OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win98からwinXPへのデータ転送

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238984
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

このたびPCを買い換えまして、win98からwinXPになったんですが、前のPCからデータを転送したいのです。
LANを構築して転送しようと思っているのですが、どうすればよいかよくわかりません。
いちお、クロスケーブルを使うというのはわかっているのですが、設定の仕方がまったくわからないです。
できれば詳しく教えていただけませんか?もしくは、詳しく説明がされているページを紹介していただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ファイルを提供する側の(今回の場合、Win98かな?)
ネットワーク設定に"Microsoft共有サービス"を追加するとフォルダの共有が
できるようになります。
あとは2台を同じネットワーク、同じワークグループに設定すればおわりです。

Win98側
IPアドレス:192.168.1.1
サブネットマスク:255.255.255.0
ワークグループ:yamashy
ネットワーク構成:
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークカード
TCP/IP
Microsoft共有サービス



WinXP側
IPアドレス:192.168.1.2
サブネットマスク:255.255.255.0
ワークグループ:yamashy
ネットワーク構成:(WinXPだと表記が違うかも)
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークカード
TCP/IP

これでWinXPからネットワークコンピュータをひらくと、Win98のマシンのPCが
表示され、ダブルクリックすると共有したフォルダが表示されると思います。
補足コメント
yamashy

お礼率 44% (4/9)

win98のほうのIP設定はできるのですが、XPのほうのIP設定の仕方がわかりません。どうすればいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 15:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

まず、同じワークグループに2台のPCがある必要が前提です。
XPの場合、マイコンピュータを右クリック→プロパティでシステムのプロパティを開きます。
コンピュータ名のタブ→変更のボタンをクリック。
ワークグループの変更ができますので、98のワークグループと同じにしましょう。

XPを絡めたネットワークについては、XPのディスクで行うと簡単です。
それぞれのマシンにディスクをいれて、ネットワークの設定を選択します。
後の流れはウィザードに任せれば設定は完成しています。

私は自作マシンにXPを買ってきてクリーンインストールをしたので、少々自信はありませんが、大手メーカー製に付属のディスクでもできると思いますよ。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/78)

ちょっとあやふやですが、 XPのPCはクロスケーブルで直接PC同士は繋ぐことはできないと 雑誌で読んだことがあります。 ストレートで間にハブを入れたほうが確実だと思います。 間違っていたらごめんなさい。 LANに関することは大きな書店に行けばいくらでもありますよ。
ちょっとあやふやですが、
XPのPCはクロスケーブルで直接PC同士は繋ぐことはできないと
雑誌で読んだことがあります。
ストレートで間にハブを入れたほうが確実だと思います。
間違っていたらごめんなさい。
LANに関することは大きな書店に行けばいくらでもありますよ。