• ベストアンサー

大学院の面接の時の志望理由

大学院の入試試験では必ず面接がありますが、基本的に、志望動機、本校を志望した理由は定番だと思います。 このとき、「志望動機」および「本校を志望した理由」はどのように答えればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.2さんのようなことはありえません.学生側のおもいこみと噂ではよく聴きますが.大学院試験はまずは筆記試験の成績です.筆記試験成績が足りない場合にそれを面接でそれとなく教える場合もあります.そういう意味では面接はおまけですが,ボーダーの人は面接結果,すなわち話している内容が影響することもあると思います.「大学院で勉強する」ことが前提で面接をするでしょうから,あまりにも目的にそぐわないことを面接で話しているようだと,場合によって面接成績が極端に悪くなって,筆記試験が足りていても落ちることはあるでしょう.外見での判断を資料として保存したら,それがもとでハラスメントを認めてしまうことになります.だから,ありえません.要は,進学後にやっていけるかをたずねるところが多いと思います.

その他の回答 (2)

  • passingBy
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

一番簡単なのは、指導してもらう(であろう)教授のもとで、その教授が研究している内容(研究内容)を、自分も勉強したいからって答えることです。 なお、この場合、指導教授と研究内容が重なる、他大学の先生も併願していると、説得力が増すと思います。ただし、指導教授の研究内容を、きちんと調べておかなくてはなりませんよ、当然。 志望理由を聞くのは、単に(有名な)大学の大学院卒のブランドだけがほしくて、志望する学生を落とすためだとおもいますね。 この手の質問は、きちんと、大学院で研究したいことが明らかなら、回答に困らないような質問なはずです。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

それは自分で考えることでしょう。あなたの志望動機を他人が知る由もありません。 ということを書けばいじわるな回答のように聞こえるでしょうが、実際に自分の準備した言葉で答えるのは重要なことです。 明らかに自分が考えたのではなく、どこかから引っ張ってきたような動機などを述べる人がいますが、それは面接官からすれば非常に違和感のあることです。それで、そのことについて突っ込んだ質問をされて一言も答えられないなどというのは最悪ですね。 つまり、背伸びをせずに自分の考えた範囲、答えられる範囲で述べる方がよいでしょうね。 大学院の入試程度で、それほど高度な内容の志望動機などは、はじめから要求されていません。 それと、「本校を志望した理由」は、その大学が日本でもトップクラスの大学であれば述べやすいですが、そうでなければ何を話せばよいのかわかりませんね。しかし、そんなことは先方も十分承知しているはずです。自分のあこがれの大学で、自分には少々難しいかとは思いましたがチャレンジしてみたくて受験しましたとでもいっておけばよいのではないですか。

関連するQ&A

  • 大学を志望した理由

    私は福祉がある大学を推薦で受験を考えてます。 そこで大学の面接で「なぜ本校を志望したのですか?」というのを聞かれるのですが、 なんて答えたらいいかわかりません。 参考になれる答えを教えてください!お願いします。

  • 大学のゼミ面接の志望動機

    大学のゼミ面接の志望動機 今1年生で2年生になったらゼミの試験があります うちの大学は半分以下しか入れないです。。 自分は環境に関して勉強したいのであるゼミに入りたいんですが 志望動機が浮かびません。。 入室試験は集団面接(5人)のみです

  • 大学院志望について

     いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。私はs大学院進学を志望していて、今度推薦入試の面接があるのですが、進学の理由で困っています。いまさらとお思われるかもしれませんが、志望理由は自分がやりたいと思った興味があった研究をさせてもらえるからと、先輩たちとの議論によるコミュニケーション能力を身に着けたいというのが理由なのですが、それでは少し弱い気がします。皆さんは面接で志望動機を聞かれたときにどう答えたのですか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 医師志望理由について

