• ベストアンサー

個人売買のことで

車検の残りが10日の車を売ることになりました。 買主は、 「名義変更に14日かかるので、車両を受け取り後、車検を通してから名義変更を済ませます。」 というのですが、何か問題が生じてきますか? (車検を通す時の名義は前所有者で、通す人は次期所有者になります。) 名義変更後、車検を受けてもらうのが通常ですが、 このような場合は初めてなので大丈夫かなとチョット心配になり質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

実際には車検と同時に出来ます、もちろん車庫証明などがそろっていないと無理ですし、また車検切れだと名義も変わりません。 剰りにも心配であれば新しい車検証が出来て名義が変わっているのを確認するまで、預かり金を預かって置くなどが考えれますが、残りの車検期間考えたら私なら、抹消登録して相手に渡します。 移動するときには、自賠責が残っている間は臨番借りて走れますし、新しい持ち主が名義変えるまでに事故など有ったらトラブルに成ることも考えて・・・ 親しい友人等ならよけいにそうします、今よかれとしたことが後で仇に成ることも有りますから・・・ あくまで私ならそうしますと言うだけで、知り合いでもしなさいとは言いませんが・・・ 一度知り合いに車を譲渡して名変でトラぶってからは、今では付き合いも無し・・・

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 手続き的には問題ないようですね。 買主のモラルや信頼関係が重要という事ですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.3

名義変更がなんだかんだで遅れると、色々と問題が出てきます。 (たとえば、名義変更をいつまでも行わないため、税金の通知が売主にきたり、その税金の支払いを買主に求めたら連絡が取れなかったり。かってにほかの人に長期に貸されていて厄介な状況だったり、クルマを違法駐車されたまま買主が出頭せず、名義人であるあなたに呼び出しがきたり。かといって勝手にクルマを抹消登録すると事故を起されたときにさらに問題になるので次の車検まで抹消しにくかったり。) 車検なんて継続だろうが新規だろうが変わるのは仮ナンバーの発行ぐらい(まあ、これが面倒だったりするんですが。)切れてもあせることはありません。 むしろ、せっかく車検の期限とちょうどなのであなたの手で抹消登録をして、次の人に渡した方がスッキリすると思います。 名義変更なしにクルマを渡さないほうがよいでしょう。 (中古車屋が名義変更をユーザーにさせないのはこういった理由もあるからです。) ただ、売る相手があなたが信頼をおける人ならこういったことは気にしなくてもよいです。 手続き上はほかの人がいうとおり売主名義のままで車検を買主が通すことは問題なくできます。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 手続き上は問題ないようですね。 やはり私も事故等を心配しております。 その辺ことは慎重に考えた方が良さそうですね。 アドバイス有難う御座いました。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

そのこと自体は何の問題もありません。 納税証明書を忘れずに相手に渡してください。 相手が素人なら自賠責保険は本人の名前で加入するように 教えてあげるといいかもしれません。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 手続き的には問題ないということですね。 納税証明書は渡すようにします。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 個人売買時の名義変更と税金等について教えてください

    個人売買で自分の車を譲る事になったのですがその際名義変更は新所有者(買主)に手続きをしてもらうのですかね?それは何か法律等で決まっているのでしょうか?また車検が今年の5月1日までの車を譲るのですが税金はどのようにしたらよいのでしょうか?ちなみに車は3000CCです 具体的に教えて頂けるとありがたいです。あと通常個人売買では名義変更後に相手に車を渡すのが普通なのですか?初めての個人売買で分からない事ばかりで困っています。どなたか詳しくアドバイス頂けますでしょうか お願い致します

  • 車の個人売買の際に

    もうすぐ車検が切れる車をネットオークションに出品したいと思っていますが 車のネットオークション関係はトラブルが多いようなので教えてください。 名義変更は相手の方に行って貰おうと思っています。 ただ、ちゃんと名義変更してくれるか心配です。 購入された方(新所有者)が名義変更を行わなかった場合でも 車検切れ時には名義変更をしなければ新所有者は車に乗れませんか? たとえば、名義変更に必要な書類を用いて、私の名義で車検を通す、等という事も 可能だったりするのでしょうか? 名義変更に必要な書類として印鑑証明書など、かなり大切な書類も 新所有者に預ける必要があるため、とても不安です。 また、名義変更がきちんと終了したかどうかを後日私が確かめる方法などあるのでしょうか? また、印鑑証明を悪用して金銭を借りたり、高額商品を購入したりできる、と 別のページに書いている方がいらっしゃいましたが、 そういった事が行なわれた場合は犯罪なので、警察へ行き、悪用された人には 支払う義務などないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 中古車の個人売買について

    初めて質問します。 ネットオークションにて中古車を購入したいと思い、良い車両を見つけたのですが、出品者の方の話しだと、 まだローンが残っていて、更に車税も未払いとの事でした。 抹消渡しにするから大丈夫と言うのですが、当方あまり詳しくわからないので、本当に大丈夫なのか心配です。 名義はローン会社ではなく、出品者の方らしいのですが、ローン残りがあって名義変更できるのでしょうか? あと車税未払いで、車検を取る事は可能なんでしょうか? とても気に入った車なので、すぐにでも欲しいのですが、もし購入してから自分に何か請求が来たり、車検が取れなかったら等と考えると不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 所有権留保付売買車両

