• ベストアンサー

ハイビジョンテレビの解像度

PS3も近づいてきたことだし、さすがにこれまで我慢してきたテレビの買い替えを実行する時期がきたかと色々検討している者です。 どうせならとフルHDとよばれる解像度1920×1080やつを買おうかと思ったのですが、ふとした疑問が頭から離れずこちらにお世話になりに参りました。 私はよくレンタルショップでDVDソフトを借りて観ることが多いのですが、これってそんなに解像度は高くないですよね。 うちのDVDプレイヤーはハイビジョン対応でもないので、プログレッシブ表示でも525Pぐらいだったと思います。 それをこんなに解像度の高いテレビに映したらぼやけて見えるのではないかとなんとなく不安になっています。 ちょうどウィンドウモードでプレイしていたPCゲームをフル画面モードに切り替えたら画像が粗く見えるような感じで… この方面は全くの素人なのでどうかよろしくお願いします。 ちなみに現在使っているモニターは96年製のソニーのプロフィールプロKX-29HV3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.1

一言で言えば、機種次第ってことになりますが、一般論で説明します。 仰るとおり、DVD映像は、SD映像とよばれ、最大解像度でも水平×垂直=720×580程度の映像です。それはどんな高級機器を使っても換わらない仕様です。(映像の再現放送にpかiかの違いはありますが、525pも解像度に関しては同様です。) で、SD映像を最も綺麗に違和感無くみるのは、SD時代に開発設計された、ブラウン管テレビの高品質機種が最も適しています。 それは、ハイビジョン向けテレビに関してはSD映像をそもそも前提にしていない設計なので、SD映像に関しては映ればいいだろう程度になっているのが現状だという事情もあります。 結論で言えば、ここ数年内でかうハイビジョンテレビではDVDを見ると、従来のSD映像用テレビで見た場合と比べたら、映像の精細感は逆に低下する可能性は確かにあります。 (もしそこまで考慮した補正機能つきなら別ですが、どの機種がどこまでSD表示に力を入れているかは正直ちょっと分かりません。詳しい人のフォローを逆に乞いたいです。(^^;) 私もアナログブラウン管から、液晶に切り替えた時は、 SD放送を見た時には、逆に前の10年以上も前のブラウン管テレビ よりも汚く見えるのに違和感ありました。 (気のせいではなく、技術的な裏づけのある当たり前の現象なのですが。元々ハイビジョンに比べて荒い映像が引き伸ばされたような理屈で細かく表示されているわけですから。) でも、デジタルチューナー繋いでハイビジョン放送を見ると、SD映像に比べたら数段綺麗です。(^^; フルスペックには遠く及ばない私の液晶テレビ(1024×768モニターD4入力可なので、国内の法律的にはハイビジョン映像表示可能なテレビを称してもいいことになっているギリギリ程度のものです。笑。少なくともSD専用ではありません)でもはっきり分かります。 ハイビジョンモニターはやっぱりハイビジョン用なんだなと実感しました。

murinosuke
質問者

お礼

なるほど、機種次第というわけですね。 SD映像もある程度重視した設計の商品を選択する必要がありそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

Panasonicのディーガには,美画質コンバータでDVDの録画も再生もハイビジョンに迫る美しさとあるのでこれにしましたが,本当にきれいです.レンタルDVDも見ますが不満は全く無いです. 元資料見つからなかったのですが,フルハイビジョンにする必要は無いという記事はよく見かけました.

murinosuke
質問者

お礼

やはりSD映像を重視した商品もありそうですね。 色々調べてみる必要がありそうです。 プラズマも選択肢に入れたほうがいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。