• ベストアンサー

電気機関車の運転は、どのくらい難しいのでしょうか?

電気機関車は貨物を引くことが多いと思いますが、長大な貨物を引っ張るので、その長さを見越した運転をしないといけないと思うし、またいわゆるアクセルやブレーキも、普通の電車と比べて特殊のような気がします。 実際、どのくらい難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

動力を持たない重たい車両群を牽引するので発車や上り坂でスリップを起こしやすいのです そのために一気に加速することが出ません アクセルではなくコントローラーといいます ブレーキ装置も電車とはかなり違います 現在の電車は車両ごとに独立したブレーキ系統を運転台で統括制御をします 貨車や客車は自分ではブレーキの制御機構を持たず機関車によって制御されます ブレーキを作動させるときは列車全体のブレーキがほぼ同時に短時間で作動しますがブレーキを解除するときは長い列車に空気を送り込んで行うのでかなりの時間がかかります そのために機関車には列車全体のブレーキを作動させる装置と機関車のブレーキだけを作動させる装置を備えています 機関車の運転席を見る機会があったら見てください ブレーキ弁ハンドルが手前と奥に二つあります 小樽と京都の博物館では機関車の運転席に座ることが出来ます 小樽では電気機関車の中まで自由に入れます この使い分けが電車とはかなり違いますね 重いものは動きにくく止まりにくい これですね

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 ブレーキにも2種類あるんですね。 確かに機関車のブレーキだけではとても止まれませんね。 機関車だけは絶対にあり得ないと思いますが、両方同時に作動させるのでしょうか?使い分けはどうするのでしょうね? 面白い仕組みですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • setamaki
  • ベストアンサー率56% (49/86)
回答No.5

親戚に運転士をしていた人(OB)がいます。 はじめは、蒸気機関助手、電気機関車運転士、電車運転士と時代とともに代わったそうです 体験していないので、具体的な回答はできませんが、だいたい皆さんが書かれたのと同じようです。 電気機関車に比べれば、電車の運転はずっと楽だったそうです。 停止線が長くても、天候・貨物量や貨車の種類によってブレーキの効きが違うので、停止は相当気をつかったそうです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 難しいのは、蒸気>電機>電車の順でしょうね。 電車は運転は楽ですが、何百人もの乗客の命が後ろにあると思うと、気が引き締まるでしょうね。 ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

実際どの程度難しいのかは、現役・OBの電気機関士の方々に聞いてみなければ分からないとは思うが、・・・ 走行する路線の特質によって、種々の難しさがあるように思う。 例えば ・信越線横川-軽井沢間の抑速運転・推進運転における難しさ! ・瀬野八の後補機を伴う力行運転の難しさ! ・青函トンネル内の高湿度線路での機関車停止後の引き出し運転 ・・・等々、 機関士の技量が大いに問われる路線がある(・・・あった!!)。 瀬野八での力行運転では、単にノッチアップすればよいと思われるが、大カーブなどでは、(直流機関車に多く見られるような)電圧降下が生じるため、思うようにノッチアップ出来ないと聞く。速度制限などもあるだろうし・・・! 上り坂での引き出し運転などでは、如何にして空転を生じさせないようにしてノッチを入れていくのかとか・・・、 でもこういった辺りが機関士の技量が問われるところであり、且つ機関士としての運転醍醐味であるのかも知れないようにも感じる!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、線区によって大変な場所があるでしょうね。 セノハチではもみじ色の電機が活躍していますね。かつての走行開放も技術が要るのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

先の回答にブレーキの話がありますが、何より大変なのは乗務区間が長い事と、暑さです。 乗務区間が長いということはそれだけ多くの速度制限等を覚える必要があるわけで、旅客担当の方以上の集中力・記憶力が求められますね。 また、あの巨体のほとんどがモーターみたいなもんですから、中はかなり暑いそうです。 今は随分クーラーも整備されてきましたが・・・ 技術的なものだと、やはりブレーキじゃないでしょうか。 牽引する車両や積荷によっても車両の動きは全然違いますし、停車の衝動は旅客列車以上に抑える必要があります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かに暑そうですね。 私も学生の時に電車基地でバイトをしたことがあって、検査中の電機に乗った事がありますが、中は大きな機械だらけで熱を持ったらすごいだろうな、と思いました。 側壁にはスリットがありますが、とても追いつかないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

更に言えば、貨物列車のブレーキは応答性の良い電気指令ではなく 反応の鈍い自動ブレーキなので、ブレーキ操作が非常に難しいんです。 http://chibamono.at.webry.info/200602/article_3.html 東急の「電車とバスの博物館」にある「モハ510型運転シミュレータ」 がその自動ブレーキです。並んである「クハ8090運転シミュレータ」に 比べて、如何に運転が難しいか、やってみれば分かります。ちなみに 貨物列車のブレーキは、モハ510より更に反応が鈍いそうです。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/link/museum.html ちなみに発進するのは、今は「自動進段」という処理をやってます ので、電気機関車については上記のモハ510型シミュレータとほとんど 変わりません。

localtombi
質問者

お礼

やはりブレーキの反応は鈍いんでしょうかね。 早めに掛けないと危ないですね。 ブレーキコネコネも難しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR貨物の新型電気機関車の運転操作

    EF200、EF210、EF510といったJR貨物の新型電気機関車の運転操作についてお尋ねします。 国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか? また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか? 新型機の運転台を見る限り、限りなく電車に近づいている印象を受けましたが、実際はどうなのでしょうか?

