• 締切済み

トラック運転手

トラックの運転手に転職しました。まずは4トン車からで後に10トン車に乗る予定です。どちらも中長距離です。安全運転以外に気をつけることなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kabu225
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

体には気をつけてくださいね 特に食事 コンビに弁当はだめですよ 空いてる時間は睡眠を必ずとってください あと、長距離は家に帰れませんだから、家族との連絡は 毎日しましょうね あと、経験上の話なのですが、 人間とのしてのプライドは大切にしてください 荷主には、トラックドラーバーを挑発する人間は絶対にいます 挑発には乗らずに耐えてください それと、長距離だったら 1日に使うお金は決めておきましょう

回答No.3

高速道路ならともかく、一般道で、故障等起こった場合、修理をすると、手が汚れます。夏は顔を洗うのに使います。その他、意外とあると便利です。 新聞は修理のときにも使いますし、折って腰当にも使います。 腰痛はひどいですからね。原因はあるのですがメーカーはそこまで把握しきれていないようです。 雨のときに靴がぬれるので、クラッチやブレーキなどを踏む際にすべることがあります。 ボア(起毛の生地)のような物をひいているのならともかく、すべると危険です。 ボアは晴れた日には埃になって、車内に舞うのでお勧めしません。 ガムテもあったら便利です。 ごく些細なことですが、些細だからこそ、見ている人(運行管理者や経営者)にとっては 大きな違いに受け取れると思います。 ようは心構えということでしょうか?

回答No.2

4トンぐらいなら平積みでしょうが、荷くずれに気をつけてください。 片方に寄っていしまっているトラックを見かけます。 飲酒・・・今はうるさいですが、昔は日常的にありました。しちゃだめですよ。 目を酷使するので、目薬。ペットボトルに水(これは何にでも使えます) 古新聞、ボディーシャンプーの小さいの、タオルくらいですかね 後はTurbo415さんと同じですね。

west221
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。古新聞とボディシャンプーはどのようなことに使うのでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

安全運転以外にとなると、積み荷も安全にってことにつきます。 荷主側からすれば依頼した荷物を指定した日時に指定した場所に、傷つけることなく届けてくれればいいのですから。 また、運送会社からすれば、上記の内容の他に、経費を掛けずにと言うのも入りますが。燃料をなるべく使わない運転が言いに決まっています。 そんなところでしょうか。 まあ、あとは不規則な生活になりやすいので、健康には気をつけましょう。腰痛になりやすいのと、食事がコンビニなどの弁当や定食やなどになりやすいので、気をつけた方が良いですよ。適度に休んで、体を動かしましょうね。大型になると荷積み荷下ろしもフォークとかでやるようになるので、運動不足になりやすいですからね。

関連するQ&A

  • トラック運転手

    27歳の男です。 トラック運転手に転職しようと考えています。 トラックの運転の経験はありません。 今は1年近く、デリヘルのドライバーをやっていますが、これはアピールになるのでしょうか? トラックの給料は会社によって20万もあれば30万、40万も違いがあるのはなぜでしょうか? 夜勤で給料が少なかったり、日勤でそこそこ給料があったり見かけます。 大型トラックの免許は取ったほうがいいのでしょか? 他に取ったほうがいい資格はありますでしょうか? そもそも未経験からの転職は厳しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 その他にもしアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 長距離トラック運転手について

    転職を考えています。 長距離トラック運転手の仕事内容を教えてください。 ・夜通し走るんですか? ・いつ、どこで仮眠するんですか? ・体力的にきついですか? など、何でもいいですので教えてください。 よろしく、お願いします。

  • トラックの運転手さんに質問です

    30才の男ですけど訳あって今の仕事をやめて トラックの運転手になりたいなと思っています。 僕は2tか4tの食品ルート搬送の 仕事に就きたいと思っているのですがここで質問です。 >お給料、ボーナスの事 >ここが大変という所 >普通免許しかもっていないけど大型免許が あった方がいいのかと言う事 2t、4t以外でもトラックドライバーさんの意見を色々聞きたいので アドバイス的なことがありましたら回答お願いします。

  • トラックの運転の覚え方

    普通免許で、巨大な4tトラックの運転ができますが、じゃあ乗ってください、と言われて、いきなり乗れるものでもないと思います。まっすぐ走るだけなら簡単ですが・・・乗られているみなさんは、どうやって運転をおぼえたんでしょうか?

  • トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

    トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。 トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか? 深夜に国道1号を走ると、 長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。 それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。 にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。 車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。 国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。 その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。 1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、 ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。 恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。 にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。 道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか? それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか? 私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。 でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。 私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。 国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・ ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか 一体どういう感覚で走ってるんでしょうか 知りたいです

  • トラック運転手が彼氏と言ったら引かれました

    こんばんは。 彼氏が出来た事を友達に言いました。 「何やってる人?」と聞かれたので、 「長距離トラックの運転手してる」と答えたら、 シーンとなりました。 沈黙の後は「ふーん」「マジで?」で終わり。 友達がトラック運転手と付き合っていたら引きますか? 正直に答えてください。お願いします。

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • トラック運転手

     いつもお世話になってます。  彼氏が転職を考えています。 ●現在  35歳、10tトラック運転手歴5年以上。  中距離?(朝6時半に家を出て夜9時帰宅くらいの距離)で毎日ルートは同じ  手積み手降ろし  今後、危険物取扱の資格も取るつもり で、同じ大型運転手で(運ぶ物は変わると思いますが)会社を変わろうと しています。  35歳でそんなに若いわけでもないけど、経験なしの新人よりは有利ですか? 採用側からすればこれくらいの職歴は大した事ないんでしょうか? 問い合わせたところ、今日タウンワークに広告が出るそうなので、 即電話して面接の予約をするつもりなので、 うまくすれば面接第1号だと思います。 同時に数人応募があれば選り分けられるだろうけど… これくらいの職歴なら問題なし、で即採用?…は甘いですか^^;

  • トラック運転手について

    細い路地でもトラックはもの凄い速度で走り抜けます。 近くには幼稚園や保育園があるにもおかまいなしです。 何故トラックドライバーはモラルに欠如しているのでしょうか? 運転免許さえ持ってればどんな低学歴でも就ける職業だからでしょうか? 大きな事故を起こすのは大抵トラックです。無学な低モラルの人間には安全で便利な乗り物も凶器になると感じました。 運転免許取得には人間性を重視してもらいたいです。 馬鹿なトラック同士で事故って死ぬ分にはいいですが、馬鹿トラックに小さな子供が巻き込まれると思うだけで腹が立ちます

  • トラック運転手

    ルート配送などの、トラック運転手が気になっています。 ・種類(○t)は、大きくどれぐらいありますか? ・年収や、勤務時間(地域)はどうですか? ・ぶっちゃけ、業界に関しての感想はどうですか? 求人はいろいろ見てみたのですが、実際に経験談をお聞きしたいと思いました。

専門家に質問してみよう