• ベストアンサー

数学 三角関数

三角形OABにおいて、OA=2、OB=1とする。辺ABの中点をMとし、角AOM=α、角BOM=βとおく。 (1)2sinα=sinβが成り立つことを示せ (2)AB=√7であるとき、αおよびβの値を求めよ (3)αのとりうる値の最大値を求めよ。 自力で解いて見たのですがよくわからなかったので、解答詳しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzero
回答No.1

(1)OからABにおろした垂線の足をHとするとOH = OAsinα = OBsinβなので以下略。 (2)余弦定理から∠AOB = 120° 2sinα = sinβ = sin(120° - α) = (√3/2)cosα + (1/2)sinα よりα = 30°, β = 90°となります。 (3)幾何学的な方法が思いつかないので座標平面に逃げると(幾何学の問題が楽に解けることがあります) A(2, 0)、B(cosθ, sinθ) ただし(0°<θ<90°)とおけます。 M(1 + (1/2)cosθ, (1/2)sinθ)なのでOMとx軸とのなす角がαです。 Mの軌跡は中心(1, 0), 半径1/2の円Cを描くので ∠AOMが最大となるのはOMが円Cの接線となる時なのでα=30°となります。