• ベストアンサー

データ転送について。

今まで使っていたデスクトップPCのデータをノートPCに移そうと思い両PCをLANケーブルで直接つないでネットワークを構築しようと思ったのですがなんどやっても有線ではなく両PCの無線LANでの通信となってしまいます。 2PCをLANケーブルでつないでのデータ転送方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>なんどやっても有線ではなく両PCの無線LANでの通信となってしまいます。 無線LAN子機の電源を切るか、デバイスマネージで無効にするか、やワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックして無効にすれば有線で接続出来ます。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

LANケーブルを両PCに直接繋ぐ場合は、クロスケーブルを使わないといけないですが、ストレートケーブルを使っていませんか? 確認してください。 LANケーブルの両端のコネクタを同じ方向に並べて、8個の電極につながっている配線の被覆の色の並び順が同じなら、ストレートケーブルです。 ストレートケーブルだったら、クロスケーブルを購入してきて、それでパソコンを直結すればうまくいくと思います。 (無線LAN接続は無効にしておいた方がいいかもしれません)

関連するQ&A

  • デスクトップからノートへのデータ移行方法について

    現在デスクトップPC(SOTEC G4170AVR)を使っています。 明日、新しいノートPCが家に届くのですが、現在のデスクトップからノートPCにデータを移したいと考えてます。 移したいファイルは録画して編集した動画などで大体合計100GB近くあります。 外付けHDDは持っていないため、LANを構築して転送しようと思っているのですが、初めてなもので右も左も分かりません。 他の方の質問を見ると、クロスケーブルを使用して転送する方法をよく紹介されていたのですが、これはノートPCに標準で付いている無線LANでも代わりにできるのでしょうか? また、LAN構築を詳しく載せてあるサイト等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANを使ってのデータ転送。

    ある事情でデスクトップのデータをノートPCの方へ転送してみたのですが 殆どが「ネットワークリソースまたはデバイスが利用できません」という メッセージがでてしまいデータ転送ができません。(テキスト文章は転送できた) デスクの方はUSBからのLANでノートの方はカードから繋げています。 どちらもLaneedさんのLANカード(またはアダプタ)を使用しています。 ネットワークの設定とかは取扱説明書を見て設定したので問題はないと思います。 それとも、これとは別にIP等を設定しなければいけないのでしょうか? パソコンは詳しい方ではないので できるだけ詳しく教えていただけませんか? お願いします。

  • PC間のデータ転送

    デスクトップPCにためたデジカメの写真をノートPCにUSBメモリ経由で移そうとしたところ,ファイルサイズが計10G以上あり,手持ちには2GのUSBメモリしかありません.また,LAN(PCは有線,ノートは無線)でつないでフォルダ共有で移そうとしたのですが,セキュリティソフトのせいかわかりませんが,1G移すのに2時間程度かかります.それでも1日かければと思い,今転送しておりますが,12時間以上かかってもまだ終わりません.今回はこれでも良いですが,次回はもっとスムーズにできるよう勉強したいと思います.過去のQAを見るとUSB同士で接続するケーブルがあるそうですが,年に1,2回のために購入するのもどうかと思いました.OSはWindowsXPです.いくつかご教授いただければ幸いです. ・ファイル転送速度は遅すぎでしょうか? ・遅いとしたら,なにが原因でしょうか?  いくつかヒントをいただけると幸いです. ・10Gを超えるデータやりとりのお勧めの方法  (お金がかからない方法)を教えてください.

  • OSの違うノートパソコン同士のデータ転送について

    現在、WindowsNTのノートPC1を使っています。PC1のデータをWindows2000のノートPC2とWindowsXPのノートPC3に移したいのですが、当初、データ転送はスティックメモリで行おうと思っていました。しかしどうしてもうまく認識しません。NTのOSではUSBはうまくいかないのでしょうか? そのため、LANケーブルを使って転送しようと思うのですが、今までやったことがないので、方法をどなたか教えてくださるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 2台のPC間のデータ転送

