• ベストアンサー

パワーポイントで印刷すると文字が小さく印字されてしまう

会社でパワーポイントを使って資料を作れということで初めて使ってみて、一応完成して、プレビューして 問題がなかったので印刷をかけると一部だけ文字が小さく印刷されてしまいます。なんとかしてプレビューでみたままの状態で印刷することはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

画面の表示用のフォントとプリンタの印刷用のフォントが違っている事が原因では?と思います。 一般的なプリンタの標準の設定ですと、印刷を行う際に画面に表示されている文字の文字コードと位置、大きさのみをプリンタに送信し、プリンタが持っている同じコードのフォントで置き換えて印刷を行う設定になっています。 Windows98/95/NTフォント - 文字コードによって高速出力 http://www.ricoh.co.jp/printer100/02hayasa/hayasa-02.html ところが、プリンタに内蔵されているフォントとPCの持つフォントが何らかの原因で違っていた場合、表示と印刷で文字の幅が変わる、特殊な文字が「・」「□」で印刷される、などという事が起こります。 -- 対処法ですが、プリンタの印刷時の詳細設定に、 「TrueTypeFontをプリンタにダウンロードする」 「プリンタのフォントで置き換え」 「ビットマップで送信」 など、メーカーによって表記は異なりますが、設定できる項目があるはずですので、確認してみてください。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/printer100/02hayasa/hayasa-02.html
d940291
質問者

お礼

パワーポイントはスライド用なので、印刷の場合は気をつけないといけないですね。とてもいい回答ありがとうございました。