• ベストアンサー

横型の輪行袋を縦型にしたい。

横型の場合、普通電車のトビラ脇のスペースに置けない為、縦型の購入を考えていたのですが、いろいろ調べてるうちにオストリッチのエンド金具だけを買って装着すれば横型の袋でも縦型に置けるのではと思い始めました。 縦型の輪行袋をお持ちの皆さん、この方法は可能でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Komiker
回答No.1

”縦型、横型 ”の区別は別として、電車のドア脇のスペースに収めるなら、ハンドル側を下にエンドを上に向けて置けばよいのでは ( 私はそうしています )。エンド金具は付けたほうが安心ですし、転倒防止に十分な注意をする必要がありますね (^_^)/~。

JAJA
質問者

お礼

盲点でした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

エンド金具はエンドの保護のためのパーツで 縦に置くことにはあまり役立ちません。 袋の形状は恐らくあまり関係なく 自転車を縦にして保持できればイイわけで ハンドルを床との接点にして支えてもいいですし エンドに金具を噛ませて保護した上で サドルとエンドを床との接点にしてもいいですし 私はリアタイヤを外さないで縦にしたりすることもあります。 http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-tou_tioga01.html でも、個人的には 自転車を横に収納して一番前もしくは後ろの車両の 運転室を仕切る壁の手摺にストラップで固定しちゃうのが 一番確実だと思います。

JAJA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。