• ベストアンサー

ハイビジョンテレビの解像度

PS3も近づいてきたことだし、さすがにこれまで我慢してきたテレビの買い替えを実行する時期がきたかと色々検討している者です。 どうせならとフルHDとよばれる解像度1920×1080やつを買おうかと思ったのですが、ふとした疑問が頭から離れずこちらにお世話になりに参りました。 私はよくレンタルショップでDVDソフトを借りて観ることが多いのですが、これってそんなに解像度は高くないですよね。 うちのDVDプレイヤーはハイビジョン対応でもないので、プログレッシブ表示でも525Pぐらいだったと思います。 それをこんなに解像度の高いテレビに映したらぼやけて見えるのではないかとなんとなく不安になっています。 ちょうどウィンドウモードでプレイしていたPCゲームをフル画面モードに切り替えたら画像が粗く見えるような感じで… この方面は全くの素人なのでどうかよろしくお願いします。 ちなみに現在使っているモニターは96年製のソニーのプロフィールプロKX-29HV3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.1

一言で言えば、機種次第ってことになりますが、一般論で説明します。 仰るとおり、DVD映像は、SD映像とよばれ、最大解像度でも水平×垂直=720×580程度の映像です。それはどんな高級機器を使っても換わらない仕様です。(映像の再現放送にpかiかの違いはありますが、525pも解像度に関しては同様です。) で、SD映像を最も綺麗に違和感無くみるのは、SD時代に開発設計された、ブラウン管テレビの高品質機種が最も適しています。 それは、ハイビジョン向けテレビに関してはSD映像をそもそも前提にしていない設計なので、SD映像に関しては映ればいいだろう程度になっているのが現状だという事情もあります。 結論で言えば、ここ数年内でかうハイビジョンテレビではDVDを見ると、従来のSD映像用テレビで見た場合と比べたら、映像の精細感は逆に低下する可能性は確かにあります。 (もしそこまで考慮した補正機能つきなら別ですが、どの機種がどこまでSD表示に力を入れているかは正直ちょっと分かりません。詳しい人のフォローを逆に乞いたいです。(^^;) 私もアナログブラウン管から、液晶に切り替えた時は、 SD放送を見た時には、逆に前の10年以上も前のブラウン管テレビ よりも汚く見えるのに違和感ありました。 (気のせいではなく、技術的な裏づけのある当たり前の現象なのですが。元々ハイビジョンに比べて荒い映像が引き伸ばされたような理屈で細かく表示されているわけですから。) でも、デジタルチューナー繋いでハイビジョン放送を見ると、SD映像に比べたら数段綺麗です。(^^; フルスペックには遠く及ばない私の液晶テレビ(1024×768モニターD4入力可なので、国内の法律的にはハイビジョン映像表示可能なテレビを称してもいいことになっているギリギリ程度のものです。笑。少なくともSD専用ではありません)でもはっきり分かります。 ハイビジョンモニターはやっぱりハイビジョン用なんだなと実感しました。

murinosuke
質問者

お礼

なるほど、機種次第というわけですね。 SD映像もある程度重視した設計の商品を選択する必要がありそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

Panasonicのディーガには,美画質コンバータでDVDの録画も再生もハイビジョンに迫る美しさとあるのでこれにしましたが,本当にきれいです.レンタルDVDも見ますが不満は全く無いです. 元資料見つからなかったのですが,フルハイビジョンにする必要は無いという記事はよく見かけました.

murinosuke
質問者

お礼

やはりSD映像を重視した商品もありそうですね。 色々調べてみる必要がありそうです。 プラズマも選択肢に入れたほうがいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイビジョン放送・フルハイビジョン放送の解像度など

    2011年?に完全移行になるハイビジョン放送ですが、 アニメ・ドラマ・ニュース全てにおいてハイビジョン放送が増えてきました。 私はPCでテレビをみているのですが、まだ地上波には対応していません。 アナログ放送ですね。 現在のところ、アナログ放送でもHV放送は視聴できていますが、事実はHVではなく通常の解像度になっているのでは?と思います。 (そこら辺の詳しいことがまったく分かりません) お聞きしたいことは以下の2点です。 ・ハイビジョン・フルハイビジョン放送の映像の解像度は? ・地上波に対応していないテレビでそれらを視聴した場合、解像度はどうなる? よろしくお願いします。

  • テレビの解像度

    テレビの解像度は640×480だと聞いたのですが、ハイビジョンテレビもデジタルテレビもハイビジョンデジタルテレビも同じなのでしょうか? パソコンみたいに、解像度の違いで表示の大きさが変わるといけないので、一緒だと考えていいですか?

  • 42インチで852×480の解像度のテレビでハイビジョンは・・・?

