• ベストアンサー

志望理由書とは違う動機

11月に大学入試(推薦)があります。 試験日から2ヶ月前の9月に志望理由書を提出し、当日は英語と面接(15分)の2つの試験があります。 なお、志望する学科は心理学科です。 志望理由書を提出してからの2ヶ月間、いろいろ自分自身を見つめなおすことがあり本当に自分が将来実現したいものが変わりました。 心理学を学びたい気持ちは今も変わらないのですが、その中での方向性が変わりました。 今までは高齢者の心理について学びたかったのですが、(もちろん志望理由書にもそう書きました。)本当に自分が学びたいのは子供の心理学だと気づきました。というのは、私自身が子供の頃軽いハンディキャップがあってカウンセラーの先生にとてもお世話になったので、自分もその先生のように子供たちに希望を与えたいとスクールカウンセラーを志すようになりました。 面接のとき、志望理由書に書いてあることと言っていることが矛盾していたら「気が変わりやすい。」「曖昧な人」という印象を面接官に与えないか心配です。 このまま志望理由書に書いたとおりに通そうかとも悩みましたが、どうもそれだと自分に嘘をついている感じがしてならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

志望理由は1つじゃありませんし、思っている志望理由を全部書かないといけないわけでもないでしょう? 面接で聴かれたら書いた志望理由を説明し、「それに○○にも興味があります」と付け加えればいいだけです。 志望学科が変わるわけではありませんし、もう少し頭を柔軟にしないと。 人間の心理は教科書通りではありませんよ。

ebikokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間の心理は教科書どおりでないことを心に、 もう少し柔軟に対応しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.2

全然問題ありません.子供でも高齢者でも共通の心理学です. 気になるなら,面接の場で正直に相談して見るのも良いでしょう.それだけ真剣な検討の相談なら,積極的で好感が持てます. むしろ,何をしに進学したいのか分からない人が圧倒的に多いですから.付け焼刃の志望理由を書いて,暗記して臨むのもすぐわかります. 気が変わりやすいなど思いません.高校性位で確固たる方向が決まっていて一生変わらないという方が不気味です. 気楽に!

ebikokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにいっていただけると安心します。 面接では取り繕わずに正直に考えていることを面接官の先生方に伝えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72111
noname#72111
回答No.1

面接では志望動機などは別に本当のことを言わなくても大丈夫ですので、何か聞かれた時に困らないならお年寄りのままでいいと思いますよ。 >どうもそれだと自分に嘘をついている感じがしてならない むしろそれがあったから、子どもの心理を学びたいって気持ちが強くなったって思うのも手です。自分の将来の方向性が分かったんだから良いじゃないですか。

ebikokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は子供の心理を学びたくなったと正直なことを伝えることに決めました。 それだけではなく、もし面接官の先生が聞いて下さったら、どのような課程で高齢者よりも子供に関心を持つようになったかを具体的に相手にわかっていただけるよう説明していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 志望動機について。

    志望動機について、以下の文章にご指摘お願いします。 私はこれまでの学校生活の中で、精神的に不安定になることが度々ありました。そのとき、スクールカウンセラーや担任の先生が私を精神的な面で支えてくれました。このような経験が、人の心に興味を持つ大きなきっかけとなり、特に児童心理の分野を深く追求したいと思うようになりました。  貴学は講義内容に多くの実習が設けられているため、より幅広い専門性と実践力を培える学校だと伺っています。また、心理学科には、臨床心理士の資格を持つ先生方が多い点にも、強く惹かれました。現在は経済的理由で、昼間主を専攻することはできませんが、私は貴学で多くの人と出会い、幅広い経験を積み、将来は教育の場で、子供達のよき理解者・心の支えになれる教師として、活躍したいと思いました。 以上が、貴学の○○学部・児童学科・児童○○コース(夜間主)を志望する理由です。

  • 幼稚園教諭の志望理由

    私は現在、大学一年です。 私は幼稚園教諭の資格を取ろうと思って、この大学に入学したのですが、この冬に選抜試験(?)のようなものがあるのです。内容は小論文と面接、志望理由書を提出の三点です。 今悩んでいるのは、志望理由書がどうしても書けないので、非常に行き詰まっています。 私は保育士の方を優先に取得しようと考えていたので、審査する先生から「幼稚園教諭じゃなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいそうなのです。 そこで、幼稚園教諭の方にお聞きしたいのですが、書類提出などの際に、志望理由をどのように述べましたか? 幼稚園教諭ならばこれは書かねば!といったことがありましたら、是非教えて下さい!お願いいたします!

  • AO試験の志望理由書の漢字を間違えてしまいました

    いま高3のものです。 AO試験を受験するのですが志望理由書の漢字を間違えていたことに 書類を提出したあとに気づきました。 本当になさけないです・・・。 面接と小論文の試験があるのですが、 その面接のときに自分から先に謝るべきかどうか悩んでいます。 あと、もし先に謝るとしたらどのように謝ればいいでしょう。 明日が面接なのでとても急いでいます。 切実です。 だれかアドバイスお願いします・・・。

  • もしあなたが面接官だったら?

