• ベストアンサー

横型の輪行袋を縦型にしたい。

横型の場合、普通電車のトビラ脇のスペースに置けない為、縦型の購入を考えていたのですが、いろいろ調べてるうちにオストリッチのエンド金具だけを買って装着すれば横型の袋でも縦型に置けるのではと思い始めました。 縦型の輪行袋をお持ちの皆さん、この方法は可能でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.1

 ”縦型、横型 ”の区別は別として、電車のドア脇のスペースに収めるなら、ハンドル側を下にエンドを上に向けて置けばよいのでは ( 私はそうしています )。エンド金具は付けたほうが安心ですし、転倒防止に十分な注意をする必要がありますね (^_^)/~。

JAJA
質問者

お礼

盲点でした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

エンド金具はエンドの保護のためのパーツで 縦に置くことにはあまり役立ちません。 袋の形状は恐らくあまり関係なく 自転車を縦にして保持できればイイわけで ハンドルを床との接点にして支えてもいいですし エンドに金具を噛ませて保護した上で サドルとエンドを床との接点にしてもいいですし 私はリアタイヤを外さないで縦にしたりすることもあります。 http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-tou_tioga01.html でも、個人的には 自転車を横に収納して一番前もしくは後ろの車両の 運転室を仕切る壁の手摺にストラップで固定しちゃうのが 一番確実だと思います。

JAJA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 輪行袋への収納の仕方がわかりません

    WIZARDの横型輪行袋を購入しました。 簡単な説明書が付いていて,それには, (1)まず,サドルを出来る限り低くして下さい。 (2)次に,ペダルを外します。 (3)前・後輪を外して下さい。 (4)ハンドルを90°,左右どちらかに回転させて下さい。 (5)輪行袋のファスナーを全開し,車体の上から被せて下さい。 (6)輪行袋に入れたまま,車体をひっくり返して下さい。(サドルとハンドルで車体を支える事になります) (7)車体が輪行袋に納まるよう両ファスナーを引き上げて下さい。 (8)外した前・後輪を,車体の両サイドから挟み込むように,輪行袋に入れて下さい。 (9)ファスナーを閉めます。  とあります。  ここで,(3)で車輪を両方とも外し,(4)のようにハンドルを90°回転させると,どう考えても車体が立ちません。したがって,袋を被せるのに一苦労です。しかし,ハンドルを曲げないと袋に入りません。また,両車輪を外していたら,フロントエンドとギアで自転車を支えることになってしまいます。  さらに,なんとか袋を被せても,(6)のように車体をひっくり返しても,やはりサドルとハンドルでは車体が立ちません。  簡単な写真がついてますが,微妙に壁の近くに自転車が置かれていて,壁に立てかけている様にも見えます。これって,壁か何かに立てかけて行うのが前提なのでしょうか?  今まで,縦型を使っていたのですが,リアエンド金具とかが面倒なので,横型を買ってみたのですが。。。  他に,ハンドルを曲げずに収納できる横型輪行袋があるのでしょうか?

  • 輪行袋の違いを教えてください

    輪行袋の違いを教えてください。 クロスバイク trek7.5fx 17.5 タイヤ700×32cに乗っています。 オストリッチの「MTB輪行袋”軽量型」「L-100 輪行袋超軽量型」を考えていますが、 この二つ値段がかなり違いますが、どう違うのですか。 また、他にお勧めはありますか。

  • オーストリッチ 輪行袋

    Giant のEscape R3 を持っています。輪行袋を買おうと思っているのですが、オーストリッチ L-100 などいいかなと思っています。このサイズでEscape R3 は収納可能でしょうか?またこれより新しい製品とか、お勧めなどはありますか?あと MTB用 エンド金具 Y-6873 も購入するつもりですが、ほかに必要な付属品などありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お勧めの輪行袋

    今度北海道で1ヶ月程度の自転車ツーリング旅行を計画しています。使用自転車は Giant Escape R3 です。大阪からですが、行きはフェリーを利用する予定ですが、帰りは寝台特急を利用する可能性があります。北海道では基本的には輪行しないつもりですが、とはいえある程度の丈夫で長持ちする輪行袋が欲しいです。たくさんあってどれを選べばいいのか迷っています。オストリッチのY-6811 あたりを考えていますが、強度的にちょっと不安な気もします。超速FIVE輪行袋-ストロンガーのほうが安心かと思いますが、少し荷物が重たくなってしまいます。 お勧めの輪行袋を教えてください。

