• 締切済み

車両の売買でのトラブル。

最近、ヤフーオークションで車両を買いました。 オークション上では落札せず、出品者の携帯に直接電話をし、個人売買が成立しました。 出品者はとりあえず名義変更を頼むと言うことで、着払いでナンバー×2枚、車検証、リサイクル税証明書、など一式送ってきました。変更手数料などはこちらもち。 私は地元の陸運局に出向き、名義変更を行い、出品者にファックスで車検証を送り確認をしたと同時に金額の振込みを行いました。その後、車両の陸送が行われました。車両の陸送手配、及び陸送会社は出品者が決めました。神奈川から愛知に発送です。 神奈川から名古屋の営業所まで、ローダーに乗せられて来たのですが、名古屋から自宅(岡崎)まで自走で来ている最中に、ドライブシャフトのロックナットが緩み、ドライブシャフトが飛んで自走不能、車両はかなりのダメージを受け、現在ディーラーで原因を調査中です(調査手配は出品者)。こういった場合、責任はどこにあるのでしょうか?車両はオークションの画面だけで決めて現車確認をしていません。タイミングベルト交換は出品者の知り合いで行っています。(私が依頼し、整備会社は出品者手配)陸送会社の言い分は事故ではない限り保障しないとのこと。出品者は車両が手元を離れた時点で責任は無い。との事ですが、私、落札者は手元に車両が届いていません。一体どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

商品説明が残っておらず、売買契約書もなければ不具合について「言った」「知らない」の水掛け論になる可能性が高く、裁判に訴えても厳しい結果になりそうな気がします。  相手がオークション取り消しをしていても、ネット上に残っている可能性もありますし、もしかしたらご自身のパソコンにキャッシュがあるかもしれません。(何度かページを読みに行ってると消えてるかもかもしれませんが)  運送業者のミスを捜して、保証を受けるか自腹で直すしか方法がないように思います。

回答No.3

まず、オークションによる売買ではないので「出品者」「落札者」の関係は存在しません。通常の個人売買で発生する、販売者と購入者という立場になります。    詳細が分かりませんが、オークションの説明文に「ノークレーム」が記載されていますでしょうか。  また車輌の不具合について、具体的な記載はありましたでしょうか。駆動系の不調が記載されていれば、落札者は充分認識して購入した事になりますし、不具合無しと記載されていれば、販売者の瑕疵に当たると思います。  ノークレームの記載されているからといって、販売者の全てが免責になるわけではないですが、販売者は「商品を補償する意志がない」=「その程度の品質」といった推定材料にはなります。    Yahooオークションで落札せずに直接売買したとの事ですので、おそらくオークション会社は保証してくれません。  運送会社も、引き受け時のチェックと引渡時のチェックだけですので、受領証にサインしていれば補償はしてくれないと思います。  名古屋~岡崎間の自走時に陸送業者が自走していたとの事ですが、運転者の操作ミスであれば、この人に補償してもらう事になります。  引き渡しを受けていない状態でしたら、陸送業者に早く引き渡しを受けれるように交渉するしかないですね。ただし、引受書で今回のケースのように機関部・駆動系のトラブルは免責になっている可能性はあります。(普通は自走での回送は引き受けないと思いますが)  常識的に考えれば、陸送時にドライブシャフトの固定ボルトが緩むとは考えにくいので、おそらくは不調を抱えた車輌だったのでしょう。  相手も確信犯だと思いますので、補償交渉をしても徒労に終わる可能性が非常に高いと思われます。  安く買えたのでしたら、市価との差額で修理するしかないでしょうね。  他にも不具合を抱えているか分かりませんので、一度整備工場で点検してもらう方が無難だと思います。  個人売買に限らず、無保証の車を買うときには現車確認の上で、自分で面倒見れそうかの判断が必要です。  

XD9000
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 ノークレームの記載は確認できません。(出品者が履歴を削除してます)

• husizou
回答No.2

質問ではよく判らないのですが、 名古屋から自宅まで、自走していたのは、あなたですか。 もしそうなら、引渡しはすんだと言えると思います。

XD9000
質問者

補足

お答え有難うございます。 名古屋から自宅へは陸送業者です。 引渡しのサインは済んでいません。

• poco_ten
回答No.1

残念ながらあなたが修理代を負担するしかありません。 車って、安かろう悪かろうです。 保証を求めるなら、信頼のおける販売店で買う事ですね。 保証の無い高リスク商品を買う場合は、こういった覚悟が無ければ手を出すべきじゃないんです。 じゃなかったら、誰だって安い方から買うはずですが、みんなそうしないでしょう? 私から言えば、「よくそんな恐いところから平気で買えるねぇ・・・」って感心しますが。

XD9000
質問者

お礼

お答え有難うございました。