• 締切済み

スーパーシートはファーストクラス?

航空機の「スーパーシート」の位置づけは「ファーストクラス」でしょうか「ビジネスクラス」でしょうか? JALにはクラスJの上にファーストクラスもあるようですが、この場合はクラスJはビジネスクラスと考えるべきですか?

みんなの回答

• GS450
回答No.3

ANAのスーパーシートは、優先して搭乗できる、荷物の返却が早いなどの差別化を行っていますので、グレードが高いという気がします。食事も時間帯によってはあります。私はANAのスーパーシートはビジネスクラスに近いと思います。 しかし、JALのクラスJは、ビジネスに至らないと思います。エコノミーとはシートは違いますが、大して内容に差がありません。あれはエコノミーに毛が生えたものです。とうていクラスJはビジネスには及びません。 ですからANAのスーパーシートはビジネスにとても近く、クラスJは問題外という感想です。

• Sasakik
回答No.2

先日、ANA国内線に乗ったとき、普通席(レギュラーシート:国内線はエコノミーとは言わないようです)モノクラスでしたが、機材が近距離国際線の機体で、私の座った列までがClubANA Asiaでした(客室乗務員に「この列までは”あたり”です」と言われました)。 勿論、機内サービス自体は普通席で、パーソナルモニターも機能していませんでしたが、シート周りの快適性は(ClubANAの中では、”貧弱”なAsia仕様でも)、スーパーシート以上でした。 JALのクラスJにも乗ったことがありますが、最近、国際線に採用されたプレミアム・エコノミーの方が、シートも良さそうですし、サービスとなると・・・ サービスの内容、シートの造りなどの要素を考えると、国際線と国内線のクラス分けは、「別物」と考えた法が良いでしょう。 敢えて、今のクラス分けで序列を付けると ファースト(I=国際線)>ビジネス(I)>スーパー(D=国内)>プレミアムエコノミー(I)>エコノミー(I)>=普通席(D) でしょうかね(国内線ファーストクラスは、未就航なので除外しました)。 あ、国内線ファーストクラスはJALが先行しています。 上級席がクラスJ止まりのJALからスーパーシートを持つANAに、エグゼクティブ層の顧客が流れたため(まあ、JALのトラブル多発という要素もあったんですけど)、より上位のファーストクラスでANAからエグゼクティブ層を取り戻そうとして打ち出した対抗策です。

• EFA15EL
回答No.1

国内線は元々2クラスしかなかったので、スーパーシートはビジネスクラス以上ファーストクラス以下と言った感じで厳密に言い換えることは出来ないのですが、大雑把に言えばビジネスクラスと言っていいでしょう。 しかし最近になって事情が変わり、ANAがスーパーシートプレミアムを設定してバージョンアップしファーストクラスに近いサービスを提供するようになると、旧スーパーシートをクラスJと名称変更して値段と質を下げていたJALも追従しファーストクラスを導入しました。 というわけで、現在ではスーパーシート(クラスJ)といってもJALとANAで中身がまるで違う、という状態になっているので言い換える意味はありません。