OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トラックの運転台の上の電気

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239269
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

大きなトラックの運転台の上に電気が3つついてますよね。それが一つだけ明かりが付いてたり2個ついてたりするんですが何かの合図と言うか例えばアクセルがローだと一つとか…でもそれに何の意味があるのか?すごく気になるんです~。わかる方お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

正式にはなんというのかわかりませんが、速度灯ですね。

1個の点灯で、40Km/h
2個で、40~60Km/h
3個全ての点灯で、60Km/h超の速度であることを示します。
。。。が、違法改造してある車両も多いようです。

昔、大型トラックの速度違反が問題になった時に、装備が義務づけられたように記憶しています。
お礼コメント
noname#6579

よくわかりました。ありがとうございます。な~るほど!って感じです。すっきりしました
投稿日時 - 2002-03-22 00:13:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (12/53)

速度によって変わるって聞いたことがありますよぉ~
補足コメント
noname#6579

早速の回答ありがとうございます。速度によってと言う事は十キロまで1個とか30キロで2個とか言う風にでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 23:43:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

お礼コメント
noname#6579

こんなホームページもあるんですね。って、会社なのだから当たり前か!?ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 00:16:32
  • 回答No.4

以前にも同じような質問がされていますよ・・・
 
質問:トラックのランプ
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135
質問:トラックの上の3つのランプについて
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=551
質問:トラックの天井についているランプ
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27661
質問:トラックのおでこの3つのランプ
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36990
質問:トラックの屋根でチカチカしている3つのグリーンのライトの意味は?
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61489
質問:トラックの上に付いている緑色のライト
           ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131717
お礼コメント
noname#6579

ひぇ~こんな質問私だけかと思ったら結構皆さん疑問に思うんですね。でも検索の仕方が悪かったのでしょうか?該当データはありませんって出ました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-22 00:19:25
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

前述の通り、大型貨物自動車 の速度によって点灯します。


歩行者や対向車がトラックのスピードをわかるように、時速40キロまでは1つ、60キロまでは2つ、60キロ以上は3つとスピードに応じてランプが点灯するようになっていていました。

「いました」と過去形なのは、意味の分からない方が殆どなのと、輸入車に取り付けるのが困難などの理由で、現在庫の制度は廃止されています。
お礼コメント
noname#6579

詳しくありがとうございます
投稿日時 - 2002-03-22 00:20:14