OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

winXPとwin95のクロスケーブルによるLAN接続

  • 困ってます
  • 質問No.229976
  • 閲覧数487
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

このたび、ずーと使ってたwin95からwinXPに買い換えました。95のPCのデーターをクロスケーブルでLANを組みXPに移動したいのですが、やり方を教えてください。当然、つなぐだけではだめなんですよね・・・
ちなみに、ネットワークに関しましてはほとんど知識がないため、とりあえずこれを見ておけ!というご回答でもかまいません。何卒よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

ネットワークの設定はこちらを参考に。ちょうど95とXPがのってます。LANカードはもう入ってますよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

データを移行するだけでよいのなら、Win95のハードディスクをXPのPCに取り付けて 必要なデータを移すほうが簡単な気がします。 お使いのパソコンは両方ともデスクトップ型であれば、の話ですが。 LANの構築については、「家庭内LAN Windows」などと検索をかければ 必要な知識や、色んな方々の経験談がヒットするとおもいます。 ご参考までに。。。
データを移行するだけでよいのなら、Win95のハードディスクをXPのPCに取り付けて
必要なデータを移すほうが簡単な気がします。
お使いのパソコンは両方ともデスクトップ型であれば、の話ですが。

LANの構築については、「家庭内LAN Windows」などと検索をかければ
必要な知識や、色んな方々の経験談がヒットするとおもいます。

ご参考までに。。。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

1.2台のPCをクロスケーブルで接続
2.2台のPCのIPアドレスを設定
   例:win95 192.168.1.1 255.255.255.0
     winXP 192.168.1.2 255 255.255.0
3.win95で転送したいデータのあるフォルダを共有する
4.winXPで"ファイル名を指定して実行?"を選択して
   \\192.168.1.1を入力して"OK"
5.少し待つと3で共有したフォルダが見えると思います!?