• 締切済み

ベクターワークスでの【クラス】について

11.0Jを使用しています。 クラス、についてですが、各クラスの表示順位を変更することはできないのでしょうか? 例えば、通り芯を一番上にもってきたい時などはどうすればよいのでしょうか?レイヤーは上下の位置を変えれるのは知っていますが。。。 あと、建具を配置した際、その下にある壁の一部が上に出てきてしまいます。その建具はパーツとして作っておいたもので、コピーペーストで置いたものです。そのあとそのパーツの階層に入り、サイズを少しいじりましたが、そのいじった部分だけ、壁が上にきてしまいます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• moai77
回答No.1

クラスの表示順序の変更ですが、通り芯がきちっと クラス分けされているのであれば、階層メニュ→他の クラス→表示(表示+スナップ+編集以外なら可) 全選択→加工メニュー→前後関係で直せます。 (もちろん通り芯クラスで作業してください) クラス分けがきちっとされていない場合は、図形選択 マクロなどを使って作業することになると思います。 2つ目の質問なんですが、上に出てくるという状況がい まいち理解できていません^_^; 2Dの図面か3Dの パースか、建具はシンボルなのかそうでないのか、壁 は壁ツールで描いたものかそうでないかなど、もう少し 詳しい状況を教えてもらえれば答えれるかも?