• 締切済み

りんご病の後期症状について

こんばんは。りんご病の後期に吐き気とか鼻血に注意をするようにと聞いたんですが、どうしてですか?

noname#8809
noname#8809
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

りんご病の事を医学用語で伝染性紅班といいます。 下記のページを詳しくは参考されると詳しい事が分かり易く書かれています。 合併症として一過性の貧血、血小板減少、脳炎・脳症、関節炎、心筋炎などがあるそうです。 なので、吐き気(脳炎などの主症状)鼻血(血液関連の疾病の症状)に注意される様にという事かと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/homecare/parvo.htm
noname#8809
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます。合併症の注意だったんですね。よくわかりました。

関連するQ&A

  • リンゴで腹痛がおきますか?

    いきなり本題で申し訳ありません。 5年ほど前から、リンゴジュースやリンゴ味(リンゴ果汁入り)の紅茶、リンゴの入っている100%のフルーツミックスジュースなどを飲むと必ず腹痛からの下痢をするようになりました。吐き気もします。 アップルパイやリンゴジャムなどを食べてもこのようなことは起きないのですが、上記のようなリンゴ系の飲み物を飲むとてきめんお腹にきてしまいます。 リンゴジュースやジャムは好きですが、リンゴそのものはあまり好きではないので単独で食べたことはこの5年間ほとんどありません。なので、リンゴそのものを食べて同じ症状が出るかは分かりません。 小さい頃は、むしろお腹をこわすとリンゴの皮ごとすりおろして親が食べさせてくれたので、リンゴでおなかをこわすなんて信じられないのですがこれは別の理由があるのでしょうか? リンゴアレルギーを調べてみたのですが、口の中がかゆくなったり、発疹ができたりということはないので違うのかなぁと思っています。 このような症状が出る方はよくいらっしゃるのでしょうか? リンゴさえ摂取しなければ、今すぐ困る状態ではないので病院はいずれ症状が出た時に行こうと思っています。 これはよくあることなのでしょうか?それともアレルギーの一種ですか? ご存知の方、同じような症状が出る方、ご回答よろしくお願い致します。

  • "リンゴを食べたい"。"リンゴが食べたい"。どちらが正しいですか?.

    "リンゴを食べたい"。"リンゴが食べたい"。どちらが正しいですか?. 日本語勉強中です。 ○リンゴを食べたい。 ○リンゴが食べたい。 どちらが正しいですか? もし、両方正しい場合、どう使い分けますか? よろしくお願いします。

  • こう言った症状はどんな病院で診て貰えば良いのでしょうか?

     初めまして、お世話になります。 最近、急に吐き気を催す様になり、頭痛や熱っぽさでだるさを感じ何故か鼻血が出ます。 吐き気は今週の月曜日頃からで、「前日調子に乗って食べ過ぎたかな~」なんて思っていたのですが昨日の夜も気持ち悪くなってしまいました。ちなみに私は女性ですが妊娠の可能性は全くありません。 また、昨日普段通っているホットヨガに行ってから頭痛がし出し、きつくて帰ってすぐに布団に入りました。熱っぽさは月曜日からで、元々顔が赤くなりやすいタイプなのですが、今現在ただパソコンに向かっているだけなのに顔だけがかなり暑く真っ赤になってしまっています。 鼻血は少し前から朝たまたま鼻をかんだら赤い、と言う事が続いており何か大きな病気なのかと心配です。 日頃頭痛に縁が無いもので、鼻血なども滅多に見ないのでどうすれば良いのか困っております。 お詳しい方や経験のある方、いらっしゃいましたら色々教えて頂ければ幸いです。 何か足りない部分があれば補足致しますので、なにとぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠後期にこんな症状ありますかね?