  • GIANT OCR3 輪行袋 オーストリッチ or サイクルベースあさひ

     輪行をしたいと思い、輪行袋を購入を検討中です。  (電車で観光地に行き、日帰りする形です。)  ネットで検索して、オーストリッチ or サイクルベースあさひの どれかに行き着きました。 候補  オーストリッチ L-100 + エンド金具  オーストリッチ 220(エンド金具付き)  オーストリッチ 320(エンド金具付き)  サイクルベースあさひ 輪行バッグ タイプVI ※モンベルは、売り切れのようなので、諦めています。    体験的に、GIANT OCR3ならば、これがお勧め的な意見、感想などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 輪行袋について

    GIANT TRANCE X3を買いました。 車を持っていないので移動は電車で輪行となってしまうのですが 車体が大きく輪行袋に入らないことが判明しました。 後輪を外すとディレイラーやブレーキが心配なので外すつもりはありません。 どなたか同シリーズお持ちの方で輪行をやってる方、良い方法教えてください。 ちなみに輪行袋はタイオガコクーンでサイズ的にはOKと思ってたのですが、このサイズでの駄目でした。

  • 輪行袋の袋を購入したい

    現在オーストリッチのL-100輪行袋をもっていますが ある事情により、輪行袋を収納する袋がずたぼろになってしまい、輪行袋がしまえなくなってしまいました。 もう1つ購入すればいいのですが輪行袋そのものは問題無い為、収納する袋を売っている所はあるのでしょうか? 出来るなら、旧輪行袋の収納袋よりもすこし余裕がある方がいいのですが。

  • オーストリッチ輪行袋のキャスターって使えますか?

    オーストリッチの輪行袋、ロード520とキャスターを買って実際に自転車を収納してみたのですがキャスターを使用するとエンド金具の締め付けが弱いのかすぐにエンド金具ごとずれてななめに曲がってしまいます。 もう一度かたくエンド金具を締め付けてもやはり曲がってしまってやけくそでクイックリリースの部分を木製のトンカチで思いっきり叩いて締め付けても無駄でした。 もしちゃんとつけられたとしてもあの小さいキャスターでは不安定で運びづらいような気がします。 そもそも10~15kgある自転車をエンド金具に装着したキャスターではどんなにかたく締め付けても支えきれないと思います。 実際に使っておられる方はこのキャスターについてどう思いますか?

  • 輪行袋の寿命について

     約8ヵ月で輪行袋に穴が開くのは早いですか?  今年の3月中旬に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、週に1回のペースで短距離に輪行をしたりしているのですが、自転車を入れて運ぶとなるとやはり輪行袋に負担がかかるらしく、かなり傷んで少し穴が開いてしまいました。  現在はまだ使える状態ですが、近いうちに買い替えるか、補修して使うかのどちらかになると思います。

  • RITEWAY fertileの輪行(新幹線)

    こんにちは。 昨年クロスバイクの購入をしました。初心者です。 RITEWAY fertileという既成車です。 電車やバスに代わる近場への移動手段と、軽いサイクリングができたらと思い購入しました。 近くに自転車屋がなく、このモデルを扱ってる店も全くなく、ネットで購入したため、 こういう質問ができる自転車屋がありませんので、こちらで質問させて頂きます。 ほとんどは数キロ程度ですが、たまに往復10キロ~20キロ程度の移動もするようになりました。 去年から友人(ロードバイク)と一緒にサイクリングに行くようになり、 往復60km程度なら何とか走りきれるようになりました。 また、去年初めて輪行を行い、お台場→水元公園まで行きました。 その時に、輪行袋を買って収納したのですが、イメージと違い、うまく袋に収まりませんでした。 フォークが袋から少し飛び出してしまい、袋をひっかけるようにしてフォークを収めて、紐でしぼるようにすれば覆うことができるようになったのですが、 サスペンションもあり、バーも高く設定されていて、輪行には向かないのかなと感じ、移動中も結構大変でした。 エンド金具についても同様で、リアディレイラーがエンド金具と同じ位置にきて、床に置いたときに、地面についてしまうような形になってしまいました。 ただ、僕自身の輪行が下手なだけかもしれませんが。 輪行するのはやはりロードバイクの方が軽いしやりやすいのかなと思うのですが、 予算と置き場所から近々ロードバイクを購入予定はないため、できればこの自転車で、しまなみ海道のサイクリングをしたいなと考えています。 もし、同じモデルで輪行された経験がある方(もしくは詳しい方)がいらっしゃいましたら、 おすすめの輪行袋や輪行のコツ、アドバイス、注意点など教えて頂けると大変うれしいです。 今持っている輪行袋は、オーストリッチのMTB輪行袋軽量型かL-100軽量型かどちらかです(見た目や金額からL-100軽量型かもしれません)。 クロスバイクもOKとあったので購入したはずですが、L-100はクロスは対応できないみたいですね。 お店の人にちゃんと聞いてよけば良かったです。。。 宜しくお願い致します!