• 締切済み

【家庭教師・塾講師・学校教師をしていらっしゃるママさん、教えて下さい】

子育て中に家庭教師や塾講師、または学校の先生(できれば非常勤)をしているママさんは、どのような仕事をどのようなペースでやっているか、教えて頂けませんでしょうか。 全部にご回答頂けなくても結構なので、よろしくお願いします。 (1)お子様が何歳の時に始めましたか。 (2)家庭教師、塾講師、学校教師のどれをなさっていますか。 (3)教えている生徒は小・中・高・浪人のどなたですか。 (4)勤務時間は何時ですか(朝・昼・夕方・夜のどれでしょうか)。 (5)週何日(何時間)勤務ですか。 (6)お子様をどこかに預けて働いていますか。それとも子供が学校・塾。習い事に行っている時間に勤務していますか。 (7)教えている科目は? (8)その他アドバイス・情報があれば何でも教えて下さい! 私は子供が幼稚園に入る前くらいからこれらの仕事を始めたいと思っています。皆様がどのように両立なさっているのか、知りたいです。特に、朝・昼の時間帯の仕事があれば良いのですが…。 たくさんのご回答をお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.1

公立学校の先生(正式採用)をしています。 同僚、関係者に先生多数います。 (1)ほとんどが結婚前、妊娠前から先生をしていて、産休や育休を経て職場復帰しています。 (4)(5)正社員と同じで平日昼間勤務です。 土日はなるべく出ないようにしています。 (6)子供は保育園が多いです。実家に預けて、実家から幼稚園に通わせている人もいます。 パパが保育園の送迎をしている家庭も多いです。 先生という職業は男女の差がほとんどないですから、保育園に限らず子供を病院に連れて行くようなことも、パパが先生の場合は、パパがしている場合も多いです。 「子供の頃からの夢だった先生」になりたくて、お子さんが小学校に入る頃に通信教育で資格を取り、非常勤や常勤で講師を続けている女性の先生もいます。(彼女のお子さんは1人で今は小学校高学年。) 毎月、お子さんの登校時の旗振り(交通当番?)のために遅刻をする日があります。 そのことを含めてとやかく言う人もいますが、やっぱり人柄、コミュニケーションによって、その辺は大いに変わってくる部分だと思います。 私は彼女とは仲良しな方だと思いますが、やはり「子供がいて大変」「大目に見て」的な発言は控えた方がいいように思います。 それと頑張り過ぎ(でしゃばり過ぎ?)な発言、行動も。 特に非常勤の場合は仕事内容が絶対的に少なく、学校内の見えてない部分がとても多いです。 それを知らずに、の発言や行動は目に余るときもあります。 例え以前にフルで働いていたことがあったとしても、時代が変わるのは早いし、学校によっても随分違うし。 控えめに低姿勢に、自分のするべきことをきっちりする、というスタンスが良いのかなと思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生はお仕事を続ける方が多いのですね。 非常勤をする際のアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師・塾講師への転職について

    現在会社に勤務しておりますが、子供と一緒にいる時間を取るために、家庭教師・塾講師(時間勤務)への転職を検討しております。 教えられる科目は、中学・高校の化学と数学です。 子供が小さい内は、週1~3日で、大きくなれば時間数も増やしたいと思っています。といっても、あまり夜遅くまでは勤務できないため(遅くても7時くらい?)、時間的な制限は大きいです。 しかし、そんな計画を描きつつも今まで教えた経験が全くないため、教師職が自分に向いているかどうかわからないため不安です。 そこで質問です。 ・教師職に向いておらず辞める方(転職に失敗した方)はいますか。 また、教師職に向いていなかった場合、努力でカバーできますか? ちなみに私は、人の心の機微を読み取るのは得意ではありません。 ・家庭教師や塾講師は不安定な職と聞きました。長年やっていくことは難しいですか?公立学校の非常勤講師の方が安定していますか? ・塾講師はリストラされやすいですか? ・人間関係のトラブルは多い職業ですか? ・仕事仲間も欲しいのですが、できますか?想像では家庭教師は仕事仲間ができにくそうです。研修などで知り合い、相談しあったりすることはできるのでしょうか。 以上、1つでもいいので教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 家庭教師・塾講師について、勤務時間など

    子供が幼稚園に入ってから仕事をしたいと思っております。 ★家庭教師(中or高ot大)または塾講師は、何時からの勤務になりますか。 塾は夕方からというイメージですが、家庭教師もそうなのでしょうか? 浪人生向けだと朝からあるのかなと思うのですが、求められるものも当然高くなりますよね。 ★また、家庭教師派遣会社には何社かありますが、採用試験は厳しいのでしょうか。 ★家庭教師は、生徒のレベルを選べるのでしょうか。 例えば、学校のお勉強の補助、受験対策など。 ★個別指導と家庭教師はどこが違うのでしょうか(教える場所以外)。 ★家庭教師、塾講師について、何か経験談があれば教えて下さい。アドバイスでも何でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 塾講師や家庭教師

     大阪(京阪沿線)に住む21歳大学生です。アルバイトを探しています。1年間資格試験浪人(といっても現役大学生ですが)として過ごすつもりでおり、効率の良いバイトをしようと思い、塾講師や家庭教師を探しています。今までに2年半ほど塾講師(集団・個別)の経験があります。 やはり集団指導は時給が良いですが、なかなか募集がないように思います・・・。どなたかご存知ではないでしょうか? それから、京大セミナーという塾の個別指導をされてる方、もしくはされていた方はおられませんか?個別の時給がどのくらいなものか教えてください。集団の非常勤と同じ・・・というようなことはないと思っているのですが・・・。 塾の個別指導ならば家庭教師の方が時給としては恵まれているようにも感じますが、いささか家庭教師の経験がないものですからどのようなものかわかりません。家庭教師と塾講師の大きな違い、メリット・デメリットなども教えていただきたいです。

  • 塾講師、家庭教師

    私は、立命館大学の一回生です。 大学には一芸推薦で来ているので一般の方よりは勉強に関しては少し劣っていると思います。 ですが子供は本当に大好きなのでやってみたいと思っています。 こんな私でも塾講師、家庭教師できるでしょうか。 経験者のみ回答よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 家庭教師と塾講師

    家庭教師または塾講師は何歳からでもなれますか?

  • 就職としての塾講師や家庭教師

    今晩は。 僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。) そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。 あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。 (1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。 (2)教員免許などの必要な資格はありますか? (3)大学の学部は何でもいいんでしょうか? (4)その他アドバイスなどお願いします。 よろしくお願いします。

  • 非常勤講師が学校の児童に家庭教師をしてもいいのですか?

    非常勤講師が学校の児童に家庭教師をしてもいいのでしょうか??

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • 塾講師と家庭教師

    塾講師と家庭教師のバイトについてです。 塾講師のバイトと家庭教師のバイト、双方のメリット・デメリットを教えて下さい。 また、採用時のテスト問題の難易度、面接時や実際に働き始めてからの服装や髪型についても教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 塾の講師や家庭教師のアルバイトについて

    当方、宮崎台に住む大学生です。 塾の講師、或いは家庭教師のアルバイトを始めようかと考えています。 園児等を相手にした講師や家庭教師のアルバイトを探しているのですが(純粋に園児が大好きなだけで、ロリコンでは断じてないです!)、Google使って探しましたが見つかりません。 そもそも、園児が相手の塾の講師や家庭教師のアルバイトはあるのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう