• 締切済み

トラック運転手

トラックの運転手に転職しました。まずは4トン車からで後に10トン車に乗る予定です。どちらも中長距離です。安全運転以外に気をつけることなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kabu225
回答No.4

体には気をつけてくださいね 特に食事 コンビに弁当はだめですよ 空いてる時間は睡眠を必ずとってください あと、長距離は家に帰れませんだから、家族との連絡は 毎日しましょうね あと、経験上の話なのですが、 人間とのしてのプライドは大切にしてください 荷主には、トラックドラーバーを挑発する人間は絶対にいます 挑発には乗らずに耐えてください それと、長距離だったら 1日に使うお金は決めておきましょう

回答No.3

高速道路ならともかく、一般道で、故障等起こった場合、修理をすると、手が汚れます。夏は顔を洗うのに使います。その他、意外とあると便利です。 新聞は修理のときにも使いますし、折って腰当にも使います。 腰痛はひどいですからね。原因はあるのですがメーカーはそこまで把握しきれていないようです。 雨のときに靴がぬれるので、クラッチやブレーキなどを踏む際にすべることがあります。 ボア(起毛の生地)のような物をひいているのならともかく、すべると危険です。 ボアは晴れた日には埃になって、車内に舞うのでお勧めしません。 ガムテもあったら便利です。 ごく些細なことですが、些細だからこそ、見ている人(運行管理者や経営者)にとっては 大きな違いに受け取れると思います。 ようは心構えということでしょうか?

回答No.2

4トンぐらいなら平積みでしょうが、荷くずれに気をつけてください。 片方に寄っていしまっているトラックを見かけます。 飲酒・・・今はうるさいですが、昔は日常的にありました。しちゃだめですよ。 目を酷使するので、目薬。ペットボトルに水(これは何にでも使えます) 古新聞、ボディーシャンプーの小さいの、タオルくらいですかね 後はTurbo415さんと同じですね。

west221
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。古新聞とボディシャンプーはどのようなことに使うのでしょうか?

• Turbo415
回答No.1

安全運転以外にとなると、積み荷も安全にってことにつきます。 荷主側からすれば依頼した荷物を指定した日時に指定した場所に、傷つけることなく届けてくれればいいのですから。 また、運送会社からすれば、上記の内容の他に、経費を掛けずにと言うのも入りますが。燃料をなるべく使わない運転が言いに決まっています。 そんなところでしょうか。 まあ、あとは不規則な生活になりやすいので、健康には気をつけましょう。腰痛になりやすいのと、食事がコンビニなどの弁当や定食やなどになりやすいので、気をつけた方が良いですよ。適度に休んで、体を動かしましょうね。大型になると荷積み荷下ろしもフォークとかでやるようになるので、運動不足になりやすいですからね。