    このまえネットオークションで車を見ていたら所有権留保付売買車両というものがありました。  そこには簡単に車で融資を受け、支払いが滞った為に融資元に残った車両とありました。  もしこの車を購入した場合、車検は取れるそうですが名義変更は出来ないともありました。  そこで質問なのですが、所有権留保付売買車両についてもっと詳しく教えてください。また名義変更の出来ない車に乗っていてどのような不都合が出てくる可能性があるのかなども教えてほしいと思います。

  • 車の個人売買について

    車を個人売買で売却することになりました。 私の車を売るのですが、ローンで購入したのでローンの残金が残っていて名義がローン会社になっています。 本来は名義変更が完了してから車を渡すのがいいのですが、日時などの問題もあり名義変更前に車を渡す予定です。 しかし名義変更前に事故や違反などをして所有者の私の問題になっても困りますし、もう3月なので4月以降に名義変更すると車両税が私のところに来てしまいます。 それで誓約書を書いて貰おうと思うのですが、どうやって誓約書を作成すればいいでしょうか?

  • 車の個人売買について・・・。

    私の所有している車の車検が切れて、継続車検を取らないでそのままになっています。その車を他の方に譲ろうと思っていますが、現在の”所有者”はクレジットが残っているのでディーラーの名前になっています。 所有者・名義変更を行うには、残債を一括で支払わなければ変更は出来ません・・・とディーラーに言われたのですが、クレジットはあと半年で終わるのですがこのまま毎月のクレジットを払い続ける形は変えないで所有者、名義変更を行いたいのですが、何か良い方法は無いのでしょうか・・・?一日でも早く処理したいので、どなたか手続きを知っているかた、お願いします、教えて下さい!

  • 個人売買で車を売る事を考えています。

    個人売買で中古車を売ることを考えています。 買い主は面識が無いのですが、親友の友人が個人売買の仲介を仕事にしており、 その仲介人を通じて買い主に売却を考えています。 当方の親友によると、その仲介人は信頼できる人物との事ですが、なにぶん当方が初めての 経験となりますので、以下、注意点等ご教授頂けましたら幸いです。 希望額は30万で買い主も了承しています。 買い主はローンを組むと言っており、当方には一括で30万が振り込みされると 仲介人から聞いています。 近日、会って詳しい契約の話をするつもりですが、契約の話に臨むにあたって、 以下事前情報が欲しいです。 (1)個人売買ではローンが組めないと聞いたことがありますが本当でしょうか? (高金利のキャッシングサービスなどであれば別だが、30万という金額に ローンを使うのもメリットがあるのか当方よく分かりません) (2)車の名義は、いったん信販会社名義となるのでしょうか? もし、買い主のローン完済まで当方名義のまま、などであれば非常に困ります。 所有権を早急に自分名義でなくす事が重要と思っています。早期に名義変更をさせる 良い方法などありましたらお知恵をお貸し下さい。 (3)(2)が信販会社相手の場合、譲渡証明書に関しても、買い主でなく信販会社が相手になるでしょうか? (4)車検が1年半ほど残っております。自賠責の変更もしてもらうつもりですが、 それに関しても注意点はありますでしょうか? なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 抹消車の売買について

    オークションに車を出品し他県の方に落札されました。 これから取引に入るんですが、一つ疑問があります。 あるサイトで「税金や名義変更等のトラブルを避ける為に車両の引渡し前に一時抹消登録をした方が良い」 と読んだ事があり、オークション説明にも「一時抹消してから引渡します」と書いておきました。 しかし、良く考えてみると私の名義で一時抹消してから引き渡した場合、 落札者さんがその車を持ち帰って車検を取得する(中古車新規登録になるんですか?)ときに所有名義が私になっているため落札者さん名義での車検取得は出来ませんよね? もし、私の名義で一時抹消した場合はその方は地元に持ち帰った後どのようにして車検取得する事になるのでしょう? わざわざこちらの県まで車両を再び持ち込み私名義で車検を取得してから落札者さん名義に名義変更という形をとらないといけないのでしょうか? それとも一時抹消する前に先に落札者さんに必要書類を送って落札者さんに名義変更と一時抹消をしてもらってから新たに車検を取得してもらえばよいのでしょうか? そうなると名義変更時にプレート代が必要になると思うのでそれをすぐに一時抹消となるとプレート代がもったいないですよね? しかも落札者さん側も手続きが大変になりますよね? こちらとしては、「一時抹消してきちんと税金の還付を受けた上で車両を引き渡し、しかも落札者さんもスムーズに次の車検を地元で取得できる最善の方法」を探しています。 そのためにはどのような流れで取引をすすめればよいでしょうか? 初の経験なのわかり易く教えて下さい。

  • 個人売買

    個人売買で販売した車なのですが、相手の人(購入者)が名義変更をせずに自宅に保管しているのです。再三お願いをしても手続きをしてもらえず、すでに車検が切れてしまい、売買から9ヶ月間、放置されたままです。良策はないでしょうか?困っています。 (状態:車両代金は受取り済み、受渡し後に相手の交通違反あり)

  • 所有権留保付売買自動車の購入について

    所有権留保付売買自動車の購入について教えてください オークション等で一般より安価なため購入を考えているものです。 ローンが残っていて名義変更ができない車なんですが、仮にこの車を買った場合の問題点はありますか。 1.名変ができない間に車検切れとなった場合 2.自賠責保険の名義と所有者は私だと思うのですがが車検証の名義と違った場合でも事故時の保険は降りますか。 3.その他一般車と比較して支障があるでしょうか?