• 締切済み

解像度の高いテレビでは綺麗のに・・・

DVDのフォーマットは480pですが、解像度の高いテレビでは綺麗なのに、パソコンではなぜ綺麗じゃないのですか? パソコンの解像度はSXGA+で拡大表示が原因だと思うのですが、テレビも拡大していると思うのだけど・・・

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PCのモニタやビデオカードは高解像度で文字などを鮮明に表示させるように作られているため、 DVDのような動画表示には向いていないのが原因の一つ、 TVは動画を表示させるために、 鮮明さよりも反応速度や色の表現性を重視しているため動画ではPCモニタよりも綺麗に移ります、 また液晶TVはセルの反応速度を高めるためにオーバードライブ回路を搭載していますが、 PC用液晶モニタにはオーバードライブ回路を搭載すると、 コストがかかるため高級品にしか搭載されてません。

kunimonta
質問者

お礼

それぞれの用途に合わせて作っているということですね。 パソコンモニタで動画も綺麗に映そうと思ったら、チューナ入りが無難かもしれませんね。 ありがとうございました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

これって、走査線の表示方式の違いでしょ。 通常のテレビはインターレース式なので全走査線の半分(1行置き)をまず表示してそのあと、残りの半分を送るという方式を取っています。(人間の目の錯覚を使っています) パソコンはプログレッシブ方式なので、全走査線を一度に表示してしまいます。ですから、インターレース式を変換してプログレッシブ方式にして見るとずれが生じてしまい、荒れた画面に見えるだから、パソコンの方が解像度が高いのに、フル画面表示にすると画像が荒れると聞いた覚えがあります。

kunimonta
質問者

補足

インターレース方式の動画をプログレッシブで再生すると荒れるのは聞いたことがあります。 しかし、今回は、DVDがプログレッシブでD2端子以上で接続しているのでテレビ側もプログレッシブ表示だと思うのです。

関連するQ&A

  • テレビの解像度

    テレビの解像度は640×480だと聞いたのですが、ハイビジョンテレビもデジタルテレビもハイビジョンデジタルテレビも同じなのでしょうか? パソコンみたいに、解像度の違いで表示の大きさが変わるといけないので、一緒だと考えていいですか?

  • なぜ解像度を合わせると文字がぼやけるのか

    質問させて頂きます。 私は今NECのディスプレイ(F17R21)を使っているのですが 解像度が1280*1024のSXGAなんです。 最近新しいパソコンを買い色々な解像度が設定できるようになりました(SXGA以下の) そこで縦長でない本来の解像度である1280*960(4:3)に買えてみたのですがなぜかSXGAの時よりもぼやけているんです。 液晶画面自体のアスペクト比は4:3だと思うんですが、なぜぼやけて見えるのでしょうか? 文字などがクッキリしないんです。 普通4:3の液晶に対して5:4のSXGAより4:3の解像度のほうが クッキリと見えるものではないのでしょうか?互いに合ってますし。 回答よろしくお願いします

  • 解像度

    17インチのSXGA(1280×1024)ディスプレイを使っています。 通常ディスプレイの解像度を下げると、引き伸ばしたような感じになってしまいますが、 それをディスプレイの中に小さく、例えば1024x768の解像度で表示させる、ということは出来ないのでしょうか?

  • SXGAモニターで4:3の解像度を表示すると縦長になるんですが

    SXGAモニターで4:3の解像度を表示すると縦長になるんですが、どうやったらちゃんと表示できるようになるのでしょうか。 テレビに映す時やゲームをする時困ってます。