    こんばんは。 11月2日に名古屋学芸大学の推薦入試を受ける高3です。 試験に個人面接があります。 面接資料を元にして 面接が行われるようなのですが、 どんな質問をされるのか分かりません。 私が大学に提出した面接資料です。 もしあなたが面接官だったら どんな質問をしますか? 良かったら教えてください。 ↓ 私は将来、心理カウンセラーになりたいので、名古屋学芸大学ヒューマンケア学部子どもケア学科子どもケア専攻子ども心理コースを志望します。 高校2年生の秋にカウンセラーの先生と話をする機会を得ました。その時私は人間関係のことで悩みがあり、先生に相談に乗っていただきました。カウンセリングのあとで、人は不安や悩みを誰かに聞いてもらうだけで気持ちが楽になるのだと感じました。この体験を通して私は、自分の長所である聞き上手なところを十分に活かせる食に就きたいと思いました。この思いが、心理カウンセラーを目指したいと思ったきっかけです。 私は心理カウンセラーになったら、特に子どもの心をサポートしたいと考えています。そのために社会の変化や家庭環境が子どもの心にどのような影響を与えるのかをぜひ貴学で学びたいと思います。 貴学の子ども心理コースでは、子ども学を軸とした7領域を学ぶことができ、子どもをサポートできる幅広い力を身に付けることができます。専門科目の受講を通して心理学全般の知識とスキルを実践的に身に付けられ、カウンセラーを目指す私にとって最適だと思いました。 以上が貴学を志望する理由です。

  • 大学の志望理由

    明日面接があり「大学で学びたいことはなんですか?」というのは必ず聞かれると思うのですが「ペイントソフトを作りたい」というのは面接官の先生方に「な~んだ、そんなもの」と思われてしまうのでしょうか?学校の先生方や塾の先生方にも相談したりして「社会的に役に立つ」という要素を自分で考えて言えばいいとは言われたのですが、改めて考えてみると自分の志望理由は稚拙なのかなと不安になってきました。だからといって自分でやりたいと思っていないことを志望動機として上げるつもりはありませんが皆様のご意見をいただければ幸いです。 ちなみに工学部情報学科希望です。

  • 志望動機について

    履歴書の志望動機欄に書いていないことをその会社の志望理由として面接の際に言うのはダメでしょうか??履歴書を提出したあとに他社と比較し、よく調べてみたら志望理由を変えたほうが良かったと後悔しています。

  • 志望理由書について。

    貴重なスペースをお借りします。 私は高校3年生で大学受験生です。 推薦で某大学の社会学部と某大学の心理学部を目指しています。 推薦試験の提出書類である志望理由書についてお聞きしたいのですが志望理由書はどの様に書いたら良いのか分かりません・・・。 何度も書こうと思ったのですが一向に前に進みません。 どなたか私にご伝授ください。 お願い致します。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 医師志望理由について

    いよいよ国公立大学の入試です(>_<) 私は医学部志望で,25日に学科試験と面接資料作成,26日に面接試験があります。 先日,面接の対策として,某予備校の面接対策講義&摸擬面接を受けたのですが, 志望理由を聞かれたので答えたところ,それは理由ではないとアドバイスされました。 私はそのとき,過去に無医村ではたらく女医の話を聞き, 自分も同じように無医村や僻地で医療を行いたいと思った…云々と答えましたが, それは初発の動機であって,理由ではないとのことでした。 憧れだけで医師になったら続かないとも言われました。 自分でも単なるきっかけにすぎないことはわかりますし, 「TVでウルトラマンを見てウルトラマンになりたいと思うのと一緒だ」 と言われたのも納得できます。 でも“きっかけ”と“理由”を区別したとき, その“理由”の部分に何を言ったらいいのか,正直言ってよくわかりません。 “理由”として求められている(?)のはどんなことなのでしょうか? 今更ながら自分の動機が甘いことを確認してしまい,悩んでいます。 本来なら志望理由は「つくる」ものではないだろうし, こんなところで人に頼るものでもないと思います。 でも,今になって土台がぐらついてしまい, 思い込みでもいいから自分の芯となる考えが欲しいと思うんです…。 迷惑な質問かと思いますが,何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 看護学校の志望動機理由について

    看護学校の願書の志望動機について 全日制高校から転入履歴ありの通信制高校生3年生の男で受験生です。 全日制高校の時はイジメられて転入してしまいました。 この間看護学校の前期試験を受験したのですが 残念な結果になりました。 後期試験を受験したいのですが 願書に看護師になりたい理由を書く欄があり 僕の看護師になりたいと思った理由は 昔、心の病になった事があり、その時に看護師という職業に憧れを持ったのですが 学校の先生は本当の事を書くべきだといい 書いて面接に望んだのですが第一印象は最悪だったそうです。 転入履歴も突っ込まれましたがそれは大丈夫でしたが。 「暗い印象だったけど明るい子でよかった。病気はどうやって克服されましたか?友達はたくさんいますか?コミニュニケーションはとれますか? 」 などと普通は聞かれない内容でした。 病気自体は今はよくなっています。 自分では答えられたと思いますますが このようなことを聞かれるのならば 絶対に願書を書きかえた方がいいに決まっていると僕は思います。 (1)学校の先生の意見は間違っていたのでしょうか? (2)後期試験の願書で看護師になりたい理由が、前期試験と違っていたら不味いような気がするのですが、看護師になりたい理由を変えても大丈夫でしょうか? 学力試験が第一ですが面接や志願理由等で落とされたような気がするので… 回答よろしくお願いします。