• ベストアンサー

日本国憲法と明治憲法の違いについて

公務員試験勉強をしているのですが、 日本国憲法に明文規定があって、明治憲法に規定がないものといったら(地方自治、社会権)その他あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国民主権、象徴天皇制、戦力・戦争放棄、通信の秘密、国の賠償責任etc 他にも沢山あると思います。

その他の回答 (1)

• hiro0164
回答No.2

通信の秘密は微妙ではないでしょうか? 明治憲法26条で、「信書の秘密」が定められていますので。