• ベストアンサー

個人売買のことで

車検の残りが10日の車を売ることになりました。 買主は、 「名義変更に14日かかるので、車両を受け取り後、車検を通してから名義変更を済ませます。」 というのですが、何か問題が生じてきますか? (車検を通す時の名義は前所有者で、通す人は次期所有者になります。) 名義変更後、車検を受けてもらうのが通常ですが、 このような場合は初めてなので大丈夫かなとチョット心配になり質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

実際には車検と同時に出来ます、もちろん車庫証明などがそろっていないと無理ですし、また車検切れだと名義も変わりません。 剰りにも心配であれば新しい車検証が出来て名義が変わっているのを確認するまで、預かり金を預かって置くなどが考えれますが、残りの車検期間考えたら私なら、抹消登録して相手に渡します。 移動するときには、自賠責が残っている間は臨番借りて走れますし、新しい持ち主が名義変えるまでに事故など有ったらトラブルに成ることも考えて・・・ 親しい友人等ならよけいにそうします、今よかれとしたことが後で仇に成ることも有りますから・・・ あくまで私ならそうしますと言うだけで、知り合いでもしなさいとは言いませんが・・・ 一度知り合いに車を譲渡して名変でトラぶってからは、今では付き合いも無し・・・

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 手続き的には問題ないようですね。 買主のモラルや信頼関係が重要という事ですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• LargeDog
回答No.3

名義変更がなんだかんだで遅れると、色々と問題が出てきます。 (たとえば、名義変更をいつまでも行わないため、税金の通知が売主にきたり、その税金の支払いを買主に求めたら連絡が取れなかったり。かってにほかの人に長期に貸されていて厄介な状況だったり、クルマを違法駐車されたまま買主が出頭せず、名義人であるあなたに呼び出しがきたり。かといって勝手にクルマを抹消登録すると事故を起されたときにさらに問題になるので次の車検まで抹消しにくかったり。) 車検なんて継続だろうが新規だろうが変わるのは仮ナンバーの発行ぐらい(まあ、これが面倒だったりするんですが。)切れてもあせることはありません。 むしろ、せっかく車検の期限とちょうどなのであなたの手で抹消登録をして、次の人に渡した方がスッキリすると思います。 名義変更なしにクルマを渡さないほうがよいでしょう。 (中古車屋が名義変更をユーザーにさせないのはこういった理由もあるからです。) ただ、売る相手があなたが信頼をおける人ならこういったことは気にしなくてもよいです。 手続き上はほかの人がいうとおり売主名義のままで車検を買主が通すことは問題なくできます。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 手続き上は問題ないようですね。 やはり私も事故等を心配しております。 その辺ことは慎重に考えた方が良さそうですね。 アドバイス有難う御座いました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

そのこと自体は何の問題もありません。 納税証明書を忘れずに相手に渡してください。 相手が素人なら自賠責保険は本人の名前で加入するように 教えてあげるといいかもしれません。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 手続き的には問題ないということですね。 納税証明書は渡すようにします。 有難う御座いました。