• ベストアンサー

待機がわかっていても申し込みすべき?

育休中なのですが、職場から復帰を要請する連絡が あり、保育所について調べています。 居住している市以外の地域に途中入所を希望して いるのですが、そこの市役所に問い合わせたところ、 市内の人でも待機しているので難しいといわれました。 それでも申し込みをしたらすぐには無理でも 2,3ヶ月したら入れるのでしょうか? それとも市外なので申し込みをしても無駄なのでしょうか? 経験された方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も住居している市以外の保育園を利用しています。 中途入所の段階で保育園に1名空きが有ったので入所出来るかと思いましたが、選定時2名になったので市内の方が入所することになったそうです。 これは見学に行った保育園で聞いた情報です。 また、その保育園に来年度の枠が何人増えるかも聞きましたが、来年度分は持ち上がりのみと言う事でしたので、誰かが辞めない限り入れないと思い、4月入所の申込書からは、その保育園を外し新設の保育園を申し込みました。 新設の保育園は全員新規の募集なので、入れる可能性は市外でも多いです。 あと、2、3ヶ月しても退所する方が居なければ入れないので、難しいと思います。 夏までは空があった保育園も秋には続々埋まっているようですよ。 他の保育園や、認可外保育園も検討した方が、良いと思います。 私は認可外に預けながら4月の入所で認可園に転園しましたよ。 良い保育園が見つかるとよいですね。

ma52
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち上がりのみの保育園もあるんですね 夏に少し空きがあると言われた所も ありますが、埋まってしまう可能性も ありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 待機がいつ入所可になるのか? これは本当に「運」としか言いようがないと思います。 2,3ヶ月待ってというのは、年度途中ということですよね。これは転居による退園などがないと実質不可能です。 私は長男の時は10月から翌年の4月まで、無認可託児所に預け待機しました。その後公立保育所に転園し、下の子は育休を切上げ兄と同じところに0歳から4月入所させました。 ただ、ウチの子が通う保育所の近所に、何年か前に年度途中に開園した認可保育所がありました。ウチの保育所からその園の近所に住む子が転園しました。 そういう特殊なケースがあればまったく不可能ではありません。 年度替わりまで待ってでもそこに入れたいのであれば、認可外保育所などを利用し、待機すれば可能性はあるかもしれません。

ma52
質問者

お礼

ありがとうございます。 年度途中での入所希望です。 やはり退園する方がいないと 途中入所は難しいのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。