    テレビの購入を検討中です。 結構価格が安いものを見つけたのですが、42インチのディスプレーでハイビジョンを852×480の解像度で表現するテレビってどうなんでしょうか? 必ずしもフルスペックの解像度は必要ないのでしょうか? 過去ログも参考にさせてもらいましたが、この製品を買うべきかどうか悩んでます。

  • ハイビジョンテレビ/ブルーレイ の仕様~解像度 FPS プログレッシブ インターレース の関係

    おはようございます。CULCUと申します。 最近ハイビジョンカメラを購入しました。 撮影した映像をパソコンで作ったアニメーションと組み合わせ、自作のブルーレイディスクを作成していまして、幾つかわからないことがあったので皆さんに質問させていただきました。 ハイビジョンテレビ、ブルーレイ の組み合わせで最高の画質でブルーレイを作ろうとしたとき、私なりに思い浮かんだのが、 1920×1080/59.94fps/プログレッシブ で作成!! です、 ですが、私の使っているブルーレイ作成関連のソフトでは上記の内容でデータ書き出しが出来ませんでした。 ちなみに、 1920×1080/59.94fps/インターレース 1920×1080/29.97fps/プログレッシブ 1280×720 /59.94fps/プログレッシブ ならば書き出し可能なのです。 そこで勝手に推測したのですが、 日本のハイビジョンテレビ、ブルーレイ の規格上、 59.94fps で プログレッシブ を設定する場合、解像度はMAXで 1280×720 まで!??なのか、 逆に、1920×1080 の 解像度 で 59.94fps を設定した場合ビデオタイプは必然的にインターレースになるのか!??? こんな感じで頭の中はモヤモヤしています。 ハイビジョンテレビ、ブルーレイ の性能(機種)によってどこまでが対応なのかいろいろあるとは思いますが、両方ともまだ購入前で必要に応じてそろえようと思っています。 どなたか詳しい方おられましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ハイビジョンテレビとDVD・ブルーレイ

    みなさんどうしてますか? 地デジが間近に迫ってきて、ハイビジョンテレビが各家庭に普及してますが、DVDを見る際の画質はどうしてるのでしょうか? というのも、ハイビジョンテレビの解像度は1280×720、フルハイビジョンに至っては1920×1080もあります。 一方、DVDはSD画質なので解像度は720×480しかありません。 だからハイビジョンテレビでDVDを見ればかなり粗い画像になるのではないでしょうか?(私はまだ試してませんが・・・) で、ハイビジョンに対応したブルーレイが開発されましたがレンタルビデオ屋などを見てるかぎりまだまだ普及してるとはいえないと思います。DVDが主流ですよね。 ハイビジョンテレビでDVDを見るのはどの程度の体感なのでしょうか?ほとんど気にならないレベルなのでしょうか?

  • ハイビジョンは解像度が水平1920で、垂直が1080ですね。

    ハイビジョンは解像度が水平1920で、垂直が1080ですね。 ハイビジョン(フルハイビジョン)テレビは、画素が、水平に1920、垂直に1080並んでいるという事です。 ということは、ハイビジョンはできるだけ大画面でないと、その画質の実力を発揮しにくいということですか?

  • ハイビジョンテレビ

    住んでいるマンションに地上デジタル用のアンテナが設置され各部屋で見られるようになりました。(110度CS,BSデジタルもOK)地上デジタルテレビに買い換えようと思っています。ただ基本的なことがわかっていないので教えていただきたいのです。(1)今はVHSデッキにデジタル用のアンテナをつないで、そこから音声、映像ともアナログのブラウン管テレビにつないで見ています。また別の部屋にもアンテナを引き込んでいて、HDレコーダーにアンテナをつないで液晶テレビ(ハイビジョンではない)につないでいます。予算の関係もあり、今回はVHS一体型ハイビジョン用のHD・DVDレコーダーにアンテナをつなぎ、そこからハイビジョンテレビにつなぐ予定にしております。(2)そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • テレビが最高解像度でディスプレーできません

    家にFull HDテレビがあります。DVDを観たい時は、いつもパソコンと繋いで、テレビで観ます。しかし、繋いだ後、Windows7の「解像度切り替え」ツールでテレビを最高解像度(1920x1080)に設定しても、テレビは二番高い解像度をディスプレーしています。それを知っている原因は、画面がテレビを満たしません。つまり、画面の周囲に黒い枠があります。それに、二番高い解像度を設定しても、画面のサイズが最高解像度を設定した時より変わりまえんが、三番高い解像度を設定したら画面のサイズが縮みました。そして、同一パソコンのUbuntu12.10ともう一台のWindows7パソコンで試した結果は、どっちでもテレビを最高解像度でディスプレーできます。つまり、黒い枠がなく、画面がテレビをちょうど満たせる。それから、いろいろ試してみました。ドライバーを更新したり、他のソフトウェアで解像度を切り替えたり、すべて失敗しました。ここまでは、システムが何かが壊れたしか考えられません。アドバイスもしくはソリューションがあればぜひ教えてください!

  • 解像度の高いテレビでは綺麗のに・・・

    DVDのフォーマットは480pですが、解像度の高いテレビでは綺麗なのに、パソコンではなぜ綺麗じゃないのですか? パソコンの解像度はSXGA+で拡大表示が原因だと思うのですが、テレビも拡大していると思うのだけど・・・

  • 解像度と映像フォーマット。完全に再生可能なものは? プラズマ 液晶

    今わかっている映像フォーマットは、 480i 地上波アナログ放送 480p DVDのプログレッシブ 1080i 現行ハイビジョン 720p 今後、BSデジタル・地上デジタルで放送される 1080p 次世代DVD・フルHD のようなものがあると思いますが、現在出ているハイスペックテレビは大体1366×768の解像度だと思います。 これは、現時点では1080iと1080pは間引きながら表示している、ということで認識していますが、720pというのは完全に表示できるものなんでしょうか? どなたか詳しい方よろしくご回答下さいm(__)m (それともう1つ。 プラズマテレビと液晶テレビというのには、プログレッシブとインターレースという概念はあるのでしょうか?調べるとブラウン管でそもそもあった概念だと思いますが、プラズマと液晶ってのは走査方式なんでしょうか? これは本来の質問とあまり関係がないかもしれないので、回答できればということでお願いします。)