• 締切済み

月極駐車場利用時の車庫証明について(引越し)

月極駐車場の管理を任されてる友人からの質問です。 月極駐車場で車庫証明を取得した人が引っ越しや解約した場合、駐車場管理者として何か事務処理をする必要があるのでしょうか? 引越しをした人の多くが車のナンバー変更をしないことが多々あると思います。つまり車庫証明も変更せず、月極駐車場で取得した車庫証明が残っている状況になるかと思います。 そうなった場合、引越し(解約)で空いた駐車スペースに新しい契約者が来て車庫証明を取ろうとすると、警察から「既にその駐車スペースには他の人が車庫証明を取ってます」と言われ、新しい契約者が車庫証明が取れなくなるのではないでしょうか? それを防ぐためには引越し(解約)する際に車庫証明も廃止してもらう必要があるかと思いますが、それは誰がどのように申請するものでしょうか?(それとも廃止申請しなくても特に困らない?) 仮に引越しをする人自身が申請する場合、その人が申請を怠って次の駐車場利用者が車庫証明を取れなくなってしまった場合の対処法はありますか?

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

>月極駐車場で車庫証明を取得した人が引っ越しや解約した場合、駐車場管理者として何か事務処理をする必要があるのでしょうか? 私のマンションの駐車場の場合ですが、質問内容では車庫飛ばしが出来ますので、管理組合では、新しい車庫証明のコピー提出が無い限り解約には応じていません、契約する時にもちゃんと記載しています。 >引越し(解約)で空いた駐車スペースに新しい契約者が来て車庫証明を取ろうとすると、警察から「既にその駐車スペースには他の人が車庫証明を取ってます」と言われ、新しい契約者が車庫証明が取れなくなるのではないでしょうか? 今の所、警察が確認する時に、その場所に車が無ければ、車庫証明は実際は2重・3重になりますが、問題無く大丈夫です。 今後は分かりませんが、今の所質問内容の心配はありません。 一戸建ての場合、駐車場は1台ですのに、車2台分の車庫証明取ってる人も結構います。2台立て続けに車庫証明申請するとばれるでしょうが、1年もあいてれば大丈夫です。 ディーラーとの雑談でも聞きました。ある意味賭けみたいなもんみたいですよ。 回答  現時点では、問題なく車庫証明は出ます。ですので今の所は対処必要ないですが、引越しの場合は新しい車庫証明の確認をするべきかと思います、廃車の場合も書類の確認するべきでしょう。車庫飛ばしで罰せられる事もありますからね。

neumann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずは問題なさそうでよかったです。 今回の質問では「月極駐車場」と書きましたが、実際には賃貸マンション内の駐車場を指してます。(マンションの住人のみ契約可能) マンションの駐車場ですので引越しをしたことは確実に把握できるのですが、引っ越した人が引っ越し先で車庫証明を取ってるかどうかまでは把握してないようです。恐らく車検証の住所変更(=ナンバー変更)をせずに乗り続けてることが多いと思われます。 ※このサイトの別の質問でも「引っ越した場合、車検証住所を変えなくても支障はないので車庫証明を取り直す必要はない」という回答が多いので、引越し先で車庫証明を取ってる人はあまりいないかと思います。 ただ住所変更せずに乗り続ける行為って悪意のない車庫飛ばしなんですよね…。この場合はマンション駐車場の管理人と、車の所有者のどちらが摘発されるのかは気になります(^^;

関連するQ&A

  • 利用していない駐車場の車庫証明について

    法人で車を購入した場合、 代取自宅に車を置いた方が利便性が高いため、代取自宅の駐車場を利用することを考えています。 車庫証明については本店近くの駐車場でとって、取得後は駐車場の月極契約を解約すると(駐車場代がもったいないので)、法的に問題あるのでしょうか?

  • 月極め駐車場

    月極め駐車場の車庫証明書で契約してすぐ解約して別の駐車場に契約したら車庫飛ばしでしょうか?

  • 車庫証明

    現在、自宅の車庫を対象の車庫証明を取得しています。 引っ越しはしない(住所変更なし)のですが、直線距離で1.8Kmぐらいのところにある月極駐車場で、車庫証明を取り直すことは可能ですか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しの際の車庫証明についてお聞きします。

    8月末に大阪市内から大阪府寝屋川市内へ引越しいたします。 現在、賃貸マンションの駐車場を車庫として使用しておりまして 車庫証明もその駐車場で取得しております。 引越し先は戸建で車庫があるのですが、ここで車庫証明を取得する際、 現在のマンションの車庫証明を廃止し、新たに新居のガレージで車庫証明を 取得しようとする場合、どこでどのような手続きをしたらいいのでしょうか。 ご経験のある方がおられましたらご教示願えますでしょうか。

  • 月極駐車場

    来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

  • 車庫証明

    車庫証明ですが月極め駐車場で車庫証明をとってすぐに解約しても他に駐車する場所があれば車庫飛ばしになりますでしょうか?

  • 車庫証明について

    車庫証明について、お伺いします。 マンションに住んでいますが、入居時にマンションの駐車場が満杯だったため、近くの月極を借り、車庫証明もそこで取りました。 最近マンション駐車場に空きが出た為、月極を解約し車をそちらへ移動したのですが、 その際、車庫証明も取り直さないといけないのでしょうか。 月極の解約だけでは、だめでしょうか。 いわゆる”車庫とばし”に該当するとか、何か罰則等があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明の取得について

    車庫証明の取得について教えてください。私の友人がディーラーで新車を購入したのですが、主に車を使用するのが私なので、車の使用者を私にしてほしいと伝えたところ、ローンなので所有者はディーラー、使用者は友人でないと無理と言われました。ローンを組むのが友人で、使用者は私というのはできないのでしょうか?また、無理な場合、友人が自宅の近くに月極駐車場を契約して車庫証明を取得する事になるのですが、たとえば3ヶ月とか契約して実際に車を駐車しているのは私の自宅の駐車場の場合、車庫飛ばしになってしまうのでしょうか。(3ヶ月後に駐車場を解約した場合、次の人がその駐車場を借りたい時に登録済みなので、使用できなくなってしまうとか)使用者の名義が友人で、ローンを組んでいる以上、使用者の名義が私に変更できないので困っています。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?