  • 【電車の電気機関車】は重連運転用の装備を持っている

    【電車の電気機関車】は重連運転用の装備を持っているそうですが、重連運転ってどういう意味ですか? あと重連運転用装備って何ですか?

  • 電気機関車について

    鉄道の電気機関車についての質問です。 電気機関車は先頭車両の動力源のみで後ろに連結された貨物貨車やブルートレインのような客車を引っ張ってますが、その力の大きさは膨大だと思うのですが、大体どれぐらいの力なんでしょうか? 例えば大人何人分で引っ張っる力なのか?あるいは蒸気機関車何台分なのか? 特に貨物列車に至っては、貨車1両につきコンテナ3個、最大24両連結して走っているのをよく見ます(全ての貨車にコンテナをちゃんと3つ載せてる事はないですが) 例えば目の前に重さ50kgの箱があったとします。持ち上げるのはしんどいのでひきずりますよね。台車があれば尚楽です。 貨物列車もいくら重たいとはいえ貨車には車輪がついていますが、それを考慮に入れてもやはり電気機関車の力は相当ではないかと思うんです。 また、いくら力が強いとはいえ機関車そのものが軽いと車輪が空回りしてしまうのでは?蒸気機関車はレールと車輪の摩擦抵抗を上げるために砂を撒いたりしますが電気機関車はそんな事しません。電気機関車の重量はどれくらいなんでしょうか? 一応物理のカテゴリー、鉄道のカテゴリー両方に投稿致しました。

  • 電気機関車について教えてください。

    金太郎の絵が描かれた電気機関車(貨物列車)が駅のホームに入ってきて停車しました。その時、停止しているのに電気機関車から物凄い音が(ガーとかゴーとか)していましたが、電気なのに一体何の音がしているのか疑問になりました。どなたか教えてください。

  • 日本の電気機関車は早く走れないのでしょうか。

    日本の電気機関車は早く走れないのでしょうか。 たてつづけに質問してすみません。 日本の電気機関車列車って加速、減速が悪いせいか 「機関車牽引の列車=遅い」というイメージが定着していると思います。 でも欧州の電気機関車はすごく加速、減速が日本の電車並みに よかったです。 新型ディーゼル機関車も加速、減速がよかったです。 また欧州では客車にも運転台がありました。 終点に到着しても機関車のつけかえをせずに乗客をのせて 折り返し運転のとき、客車の運転席に運転士が乗務して 機関車が客車を後ろから 猛スピード(多分、時速150キロくらい?)で押して走ってました。 日本で例えるなら北海道のノロッコ号が客車を先頭にして 猛スピードで走ってるような感じです。 JR山の手線のような路線に機関車牽引、推進の普通列車が 電車の合間に走っててもダイヤを乱さないような感じでした。 オーストリアでは空港アクセス列車 (日本の「成田エクスプレス」や「スカイライナー」「ラピート」のようなもの)でさえ 機関車列車が素早く走るので驚きました。 日本で電気機関車が欧州のようにすばやく加速、減速したり、 機関車が後ろから猛スピードで客車を押して走ったら 危険とか技術的に無理なことなのでしょうか? 機関車列車ならこまめに増車、減車できるというメリットがあって いいと思いますが。

  • 機関車

    長距離を走る貨物列車を牽引する電気機関車には、トイレはついていますか?もしついてない場合、途中で運転士がトイレに行きたくなったらどうしているのでしょうか?解る方教えて下さい。

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • 電車の運転

    電車の運転士さんの運転を見ていると、レバーをこちらに引いたり、向こうに押したりしておられますが、電車の運転って、やはり車同様にアクセルやブレーキやシフト変更などをしながら運転しておられるのですか?

  • 【貨物列車の夢の夢】デジタルブレーキに出来ないか?

    貨物列車は殆ど自動ブレーキで減圧は出来るが階段は出来ないとJR貨物の人に聞きました。 そこで、まず絶対に実現出来ない夢ではありますが貨物列車全体をデジタルブレーキには出来ないでしょうか。機関車のブレーキ操作は難しく、また自動ブレーキである為に最高速度も低く抑えられていますが貨物の機関車から最後尾までデジタルブレーキに出来たら運転もかなり楽になると思います。 日本の客車列車はブレーキの性能が悪かったため動力分散式の電車・気動車に淘汰されてしまいました。しかし電気機関車は十分強力ですしブレーキがデジタルになったら客車列車にも出番はあるような気がします。勿論機回り線が必要なこともありますがPUSH-PULLにすればある程度までは解決出来ます。 序でに言いますが「電車でGO」も自動ブレーキバージョンを作ったらどうでしょうか?。

  • 古い電気機関車

    街中でも古い旧国鉄時代の電気機関車が 走っております。当然古いのでノンインバーターです。 一方電車はほとんどがインバーター制御です。 どうして古い電気機関車を使い続けるんですか。 お金がないといえばそれまででですが、インバーター制御にすれば 電気代も浮くわけです。