  • ハイビジョンテレビの解像度

    PS3も近づいてきたことだし、さすがにこれまで我慢してきたテレビの買い替えを実行する時期がきたかと色々検討している者です。 どうせならとフルHDとよばれる解像度1920×1080やつを買おうかと思ったのですが、ふとした疑問が頭から離れずこちらにお世話になりに参りました。 私はよくレンタルショップでDVDソフトを借りて観ることが多いのですが、これってそんなに解像度は高くないですよね。 うちのDVDプレイヤーはハイビジョン対応でもないので、プログレッシブ表示でも525Pぐらいだったと思います。 それをこんなに解像度の高いテレビに映したらぼやけて見えるのではないかとなんとなく不安になっています。 ちょうどウィンドウモードでプレイしていたPCゲームをフル画面モードに切り替えたら画像が粗く見えるような感じで… この方面は全くの素人なのでどうかよろしくお願いします。 ちなみに現在使っているモニターは96年製のソニーのプロフィールプロKX-29HV3です。

  • テレビが最高解像度でディスプレーできません

    家にFull HDテレビがあります。DVDを観たい時は、いつもパソコンと繋いで、テレビで観ます。しかし、繋いだ後、Windows7の「解像度切り替え」ツールでテレビを最高解像度(1920x1080)に設定しても、テレビは二番高い解像度をディスプレーしています。それを知っている原因は、画面がテレビを満たしません。つまり、画面の周囲に黒い枠があります。それに、二番高い解像度を設定しても、画面のサイズが最高解像度を設定した時より変わりまえんが、三番高い解像度を設定したら画面のサイズが縮みました。そして、同一パソコンのUbuntu12.10ともう一台のWindows7パソコンで試した結果は、どっちでもテレビを最高解像度でディスプレーできます。つまり、黒い枠がなく、画面がテレビをちょうど満たせる。それから、いろいろ試してみました。ドライバーを更新したり、他のソフトウェアで解像度を切り替えたり、すべて失敗しました。ここまでは、システムが何かが壊れたしか考えられません。アドバイスもしくはソリューションがあればぜひ教えてください!

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    XGA SXGA UXGA 等いろいろありますが、解像度が高いほど画像やDVD映画が鮮明に見れるということなんでしょうか?解像度の高いメリットは何なんでしょうか。

  • プロジェクターに関する解像度

    今、プロジェクターを買おうと思い、どれにするか迷っているのですが、解像度に関することがよく分かりません。 調べていくうちに 「水平解像度」 「垂直解像度」 「走査線数」 という言葉が解からず悩まされています。(T_T) PCのモニタ同様 VGA 640×480 307,200ピクセル SVGA 800×600 480,000ピクセル XGA 1024× 768 786,432ピクセル SXGA 1280×1024 1,310,720ピクセル というのは解かるのですが、テレビやプロジェクターになるとどういう仕組みなのでしょうか? ちなみに買おうとしているプロジェクターはホームシアター用です。 VHS 240本 S-VHS 400本 レーザーディスク 425本 DVD 480本 DV 480本 地上波放送 330本 BS 360本 ハイビジョン1125本 上記のような数値を良く見るのですが、テレビはよく525本だと聞きます。 機器の表示と、電波と、媒体の記録解像度も頭の中でごちゃ混ぜ状態です。 ハイビジョン放送やDVD、D-VHSなどが見たいのですが、 どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょかm(_ _)m

  • ノートパソコンの解像度について

    最近のノートパソコンは横長液晶ですが、WXGA (1366x768)が主流です。 だいぶん前のノートパソコンはXGA(1024*768)と縦の解像度は同じです。 横長になる前は、もっと縦解像度は多かったはずですね。 たとえば、少なくともSXGA(1280×1024)はありました。 縦が768しか無いと、上にブラウザの操作バー、下にタスクバーが入ると、表示できる範囲が狭くなり、ホームページなどは必ずスクロールする必要があります。 モバイルパソコンでも無いのに、なぜ全メーカー、合わせたようにこんな解像度に統一したのでしょうか。 設定で解像度をSXGAに変更できるのなら別ですが。 すぐにノートパソコンを買うにあたり、困っています。

  • 解像度とは

    (パソコンの)ディスプレイを新調しようと思いネットで調べてみると 一般的に言われているディスプレイの『解像度』とdpiは別物と書いてありました。 SXGAやXGAという言葉の定義もいまいちよくわかりません。 教えてください。