• ベストアンサー

これって個人情報保護法の対象ですか?

月極のタワーパーキングで、契約車両の管理のため、車庫出入り口横に設置してあるホワイトボードに1台ごとの車両ナンバーの下4桁と契約者個人の苗字を磁気シートに記入して貼り付けて入出庫を管理していますが、ある契約者から「個人情報保護法違反ではないか?」と指摘されました。この場合、住所や電話番号ではないし、苗字のみの表示なので同法には抵触しないと考えますが、どのように判断すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人情報保護法は5000件以上要件があるのであまり関係ないですが、プライバシーとの問題もあるので、法律と関係ないから、いいというわけにはいかなりでしょう。 ただし、結論は「問題なし」です。 確かに管理している情報は個人情報でしょうが、契約車両の入出庫を管理するのはタワーパーキングを経営している立場から見れば当然でしょう。 つまり、本来タワーパーキングと契約する際に、そういった個人情報を貰うことを契約の条件にすれば何にも問題ない筈ですし、第一、契約の時にナンバーを申請してもらっているんですから、タワーパーキングの運営の範囲で利用することについては何の問題もありません。 契約外の人に情報を流すなどの第三者提供を許可なく行ったり、情報漏洩とかが起きるようであれば、責任は免れませんが・・・

560170
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、確かに実務的には、契約書に条件を明記して了解をもらっておく手続きが必要なんですね。当方も取扱事業者ではありませんが、利用目的について駐車場管理に必要な範囲に限定することを明記しておけば良いわけですね。世の中には几帳面な方もいるので感情を損なうことのないように整える必要がありますね。よく分かりました。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.3
560170
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 説明会には参加して分かったつもりでいましたが、このような形でぶつかるとは思いませんでした。 再度勉強します。

• mitsuruw
回答No.2

個人情報保護法の過剰反応ではないのですか。 いやなら駐車場を借りなければ良いと思います。

560170
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 ただ、客商売なので、議論に勝ててもお客を逃がしては負けになるのでいやにならないように説明します。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

http://www.secomtrust.net/infomeasure/taisakuml/column1.html そもそも個人情報取扱事業者になっていますか? その駐車場は何百台の管理でしょうか?...(笑)。 よほどの数でないと個人情報保護法の範囲外です

560170
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。