    いよいよ国公立大学の入試です(>_<) 私は医学部志望で,25日に学科試験と面接資料作成,26日に面接試験があります。 先日,面接の対策として,某予備校の面接対策講義&摸擬面接を受けたのですが, 志望理由を聞かれたので答えたところ,それは理由ではないとアドバイスされました。 私はそのとき,過去に無医村ではたらく女医の話を聞き, 自分も同じように無医村や僻地で医療を行いたいと思った…云々と答えましたが, それは初発の動機であって,理由ではないとのことでした。 憧れだけで医師になったら続かないとも言われました。 自分でも単なるきっかけにすぎないことはわかりますし, 「TVでウルトラマンを見てウルトラマンになりたいと思うのと一緒だ」 と言われたのも納得できます。 でも“きっかけ”と“理由”を区別したとき, その“理由”の部分に何を言ったらいいのか,正直言ってよくわかりません。 “理由”として求められている(?)のはどんなことなのでしょうか? 今更ながら自分の動機が甘いことを確認してしまい,悩んでいます。 本来なら志望理由は「つくる」ものではないだろうし, こんなところで人に頼るものでもないと思います。 でも,今になって土台がぐらついてしまい, 思い込みでもいいから自分の芯となる考えが欲しいと思うんです…。 迷惑な質問かと思いますが,何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 大学入試の面接で志望動機が・・・

    先日、某国公立大学を受験し二次試験で面接をしてきました。 面接では課題が出されていたので、それについての質疑応答や、自分の将来の夢やどうしてそれを目指すのか等を聞かれました。ですが、志望動機を聞かれませんでした・・・。これは、落ちたのでしょうか(´・ω・`) 私は96番目くらいの面接の順番でしたので、高校の先生は「同じような志望動機ばかりだから別の質問で攻めたのではないか」と言っていましたが、そういうことはあり得るのでしょうか。 唯一その大学のことについて聞かれたのは、「どの資格を取得したいのか」ということだけでした。 このように志望動機が聞かれないということは、大学受験であり得るのでしょうか?合格発表まで不安な気持ちが続いているので、よかったら答えてください。よろしくお願いします!

  • 願書 志望理由

    一般受験の願書での質問です。 志望理由書を書かなければならないのですが、お題が「本校志望の動機などを含む自己推薦文を書きなさい」となっています。 このふたつだけを書けば良いのでしょうか? または、その職についての理由も書いた方が良いのですか? ちなみにわたしは医療系の大学をうけます。 アドバイスお願いします(^^)

  • 大学院の面接について・・・

    大学院入試の面接で現在の卒論について聞かれると思いますが、どのくらいつっこまれるのでしょうか?深くつっこまれると答えられない気がして心配です。 またそのときは「まだ勉強不足でわかりませんが、~~~~~と考えています。」みたいに自分の考えを述べればいいのですか? 志望動機ややりたいことについてはきちんと述べられる自信があるのですが、卒論のことが不安で・・ また、入試における面接の重要性についてもお聞かせ下さい。

  • 面接の時の志望動機

    こんばんは、来週グループ面接があるのですが 志望動機に関して困った事があるので是非アドバイスを下さい。 というのも先日企業に提出した履歴書の志望動機の欄には スペースの都合上、志望動機を一点しか書きませんでした。 この志望動機だけでは面接の時に二十秒言い終わってしまうので もう一つ志望動機を作ったんですがどうも上手くまとまりません。 なので「私が御社を志望する理由は二つあります。まず一点目は~~だからです。 そして二点目としては~~。以上の理由で私は御社を志望しました。」 このように個別で言って一分にまとめようと思うのですが 志望動機を複数言うことで焦点がハッキリしないという印象を与えてしまうでしょうか?

  • 面接での志望動機の組み立て方

    はじめまして こんにちは 11月3日に受験を控えている高3です 面接練習で志望動機があいまいだといわれ新しく考え直しています 志望動機はあるんですが組み立て方がわかりません 大学を志望した理由からはじめるべきか 私は管理栄養士希望なので管理栄養士になりたいからこの大学を選んだことからはじめるべきか 出だしさえわかったらどうにかなるんですがその出だしがわかりません 教えて下さい

  • 面接の志望動機。

    私は中三でもうすぐ、私立の入試があります。 面接もあるのですが、志望動機がはっきりしません。 具体例をいくつか教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします!!