• 締切済み

志望理由がまとまらない

もうすぐポリテク(職業訓練)の面接があって私は 「データベースシステム科」を受験します。 二次募集なので面接だけで合否が決定するのですが うまく志望理由がまとまりません。 この学科で学ぶことは以下のような内容です。 ◎エクセルなどによるデータ処理の基本 データベース機能 ◎アクセスの基本 システム構築 ◎データベース アプリケーション構築 販売在庫管理システム ◎データ分析 前職はスーパーマーケットの販売員をやってたので それとリンクさせて、この学科でなにを学んでどういう仕事に就きたいかを 話さなければならないと思うのですが、なかなかいい言葉が浮かびません。ICタグや在庫管理に関心がもってこの学科を選びましたが 1度不合格になってしまって自信をなくしてしまいました。 具体的にどういう志望理由を話せばいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

現在僕は大学4年です。内定も勝ち取りました(5月に) 僕の場合ですが・・・企業ごとに紙に書く。将来性、興味があるもの(事業)、性格、など思い浮かんだことを山々書いてまとめていました。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

昔、私が就職活動の時の志望動機の考え方で教えてもらった方法ですが、 どういった理由で理系に進んで、どうしてデータベースに興味をもって、どんな力を付けたくて、将来はどういう仕事に就きたいと思ってるかを言えると、とてもしっかりした考え方を持っているように見られて好印象です。 私は面接落ちてばっかりだったんですが、これを教えてもらってから通るようになりました。 なので、オススメです。 スーパーマーケットの販売員をやっていて、どういうことがきっかけてデータベースに興味を持ちましたか? ICタグや在庫管理ですよね。データベースの便利さを実感されたっていうことでしょう。 IT系に進みたいっていうことは、論理的なことが好きだったりしませんか? それも立派な志望動機です。 スーパーマーケットの販売員の仕事を通して、ICタグや在庫管理に興味を持ち、もともと論理的な考え方や数学が好きなので、もっと詳しくデータベースというものを知りたくなった。 この学科でデータ処理の基礎や在庫管理システムについて学び、その知識を基礎として、将来は将来はもっとよりよくデータを扱えるような仕事に尽き実践力を付けていきたいと思っている。 こんな感じでどうでしょうか。 自分の言葉で直して話せば、もっと相手に伝わると思います。

回答No.1

本音では何故、ホリテクのデータベース科を受験するのですか?なんとなくですか?好きだからですか?時間稼ぎですか?何故他のものではなく、データベースなのですか?そういう職業に興味があるのではないですか?あなたは、システムにとっても興味があるのではないですか?それが将来目指すものになるといいと思いませんか?もしそうなら、それが志望動機でしょうけど。自分の興味あることを、将来の職業にする。素敵じゃないですか。それを言葉にすればいいだけです。妙な面接テクニックより、効果的な言葉になりますよ。