    初心者です。 過去の質問箱を読みましたが理解できませんでしたので、質問いたします。 1台のPC(デスクトップ、A-PCとします)にあるファイルを別のPC(ノートブック、B-PCとします)に転送する方法を教えてください。 ノートブックを買ったときに、店で店員に聞いて買ってきたのがUSBケーブルです。簡単にできるっていうのです。でもいろいろ調べても、このケーブルでどうやってデータ転送するのがわかりません。 USBケーブル:Aタイプ 4ピンオスーBタイプ4ピンオス でもPCを見ても、Bタイプ4ピンオスにあう口が見つからないのです。しかもWEBで検索してもよくやり方がわかりません。 いったいどうすればできるのでしょうか? 現在、A-PCではフォトショップで画像を、B-PCではA-PCで作成した画像ファイルをB-PCのアドビイラストレーターに持ってきて文字入れする作業を行っています。A-PCで作成される画像には編集がたびたび入るので、この場合はデータ転送よりネットワーク上でデータを共有するほうがいいのでしょうか? A-PC:WIN-XP 有線LAN B-PC:WIN-XP 無線LAN でつながっています。 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 情報不足のところがありましたらお許しください。

  • セキュアなデータ転送方法

    表題について質問がございます。 インターネットに接続しているネットワークのデータを、完全な内向き ネットワークへ自動データ転送する方法を考えています。 (インターネットNetWork ⇒ 内向きNetWork の片方向のみ) 通常パソコン同士のデータ通信として ハブ/NAS製品/クロスLAN等のLANによる接続(有線)が考えられます。 しかし、内向きネットワークの情報(データ)は漏洩させられないので LAN等の物理的接続は避けたいのです。 (LANによる通信はIPアドレスが発生してしまい、すごいクラッカーに狙われたら 情報が漏れてしまう可能性があるのですよね??ネガティブですいません) USBメモリなどで情報を隔離して移動するしかないのでしょうか?? (もちろんUSBに特化したウィルスには注意がいりますけど...) システム運用駆け出しですので、皆様ご教授おねがいいたします。

  • データ転送速度(LAN)が遅い

    データ元(有線LAN) データ転送先(無線LAN) OS:共にWindows 8.1 64bit プロバイダ:コミュファ光 30メガ ネットワークを経由してのデータ転送が非常に遅い。 データを送ろうとした場合 2M/sしかでませんし tsファイルを再生しようとすると数分とか数秒再生されて データの転送待ちのような状態になります。 ビットレートが小さい映像は転送待ちが起きる時もありますが ほぼスムーズに再生できます。 ネットワークを使ってのデータ転送は このように遅いものなんでしょうか? 転送速度をアップさせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします 関係ないかもしれませんが インターネットの速度は 両方とも28M/S以上は出ています 無線LANの方はアンテナがMAXになっていない時があります

  • PC間のデータの転送でもっとも速い方法

    Windows7 proがインストールされたノートPCが2台あり、200GByte程度のファイルを片方からもう片方へのPCに転送したいと考えています。 その方法として、 LANケーブルを使う方法とUSBケーブルを使う方法があります。 http://faq.aos.com/pcmover/2008/09/post-34.html ここのページを見ると、 LANのクロスケーブルとUSB2.0のクロスケーブルの転送速度はほとんど違いがなさそうです。 USB3.0のクロスケーブルに関して検索してみたのですが まだ販売されていませんよね? となると、データを転送するのが二度手間になるというデメリットはあるというだけで。 USB3.0の外付けHDDに一度データを待避した後に もう片方のPCにデータを転送するのがトータルの時間で言えば もっとも速く転送することが可能ということでしょうか? もっと速く手軽にデータを転送できる方法があれば教えて下さい。

  • 2000からXPへのデータ転送

    WIN2000のノートパソコンからRANケーブルでWIN XPのデスクトップパソコンにデータ転送したいのですが 各々のパソコンのネットワーク設定の仕方をおしえてください。

  • ノートPCとデスクトップPCのデータのやりとり

    ノートPCとデスクトップPCでハードディスクにあるデータを 転送したりしたいです。 聞くところによると、LANケーブルを直接繋げば出来るそうなんですが、 インターネットにつながったルータを介してでもできるでしょうか? また、出来るとすれば、以下の環境でどうやったらできるでしょうか? 参考になるサイト等がありましたら教えてください。 ノートPCはAcer Aspier one753 OS:windows 7 64bit home デスクトップPCは自作PC OS:XPhome 現在NECのAterm WR4100Nという無線ルータに、デスクトップを有線で、 ノートPCを無線でつないでいます。