• 締切済み

りんご病の後期症状について

こんばんは。りんご病の後期に吐き気とか鼻血に注意をするようにと聞いたんですが、どうしてですか?

noname#8809
noname#8809
  • 病気

みんなの回答

• mamasou
回答No.1

りんご病の事を医学用語で伝染性紅班といいます。 下記のページを詳しくは参考されると詳しい事が分かり易く書かれています。 合併症として一過性の貧血、血小板減少、脳炎・脳症、関節炎、心筋炎などがあるそうです。 なので、吐き気(脳炎などの主症状)鼻血(血液関連の疾病の症状)に注意される様にという事かと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/homecare/parvo.htm
noname#8809
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます。合併症の注意だったんですね。よくわかりました。