• 締切済み

【家庭教師・塾講師・学校教師をしていらっしゃるママさん、教えて下さい】

子育て中に家庭教師や塾講師、または学校の先生(できれば非常勤)をしているママさんは、どのような仕事をどのようなペースでやっているか、教えて頂けませんでしょうか。 全部にご回答頂けなくても結構なので、よろしくお願いします。 (1)お子様が何歳の時に始めましたか。 (2)家庭教師、塾講師、学校教師のどれをなさっていますか。 (3)教えている生徒は小・中・高・浪人のどなたですか。 (4)勤務時間は何時ですか(朝・昼・夕方・夜のどれでしょうか)。 (5)週何日(何時間)勤務ですか。 (6)お子様をどこかに預けて働いていますか。それとも子供が学校・塾。習い事に行っている時間に勤務していますか。 (7)教えている科目は? (8)その他アドバイス・情報があれば何でも教えて下さい! 私は子供が幼稚園に入る前くらいからこれらの仕事を始めたいと思っています。皆様がどのように両立なさっているのか、知りたいです。特に、朝・昼の時間帯の仕事があれば良いのですが…。 たくさんのご回答をお待ちしております。

• 妊娠

みんなの回答

• pideon
回答No.1

公立学校の先生(正式採用)をしています。 同僚、関係者に先生多数います。 (1)ほとんどが結婚前、妊娠前から先生をしていて、産休や育休を経て職場復帰しています。 (4)(5)正社員と同じで平日昼間勤務です。 土日はなるべく出ないようにしています。 (6)子供は保育園が多いです。実家に預けて、実家から幼稚園に通わせている人もいます。 パパが保育園の送迎をしている家庭も多いです。 先生という職業は男女の差がほとんどないですから、保育園に限らず子供を病院に連れて行くようなことも、パパが先生の場合は、パパがしている場合も多いです。 「子供の頃からの夢だった先生」になりたくて、お子さんが小学校に入る頃に通信教育で資格を取り、非常勤や常勤で講師を続けている女性の先生もいます。(彼女のお子さんは1人で今は小学校高学年。) 毎月、お子さんの登校時の旗振り(交通当番?)のために遅刻をする日があります。 そのことを含めてとやかく言う人もいますが、やっぱり人柄、コミュニケーションによって、その辺は大いに変わってくる部分だと思います。 私は彼女とは仲良しな方だと思いますが、やはり「子供がいて大変」「大目に見て」的な発言は控えた方がいいように思います。 それと頑張り過ぎ(でしゃばり過ぎ?)な発言、行動も。 特に非常勤の場合は仕事内容が絶対的に少なく、学校内の見えてない部分がとても多いです。 それを知らずに、の発言や行動は目に余るときもあります。 例え以前にフルで働いていたことがあったとしても、時代が変わるのは早いし、学校によっても随分違うし。 控えめに低姿勢に、自分のするべきことをきっちりする、というスタンスが良いのかなと思います。

colorful-miyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生はお仕事を続ける方が多いのですね。 非常勤をする際のアドバイス、ありがとうございました。