• ベストアンサー

所有権留保付売買車両

このまえネットオークションで車を見ていたら所有権留保付売買車両というものがありました。  そこには簡単に車で融資を受け、支払いが滞った為に融資元に残った車両とありました。  もしこの車を購入した場合、車検は取れるそうですが名義変更は出来ないともありました。  そこで質問なのですが、所有権留保付売買車両についてもっと詳しく教えてください。また名義変更の出来ない車に乗っていてどのような不都合が出てくる可能性があるのかなども教えてほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

車検証には、所有者欄と使用者欄があります。それぞれ住所・氏名が記載されています。現金で新車購入の場合、所有者欄には当然本人の住所と名前が記載され、使用者欄には同上というような記載がされます。 ローンで購入の場合、所有者欄にはディーラーやローン会社名が記載され、本人は所有者欄のみの記載になります。しかしこの場合は実態上の所有は本人とされ、普段の運行などには影響がありません。 ただsくまでも所有が本人ではないので、上記のようにディーラーやローン会社など明確な場合は特に問題は無いでしょう。 購入時などのそういったことはよくあることだと思いますが、その車を担保に借り入れをしてるなど、中途で所有者の変更をしているような場合は、やはり避けられたほうが賢明ではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

所有権保留の車輌は購入しない方が宜しいかと思います。簡単に言いますと他人の車を借りているという感じになります。税金 事故時の所有者 保険関係(保険に関してはそんなに問題はありません。)知っている方の車なら宜しいかと思いますがまったく知らない方の車を使用する気になりますか?デーラーなどの所有権ならば後日解除することも可能ですがよく確認をしてから出ないと将来にわたって名義を変更することも他人に譲渡することも出来なくなることも有ります。よく確認をしてから購入してください。

関連するQ&A

  • 所有権留保付売買自動車の購入について

    所有権留保付売買自動車の購入について教えてください オークション等で一般より安価なため購入を考えているものです。 ローンが残っていて名義変更ができない車なんですが、仮にこの車を買った場合の問題点はありますか。 1.名変ができない間に車検切れとなった場合 2.自賠責保険の名義と所有者は私だと思うのですがが車検証の名義と違った場合でも事故時の保険は降りますか。 3.その他一般車と比較して支障があるでしょうか?

  • 「所有権留保車」とは何でしょうか?

    車の購入を検討していて、ヤフーオークションで気になる車を見つけましたが「所有権留保車」と書かれていて、名義変更などができなさそうなのですが、詳しくわからないために入札を迷っています。 「所有権留保車」の意味やリスクのわかるかた、教えてください。お願いします。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h17489810

  • 所有権留保

    車検証上は購入者名義になっていても、原本(陸事?で管理されている登録書類?)上は 所有権留保になっているということはあるのでしょうか?

  • 所有権留保について教えてください。

     所有権が付いている車両を、売却することはできますか?  また、所有権者が、車の返却を求めている物を拒むとどのようになりますか?  現在、ディーラー所有権の車を、知り合いから借り受けていますが(私が借り受けている間は、約束の金額を車検証上の使用者へ支払い済み)、ローンの滞納があるらしく、私のもとへ車を返却するように求めています。  車検証の使用者との書類等の契約はありません。  現在、車検証の使用者は私の金銭を盗み逃亡中です。(車両を売買して、被害額の一部にと考えています)  私は、使用者との問題と思い返却を拒んでいますが、ディーラーは、返却までの損害を私に請求する旨を連絡して来ましたが、そのようなことが可能でしょうか?    法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 個人間の車両売買でトラブルになり相談したいです。

    あるオークションサイトで当方所有の自動車を売買しました。 車両引渡し時に1ヶ月以内の名義変更を約束し、名義変更が遅れた場合は違約金を請求する旨を記載した売買契約書に署名捺印してもらい車両を引き渡しました。 その後約束は守られず、7ヵ月後にようやく名義変更をしてもらいましたが年度を跨いでいるので当方に自動車税の支払い通知が着ています。 今回の相談は売買契約書に記載した違約金の支払いを請求しても着信拒否や居留守などでまったく応じないので少額訴訟をしようかと思っていますが、法的に違約金や自動車税額の請求は法的に可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険と車両所有者について

    先日自動車保険を更新して証券が届いたので、よく見ると、 車両所有者及び被保険者が個人の場合には他社運転危険担保特約(優先払)が 付帯されますと書いてあります。 現在、車検証の車両所有者は自動車販売会社になっています。 自分の名前にすると下取り、廃車時に印鑑証明とか揃えなきゃいけないので 自分の名前にはしませんでした。もちろん所有権留保はありません。 みなさんは所有者欄はどうしていますか?また名義変更の手続きをしてまでも 優先払いを付帯させた方がいいでしょうか?

  • 個人売買のことで

    車検の残りが10日の車を売ることになりました。 買主は、 「名義変更に14日かかるので、車両を受け取り後、車検を通してから名義変更を済ませます。」 というのですが、何か問題が生じてきますか? (車検を通す時の名義は前所有者で、通す人は次期所有者になります。) 名義変更後、車検を受けてもらうのが通常ですが、 このような場合は初めてなので大丈夫かなとチョット心配になり質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 個人間での車両売買、名義変更について

    今回オークションで車両を出品し、売却する事となりました。 名義変更等全く知らなく調べながらの状態ですので、詳しく教えて頂けたらと思います。 現状で判っているのは以下の通り ・新所有者は他県の方(少々遠方) ・新所有者が車両を引き取りに来る ・車両引き取り時に、現金受取予定 自分が揃える書類 ■実印を2ヶ所押した譲渡証明書 ■実印を2ヶ所押した委任状 ■印鑑証明書 ■車検証 ■自賠責保険証 ■自動車税納税証明書 と、こんなところです。 自分の方で行うのは、譲渡証明書と委任状の記入出来る部分のみを記入し、上記6種類の書類を新所有者に渡すだけで良いのでしょうか? 仮に、新所有者に書類を渡したが、その後の手続きを新所有者が怠った場合、どの様なトラブルが発生するのでしょうか? (税金の支払い通知が来る位しか把握してません) 又、新所有者が手続きを怠るのを防止するような対処方法や、手続きがされた事を確認する方法ってありますでしょうか? その他、個人売買・名義変更についての気を付けねばならない事項等がありましたら、是非教えて頂けたらと思います。

  • 車検切れ車両の所有者責任

    今年の2月に3月中までに名義変更をしてもらう約束で友人の弟に車を譲りました。 ところが、未だに名義変更をしてない上に検切れの車両をまだ使用しているようです。 車検は今年の7月で既に切れています。 車検証は所有者も使用者も私の名義のままです。 友人に確認をとってもはぐらかすばかりで、その弟には連絡先が解らないため直接連絡をとることができません。 私に通知が届く税金に関しても友人が払うという事でしたが未だ払って貰えません。 もし、弟がこの車両で警察に捕まったり事故をおこしてしまったり悪質な行為(ひき逃げ等)をした場合、車検証上の所有者・使用者である私にも責任が問われるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両所有者のことで教えて下さい。

    来月に任意保険の更新があります。 保険の名義は私なのですが車の名義と車両所有者は妻です。(契約した車に一番良くのるのが妻なので・・・) それで、色々と調べましたら、その車両所有者を自分にする事は可能だとは思うのですが もし、車両所有者を私にした場合、何か後々、保険料がでない。とかの支障はないのでしょうか? ちなみに、今までは自分専用の車があったので今回の妻名義の車は殆ど乗ることは無かったのですが 車が1台になってしまったので私も妻名義の車に乗ることが多くなってます。 保険会社はどちらが多く乗りますか?と聞きますけど4:6で妻の方が若干多いくらいです。 只、妻はブルーで私はゴールドなので可能であればゴールドの私を車両所有者にすれば保険料も安くなるのですが、それによって事故をおこしたりされた場合に保険会社からの保障を受けられない。とかになった嫌なのでお伺いをさせて頂きました。 宜しくお願いします。