OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のPCをケーブル接続してHDDを共有する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238961
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (31/50)

2台のPCを1本のケーブルだけで接続して、互いのハードディスクを共有する方法を教えて下さい。
PCは、NEC/PC-9821/ValueStar/V16(Win95)とNEC/LaVie L/LL700R(WinMe)です。LaVie Lは、LANカードでCATVのインターネットに接続してます。
共有する目的は、ハードディスク故障等からデータを守るために、他方のPCにデータをバックアップすることです。
購入すべきケーブルの種類とソフト名を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

パラレルポートまたはシリアルポートでケーブル接続する方法については、下記のURLの「ケーブル接続」の項目をご覧ください。
お礼コメント
kurichanchi

お礼率 62% (31/50)

Imikoさん
適切なるURLをご紹介戴き、ありがとう御座いました。
早々、実際に試してみます。 以上
投稿日時 - 2002-03-21 16:27:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

2台ともLANカードでルーターを使ってネットに接続しているんですか? それならば何もいりません。 データを見たいPCの方のハードディスクに共有設定をして、もう一方にドライブマウントさせるだけです。
2台ともLANカードでルーターを使ってネットに接続しているんですか?
それならば何もいりません。
データを見たいPCの方のハードディスクに共有設定をして、もう一方にドライブマウントさせるだけです。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

どちらもLANボードが付いていて、どちらも起動できる状態であれば、
買ってくるのはLANのクロスケーブルだけです。

詳細は文字の制限のため省きますが、
同一ネットワーク設定にして、ネットワークの設定に"Microsoft
ネットワーク共有サービス"を追加して、エクスプローラでデータの
バックアップを取りたいフォルダを指定し、"共有"とするだけです。
あとは、もう1台のパソコンでその共有場所にアクセスしてファイルを吸出す/
書き込むだけです。
OSがWindows95とMeであればソフトは特に必要ありません。
補足コメント
kurichanchi

お礼率 62% (31/50)

Methlnさん、Spurさん
早速の回答ありがとうございます。
LANボードが付いているのは、Lavie L だけです。
他方のPC9821には、何も付いていません。
各PCの背面に付いているコネクターに、ケーブルを接続してハードディスクを共有したいのですが・・・不可能ですか?
投稿日時 - 2002-03-21 14:07:28