    現在妊娠後期の者です。 妊娠後期と言うと血液が多くなったりして動悸がすると言うマイナートラブルがあるようなんですが、昨日から多少の息苦しさと不整脈(リズムはほぼ一定だが、たまにすごく大きな拍動がある)のような症状があります。安静状態で起こっています。 これは「動悸」の一種と考えて良いのでしょうか?こんな症状があった方、いらっしゃいますか? 病院にすぐかかるほどの不調ではありませんが、明らかにおかしいので心配です。

  • 妊娠後期の仕事について

    ご覧いただきありがとうございます。 現在29w2dの妊婦です。今回が初めての妊娠です。 6月末から産休に入る予定で、福祉関係の職場で働いています。(介護ではありません) 赤ちゃんはすごく順調に育っています。 1週間ほど前から胃痛と吐き気に悩まされています。 ひどい時には痛みで動けず、話すこともできなくなります。1日の間で痛みがひどくなったり、マシになったりを繰り返す状態で、ご飯が食べれないこともあります。 鼻血も毎日出て、しばらく止まらなくなります。 仕事が休みの日は横になって休んだり、人と話す必要もなく楽なのですが、仕事中はそうもいかず、ひたすら冷や汗を流しながら耐えています。 医者からは妊娠後期によくある症状だと聞いたのですが、正直とても辛いです。 あと1ヶ月で産休ですが、この1ヶ月が憂鬱でたまりません。 しばしば仕事を休みたいと思うのですが、新婚旅行とつわり時期に有給をほとんど使ってしまっていることと、以前お休みをいただいた際に上司から「医者の診断があれば休んでもいいけど、妊娠は病気じゃないから出来るだけ来てほしい」と言われていることもあり、休めず… 確かに、妊娠は病気じゃないし、休みたいと思ってしまうのは甘えなのでしょうか。 世の中の妊婦さんには産まれるギリギリまで働いている人もいるのに、すぐへこたれる自分が情けないです。 また、胃痛ごときが我慢できないで陣痛の痛みに耐えられるのか… こんなんでちゃんとママになれるのか…など、色々と考えて落ち込みます。 妊娠後期に胃痛、吐き気の症状があった方はいらっしゃいますか? また、働く妊婦さん、仕事はどうやって乗り切りましたか? あと1ヶ月乗り切るために、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 固いりんごとやわらかいりんごの見分け方!

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、 固いりんごとやわらかいりんごの見分け方を教えて下さい。 わたしはかたいりんごは大好きなのですが やわらかいりんごはスポンジみたいで 一口食べた瞬間落ち込みます笑 買う前に確かめたいので 見る、触る、におう(?)ぐらいの方法で 見分ける方法を知っている方が いらっしゃれば教えて下さい!!

  • りんごはりんごでも・・・

    この時期、りんご農家では、摘果といって、不要なりんごを摘み取る作業をしています。まだ小さく青い実ですが、ほのかにりんごの香りもします。 この青くて小さいリンゴの実が、手元にあり、何とかして活用したいと思っています。 農家の方によると、シロップづけがあるようですが、何か良い利用法はないでしょうか。

  • 焼きりんごに適したりんごは?

    紅玉の他に焼きりんごに向いているりんごの種類を教えてください。

  • りんごについて

    欧米においてりんごの話がよく出てきます。 アダムのりんご、黄金のりんご、ニュートンのりんご、白雪姫のりんご、 ウイリアムテルのりんご 欧米人には「りんご}が何かを象徴しているのではないか?と考えていますがなんだかわかりません。教えていただきたい。

  • リンゴ飴がべトべトになる。

    リンゴ飴をプレゼント用にと作りましたが夜店で売っているようにセロハンでラッピングしようとしたところ、飴がべトついて見栄えも作業もはかどりません。どうすればサラとドライな飴の状態になるのでしょう?リンゴと飴を絡めた後、どのような事に注意したらドライが保ち、相手に渡すまで綺麗な状態が保てるのでしょう?もしかしたら飴をもっと煮ないといけないのかな?

専門家に質問してみよう