b とβが分かっていれば、αが出てきます。また、S=(bc*sinα)/2 なので、ある角度と、それを挟む二つの辺が分かっていれば、面積Sも出てきます)。

お礼コメント
wonwonwon

有り難うございます。
今回は、この正弦定理を使わなくてもよさそうなので。
またどこかで、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-23 02:05:22

• 回答No.3
レベル13

starfloraさんの「正弦定理」は、私の記憶違いでなければ、その通りでよいはずです。 ただ、0~πの範囲で考えると、一般的には一つのsinの値に対して二つの角度が対応 しますので、chukanshiさんのように余弦定理を使った方が効率的だと思います。 なお、皆さんも仰るように、これは3辺の長さが決まっている場合の話です。 さらに1つの角を決めてしまうと、「そんな三角形はできません」という答 ...続きを読む
starfloraさんの「正弦定理」は、私の記憶違いでなければ、その通りでよいはずです。
ただ、0~πの範囲で考えると、一般的には一つのsinの値に対して二つの角度が対応
しますので、chukanshiさんのように余弦定理を使った方が効率的だと思います。

なお、皆さんも仰るように、これは3辺の長さが決まっている場合の話です。
さらに1つの角を決めてしまうと、「そんな三角形はできません」という答になる場合
もあります。
  • 回答No.4
レベル14

三角関数ってのは「三角形」でかんがえるのではなくて「円」で考えた方が解りやすいと思います。「点」が「円周」をグルグルまわっているイメージで、回転角度と、そのときの点の位置を表わす。
三角関数ってのは「三角形」でかんがえるのではなくて「円」で考えた方が解りやすいと思います。「点」が「円周」をグルグルまわっているイメージで、回転角度と、そのときの点の位置を表わす。
このQ&Aのテーマ